アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かならず下心があると思って間違いないでしょうか?

私は21歳女性ですが、職場の40歳既婚者からちょくちょく食事にさそわれます。
どっちにしろ下心がなくても、一緒に食事したいと思える人ではないためokする気はないのですが…

スムーズに断る方法はありませんか?
あまり自分に自信がないため「彼氏がいるので」等の言い訳は、できれば避けたいのですか。
今のところ笑ってごまかして凌いでいます。

A 回答 (3件)

はじめまして。



既婚男性が独身女性を食事に誘うとき、下心はあります。

スムーズに断るには方法ですねぇ。

1.「家族が一緒でもいいですか?」
2.「友人も2・3人誘ってもいいですか?」
3.「○○(ものすごく高い料理のお店)に行きたい。」

ぐらいですね(いずれの場合もすべておごらせる)。

とにかくお金を使わせるような言い訳をすること。
    • good
    • 1

>かならず下心があると思って間違いないでしょうか?



はい。

必ずあるというわけではないにしろ、
そう思っておいた方が無難です。


>スムーズに断る方法はありませんか?

「すみません。既婚者と二人っきりは断固お断りさせていただいています」

てのは。

「後ろから奥さんが包丁持って追いかけてきたら笑えませんよ」

みたいな。
    • good
    • 0

端的な答え; あります。

(笑)

もっとも前向きに考えれば、男性が若い女性に対して(そういう気分が)「まるで、ない」というのは、それはそれで寂しいですよね。
(ちなみに、若いという程度は人によりますし、年上でも同じかも知れませんが、今時の男女の精神年齢は10歳位若いですから、20代女性に30代男性が声をかけているって思えば不思議はないでしょう?)

スムーズな断り方; 
貴女の気がないのに、ちょくちょく誘うという男性の誘う頻度と誘い方が分かりませんが、ランチではなく夕食のお誘いですよね?

貴女に熱烈な思いを持っているのか、あるいは多少でも誘える機会のある女性に対して常にそういう気分の男性かのどちらかです。(多分、後者でしょう。)

自信がない... なんて仰らずに「彼氏がいる」「習い事をしている」とか数回繰り繰り返せば、その内収まるでしょう。

それでも更に誘ってくる... という重症患者?の場合は「誰か一緒に行く同僚女性を誘ってご一緒なら。」と言って実際にごちそうになり、その場は丁寧にお礼を言って、次回のお誘いが来たら同じ答えをするか、「あまり何度もごちそうになるのは遠慮させてください。」と少しはっきり言うというのが大人でしょう。

それでも、なおかつ誘う... となったら、はっきり言うしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!