アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて11月5日に赤ちゃんを産みました。 
 いつも1回80g飲むのですが、寝れなくて何回も飲みたがるのですが、飲ませても大丈夫でしょうか?飲ませてもどれくらい飲ませた方がいいのですか?何回もぐずってしまうときは、飲ませた方がいいのですか?
 それと、たまに咳をして、くしゃみもします。熱は36.6度です。心配ないのでしょうか?風邪をひいているのしょうか?
 それと、しゃっくりは何分ぐらいで止まるのでしょうか?
 たくさんわからないことがあるので、質問の回答お願いします。

A 回答 (8件)

・・・ちょっと厳しい書き方になるかもしれませんが、誤解しないでくださいね。

応援したい気持ちなんですよ♪

>いつも1回80g飲むのですが
母乳で毎回前後の体重を測っているのかな?結論を言うと、測る必要は全くないです。測るだけ無駄。赤ちゃんだってその時の状態によって飲む量が違いますし、何時間ごとに何ccと決まった量を飲むとは限りません。おなかが満たされて飲みたがらない気配が出れば満腹のサイン。のどが渇いても欲しがりますし、お腹が空いても欲しがる。飲みたいときに飲ませるのがベスト。その感覚が本にあるようなペースでなくても大丈夫(当然)。ミルクだとしても同じ。赤ちゃんは本能で必要な量を飲みますから、欲しがるだけあげて今は大丈夫。

>寝れなくて何回も飲みたがるのですが~飲ませてもどれくらい飲ませた方がいいのですか?
満足ずるだけの量を飲ませれば良いです。飲みたくなくなれば口から乳首を離します。赤ちゃんが飲まなくなるまで飲ませて大丈夫。
といっても・・・あとで飲みすぎたら吐く場合もありますが、驚かないで。飲みたかったけど思った以上に飲んじゃって吐いちゃっただけだから。そうやって自分で調節していきます。

>何回もぐずってしまうときは、飲ませた方がいいのですか?
飲ませようとして飲むなら、飲ませて大丈夫。
ただお腹が空いたときだけに愚図るのではないですよね。眠いとき、寒い・暑い時、抱っこして欲しいとき、様々なときに愚図ります。
お腹が空いた以外の場合、何十分も辛抱強く抱っこしてあげることが必要なのかもしれません。同時に、赤ちゃんを大切に思うゆえに着せすぎ・温めすぎでないかも気にしてみて。

>たまに咳をして、くしゃみもします。
赤ちゃんにはまだ鼻毛がありません。大人が鼻毛で空気中のゴミを吸わないようにろ過して、それが鼻くそになるのと違って、赤ちゃんは全部吸い込みます。その刺激で咳やくしゃみが出ます。だからといって、それが即、空気清浄機を用意するとか外気を吸わせないとかというわけではありませんよ。免疫力(細菌に負けない力)をつけるのに必要だから。産毛や髪の毛が生えているのに、鼻毛だけがないのには、それなりに意味があるんですよ。

>熱は36.6度
赤ちゃんの平熱をご存知ですか?だいたい37度です。大人の微熱程度ですよね。赤ちゃんは体温が高めなんです。ですから寒いからといって着せすぎ・温めすぎは赤ちゃんに快適とは言えなくなります。大切なのは、赤ちゃんは体温調節の力が未熟なこと。外出時や日中の気温の変化に慣れないこと。温かくしていればいいというのではなく、むしろ気温によって調節してあげること。住んでいる地域にも寄りますが、今時期は肌着とつなぎ、布団は夜は厚めを1枚で充分。気温の高い日中はタオルケットやバスタオルを折ったり重ねたりでも。

げっぷやしゃっくりは、全く心配ありません。見ていると苦しそうでかわいそうにもなりますが、そういう反応だって必要なんです。飲みすぎのときにしゃっくりが出るかもしれません。でも、飲まないと満足しない場合は、そのあとに出るしゃっくりは仕方のないもの。赤ちゃん自身が、ここまで飲めばいいんだって学習するまでの練習だと思って。何十分も止まらないわけではないでしょ?

