性格いい人が優勝

近々生徒会の立会演説会があるのですが自分が考えた文がいいのかわかりません。下記の文でおかしい箇所はないでしょうか?

こんにちは。何年何組、副会長立候補の何々です。僕が生徒会に入ってやりたいことはまず、最近僕達の世代で生活習慣が悪くいろいろな病気になっているのでもちろん食事も大事ですが僕は運動も大事だと思います。なので一ヶ月に一度昼休みを利用して皆さんが外で運動をする時間を設けたいと思っています。もう一つは一週間に一度、リクエスト曲の募集などをして、リクエストしてくれた曲をかける時間も設けたいと思います。そして他の役員協力し何中を支えていきたいと思います。
経験を活かし役立たせたいです!皆さんの清き一票をこの何々(名前)によろしくお願いします。

・・・・でどうでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは



質問者様は、中学生でしょうか?
(その前提で回答しますね)

早速、演説文について…

文章の善し悪しはともかくとして、

まず短すぎではないですか?

長ければいいというわけではありませんが、少しあっさりしすぎです。

内容も、(1)昼休みの運動 (2)リクエスト曲をかける

だけで、こういう仕事は体育委員とか、放送委員とかがやればいいのであって、

副会長候補者の発言としては、どこかピントがずれているような気がします。

では、何を書けばいいのか?

いくつか挙げていきますので、参考にして下さい。


・これまでの生徒会活動をどう見てきたか
 (受け継ぐべき点と、改めるべき点)

・自分たちの学校をどんな学校にしたいか
 そのためにどんなことが必要か

・自分自身、委員会や部活動などで、これまでどんな取り組みをしてきたか
 そこから何を学び、生徒会でどう生かしていくか


生徒会副会長は、会長を補佐しながら、自らも全校生をリードしていく役職です。

もっと広い視野で、自分たちの学校生活を捉えるようにして下さい。

演説までどのくらいの時間があるのかわかりませんが、がんばって下さい!

(文章の校正を望まれていたなら、ごめんなさい…)
    • good
    • 1

小中学生の演説だとすれば、それで良いと思いますよ。



付け足しと少しの修正として、生徒会長や役員の支えと為る様な部分を
もう少し考えて見ましょう。

副会長とは、サポートの役目が大きいですから
しっかりと役所に沿う考えを取り入れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!