数字ではなく、ご自分の感覚を信じてください。赤ちゃんは理想どうりに育つわけではありません。理想と違うほうが多いと思います。とにかく赤ちゃんが望むようにすれば今はそれが全て。何を望んでいるかは、アレコレ試して悩みながらつかんでいくものです。そしてそれが出来るのはお母さんだけ。
わからないこと、これからもどんどん聞いてみてくださいね。大変な育児ですから、少しでも安心できるよう、他の先輩ママの力も借りて。
・・・今のところ、miyobさんのおこさん、すこぶる元気ですよ。ママよりたくましいかも!?
    • 0
この回答へのお礼

すがらしく、安心する回答ありがとう。赤ちゃんの方が元気って言ってくれてありがとう。すごくうれしいです。慣れない子育てにただただ動揺してしまいますが、あせらずがんばります。質問の回答ありがとう。

#7です。

補足です。
飲みすぎ・太りすぎは、検診でチェックを受けて何も言われない限り気にすることはありません。
赤ちゃんも動くようになっていきますし、離乳食が始まるようになります。そうすれば、自然と体重の増えが停滞します。乳児期は、食欲が旺盛で好きなように飲んで食べても、それが必ずしも肥満につながるとはいえません。幼児期に入って栄養に配慮すれば(偏った食事でない限り)おおよそ問題なく成長していきます。

体重が重いから寝返りが遅い、歩くのが遅いという話を聞くかもしれません。でも、そんなことも、子供が決めることです。食欲も歩くのも、子供がその時期になったらやることです。

ですので、定期的な検診を受けつつ、自分たちなりの工夫を取り入れて育児していけば大丈夫ですよ♪

ただ、ここで書くように、気軽に検診でも質問してくださいね。数字で判断しがちなのは専門家のほうで、日ごろの気がかりや子供の特徴がわかっているのはママだけです。些細なことを臆せず、自分から離してみてくださいね。数字とその話を聞いて、専門家は総合的に話をしてくれますから。それがなにより心強いものになるかもしれませんよ。何一つ答えのない育児かもしれません。振り返ったとき、子供が元気だったら全部解決ということなのかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。気にしないでオッパイを飲ませようと思います。質問の回答ありがとう。

母乳に関しては、飲みたがるなら何回も飲ませてOKです。

胃の容量を超えるほど飲みすぎれば、吐きます。また、少量でもイッキ飲みすると、吐くことがあります。
吐かれると、それだけでも新米ママはビックリして心配になっちゃうし、洗濯も大変なので、吐かない程度に、休みながら少しずつって感じで飲ませていれば、適量ですよ。
赤ちゃんによって、適量は違います。

うーんと、咳とかくしゃみは、赤ちゃんですか?ママですか?
ママが風邪ひいてる場合、確実に赤ちゃんにもうつります。理由は#4さんの書かれてる通りで、ママがかかったことのない風邪の免疫は、赤ちゃんにも移行してないからです。(風邪のウイルスは200種以上もあるので、ママがその全ての免疫を持ってない事の方が多いです)
熱は無いようなので、ママが「大丈夫」と思ったら大丈夫なのかもしれません。生まれたばかりの赤ちゃんの体温は、病気でなくてももう少し高いこともあるしね。

生後10日弱の赤ちゃんが、風邪で具合が悪いのに、遠慮しておとなしくしてるなんて、ぜぇっっったいに有り得ません。「なんで、こんなにグズってるのかしらー」「なんだか苦しそうにしてる」「お腹すいてるのに、飲まないなあ」って、新米ママでもすぐ分かると思います。
自分が不安でも、赤ちゃんに笑いかけてあげてるmiyobさんなら、赤ちゃんの体調の変化は、絶対に分かりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

いつも質問の回答ありがとう。安心しました。いつもと違う感じがしたら、病院に連れて行こうと思います。またわからいことがあったら、よろしく。

miyobさん、こちらにもお邪魔します。

>いつも1回80g飲むのですが、寝れなくて何回も飲みたがるのですが、飲ませても大丈夫でしょうか?

調子いいみたいですね!
生後まだ1月にもならないのに、1回80も飲むとは、優秀優秀。
寝れなくて何度も飲みたがる、とのことですが
母乳ですから、飲ませてあげてください。
赤ちゃんも、おっぱいの安心感が欲しいのでは。

>それと、たまに咳をして、くしゃみもします。熱は36.6度です。心配ないのでしょうか?風邪をひいているのしょうか?

咳をするのは心配ですね。くしゃみは、しますよ。
ちょっと服や部屋の温度が寒いのかも知れません。
かといって着せすぎると、汗をかいて風邪をひいてしまうので
そこらへんが難しいのですが・・
温度調節と、換気と、部屋の湿度が下がりすぎて乾燥しないようにしてあげてくださいね。

あと、熱ですが赤ちゃん(子供)の体温は大人より少し高めで
37.5°くらいまでは普通だそうです。
でも、37°超えたら、ちょっと用心したほうがいいでしょうね。

>それと、しゃっくりは何分ぐらいで止まるのでしょうか?

う~ん・・これも個人差とか、そのときの様子で違うと思うのですが
あんまり心配しなくても大丈夫かと思いますよ。

最後に、風邪かな?と思うときですが今のように機嫌もよく、おっぱいもよく飲む
ということでしたら、無理に病院に行かなくてもいいです。
今の時期、小児科は風邪引きの子供さんでいっぱいです。
咳をごんごんしてたり、色々な症状のお子さんが多いですから
なるべく風邪をもらわないためにも、「たまに咳、くしゃみ」くらいでは
もうちょっと様子を見られたほうがいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
これから、だんだん寒くなってきますから、洋服とかに気をつけてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいを飲んでくれてるから、心配しなくてもいいみたいですね。熱が高くなったら、病院に連れて行こうと思います。これから寒くなるので気をつけてあげようと思います。安心しました。質問の回答ありがとう。

こんばんは。

慣れない育児に、心配が絶えませんね。

えっと、風邪の事なんですが・・・
新生児でも、風邪はひきます。
「免疫があるから大丈夫」
というのは、ちょっと語弊がありまして・・・
ママが風邪を引いてしまったら、100パーセント
新生児にもうつりますので・・・
そのあたり、誤解しないでくださいね。
私も、近所のオバちゃん連中の
「生後半年まで、赤子は病気をしない」神話を真に受けて、子供に熱が出ても
「変だ変だ、病気しないはずなのに変だ」
と言う事態になった事があります。

ママがもっていない免疫は
アカンボも持っていません。
(ママの免疫だけを継いでいるわけですから)

毎日、アカンボを見ていれば、
「なにか変だ」って事はすぐ判ります。
その時は、迷わず病院に連れて行ってあげてください。
だからといって、
「しゃっくりが止まらない」程度で病院に行くのも問題なんですが・・・

アカンボの機嫌が良ければ、大丈夫ですから。
あまり、窮屈に考えずに、ゆったりとした気分で
アカンボと、向き合ってあげてください。
ママが不安がると、アカンボにも、伝染しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

毎日赤ちゃんを見て、いつもと違ったり熱があったら、病院に連れて行こうと思います。毎日赤ちゃんには笑いかけています。不安になっても笑いかけています。気長に頑張っていこうと思います。すばらしい、安心する質問の回答ありがとう。

産まれたてホヤホヤですね!おめでとうございます。

私の場合、最初から母乳と粉ミルクの混合だったのですが、
1回に飲む量は、miyobさんのお子さんと同じくらいでした。
1日の授乳回数は、6~10回くらいでした。
今のうちは、欲しがる時に好きなだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ。
たまに吐いてしまうこともありましたが、頻繁でなければ、そう過敏にならなくて大丈夫です。

また、ほんのちょっとの埃などでも赤ちゃんは敏感に反応しますので、
風邪でなくても、咳もくしゃみもします。体温も大丈夫ですよ。
母乳で免疫がついているはずですから、しばらくは風邪は引かないと思います。

しゃっくりも、数分は続くと思いますが大丈夫だと思います。
見ている方は、息を詰まらせてしまうのではないかと、気が気ではありませんよね。
看護婦さんに聞いたら、あっさりと「放っておいて大丈夫ですよ」と言われました(^^;)
実際に、特に何もしなくても、自然に止まりました。

子育て頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1日に15回ぐらい飲んでます。おなかが空いたら、好きなだけ飲ませてあげようと思います。質問の回答安心しましたし、大変助かりました。ありがとう。

赤ちゃんの授乳の回数などにはいろいろな意見があると思いますが、私が出産した総合病院では、母乳は

赤ちゃんが欲しがるだけ与えていいという風に指導を
受けました。
うちの息子も毎日のようにしゃっくりをしているのが気がかりで、1ヶ月検診の時にお医者さんに聞いたところ、「赤ちゃんはよくしゃっくりをするものです」と言われましたよ。
免疫が効いているのでまだ風邪はひかないと思いますけど、初めての赤ちゃんの事ってわからないことだらけで不安になりますよね。参考になったでしょうか?
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

初めてなので、大変助かりましたし、安心しました。質問の回答ありがとう。

ミルクの量に特別決まった量はありません。

その子その子で飲む量も全く違ってくるからですね。
何回も飲みたがるのでしたら満足するまで飲ませてください。何回もぐずるというのは結局はお腹が一杯になっていないからすぐにお腹がすいてしまうんです。
確かにミルクの缶などにはその月齢で目安をかかれていますが、あれは基準です。あくまでも基準なのでそれしか飲ませてはいけないと言うことではありませんからね。
咳とくしゃみですが、くしゃみは赤ちゃんは良くする物なのですから。咳はたまにと言うことでつばでむせることもあります。例え風邪だとしてもミルクもきちんと飲み機嫌もよければ心配いりません。
しゃっくりは何分で止まるかは全くわかりませんが、もし止めてあげたいのであれば白湯をあげたりミルクをあげたりすれば止まります。後はオムツが濡れているとしゃっくりがでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいをたくさん飲ませてあげます。風邪だとしてもおっぱいをたくさん飲むので、大丈夫ですね。安心しました。質問の回答ありがとう。