電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイエースバンに乗っています。
塗装がやれてきたので全塗装しようと思うのですが、かなり高額になってしまいます。
そこでどうせ死にかけの塗装だし、試しにDIYでやってみようと思うのですが、道具や塗料をそろえるのにどれくらいの金額がかかるのか分かりません。
塗装に使えそうな道具はエアコンプレッサー2馬力(フィルターつき)のみあります。
塗料についての知識もほとんどなく何を選べばいいのか、一台分でどれくらいの価格になるのか全く分かりません。
現状で色は白で、ペーパーをかけてザラザラにして下塗り→ダーク色の上塗り→メタリック配合のクリアを塗りたいと思っています。
いくらくらいかかりますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>見えていないところも含めて全体にプライマーとサフを塗った方が確実でしょうか?

確実というか鉄板の上には塗料はのらないのでそうするしかないと思います。強引に重ねて塗ってもすぐ落ちます。

>仰いますとおりボンネットが一番面積が小さくて一番やれていますのでボンネットから始めることにします。
説明不足でした。解体屋からセダンのボンネットなどをもらってきて練習してからという意味です。

>長方形のペーパーを付けるオービタルサンダーならあります。これは下地を作る際につかってもいいのでしょうか?
サフ前提なら何やってもいいと思います。効率よくできる方法で。

>磨く時に使うのは丸いタイプで合ってますでしょうか。

足付け→サンダー
磨き→ポリッシャー

どちらも推奨はダブルアクションです。磨きまでやるのですか?クリアーの厚塗りで今回は十分だと思いますが。2馬力のコンプレッサーではエアーフルチャージと低圧時では力がぜんぜん違います。一定の力を得られません。塗り・削り・磨きとすべてに影響します。塗装は垂れる寸前がいちばん艶がでますが、塗るときに間をおくと突然ドバーっと出るかもしれません。

とにかく一度ボンネットを黒とクリアーで塗ってみてください。体制が自由に取れる状態での塗装です。これでご自身が納得いく塗装ができなければやめたほうがいいです。

ハイエースの天井はどうしますか?脚立を立てても天井塗りは体制がきついですよ。片手でエアガンを、片手は天井について…なんてわけにはいきません。カラー塗装とクリアーを合わせる際は半乾きがベストです。指を当てて指紋が残るぐらいがちょうどいいです。

天井の真ん中辺りまではガンの距離がどうこうやってられないので初めての場合などおそらくエアガンの噴出料をいっぱいまで上げてなんとか色を乗せるぐらいしかできないと思います。もはやムラとか仕上がりなどと言ってられない状況になるのでは。クリアーは凄まじく拡散しますよ。換気設備が整っていればなんとかなりますが、身を守る部分ができてないと安物マスクでは鼻毛が固まりますし、髪の毛保護するの忘れたらクシも通りません。やり直す場合は本来は単に劣化した塗装面だったものが硬化剤でガビガビになった塗装面になってますのでそれを削り落とすところから再スタートです。

まあもう一度考えられてはいかがでしょうか。最低でも設備が十分に整っていてフォローしてくれる経験者がいないとつらいと思います。塗装で収入を得ているわけではないので私は素人ですので参考程度でお願いします。初めての全塗装は後悔しました。

この回答への補足

ご回答下さりありがとうございます。大変参考になります。
ボンネット・・・なるべく見つけてきたいですが懇意にしてもらえる解体屋はしらないので自分の車で試すことになるかもしれませんが。
錆が浮き出ており塗装も本当に死んでますからこの部分については後悔はしないです。
もし失敗したら失敗したでこの部分だけ頼もうかと思います。

>磨きまでやるのですか?
スプレーガンではないのですがニスを木材に厚塗りした時はペーパーをかけた方がいいくらいの荒さがありましたのでした方がいいのかなと思いました。
状況を見て判断することにします。

天井は脚立を二つ建てて足場を渡して・・・など考えています。

塗装のタイミングなど細かなノウハウをご教示下さりありがとうございます。
こういった部分は何度も失敗して試行錯誤を繰り返さないと分からない部分と思いますので大変得がたい情報です。
錆が出てきていますのでいずれ何か手を打たなければならないのでボンネットの部分だけでもなんとかやってみようと思います。
度々のご質問に答えてくださりありがとうございました。
重ね重ねお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたあ!!!!大変参考になりましたあ!!!!!!!!!!!

サフェーサーは板金した場所や塗装が剥がれた場所のみで十分です

足つけも最近はナイロンタワシ状の研磨剤が有るから楽勝です
実際に私30年前の中学生の時に家の2トントラックを全塗装して十分綺麗に仕上がったから

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スコッチブライトというものでしょうか?
オービタルサンダーよりも優れものでしょうか?
検討します。
ハイエースバンもトラックと似たようなものなのであまり構えずにやれるかなとは思います。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたあ!!!!大変参考になりましたあ!!!!!!!!!!!

全く未経験であれば下地作る段階で挫折すると思います。

指圧では均等に出ないと思いますし、凸凹部分は鉄板まで見えるような部分もできると思います。

強引に行くならプライマーとサフを使ったほうがいいと思います。
足付けは技術です。ペーパー入れてもいいですが鉄板見えた時点でサフが必要になります。

ダーク系ならボンネット1枚用意して練習してからがいいと思います。
おそらく始めたことを後悔すると思います。

>塗料についての知識もほとんどなく何を選べばいいのか

プライマーやシリコンオフなどを除き、ウレタン塗料なら基本的に硬化剤やシンナーによる希釈・混合が必要です。

硬化剤
シンナー
塗料
クリアー
シリコンオフ

1発で塗れれば各10リッターぐらいあれば何とかなると思います。

この回答への補足

デコボコはありますし錆落としをした時点で鉄板見えると思います。
見えていないところも含めて全体にプライマーとサフを塗った方が確実でしょうか?
仰いますとおりボンネットが一番面積が小さくて一番やれていますのでボンネットから始めることにします。
DIYでやることになったらサンダーを買おうと思っています。
長方形のペーパーを付けるオービタルサンダーならあります。これは下地を作る際につかってもいいのでしょうか?
磨く時に使うのは丸いタイプで合ってますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

安いガンは

ストレート
アストロ
モノタロ
各種通販
ホームセンター
等で沢山有ります

だけど10万円も予算が有って 仕上がりが古いトラックや建設機械並で良いなら
外注が良いでしょうよ
仕上がりはドアの裏を塗らないとか 隅々の見切りが適当になるとか 下地仕上げも適当になるけど
被膜の耐久性自体は普通に有りますよ

この回答への補足

簡単にDIYで塗ると意気込んでいますが、実は外注しようかかなり迷っています。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

はっきり言える事は

「ぶっかけで良いからお願いします。」
といって業者さんにお願いする事です。

安ければ10万円くらいで何とかなるでしょう。

この回答への補足

10万円でやってもらえるならかなりかんがえてしまいます。
ネットで検索したところ"業界激安"を謳うところのバリューコースでも17万円でした。

10万円ならやってもらおうかとも思いますが、毎年塗りなおしが必要ならちょっと厳しいです。
2年経って60~70%の光沢が残っているくらいならなんとかなりそうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

最低レベルの仕上げ

一切分解無しで全てマスキングテープとして
スプレーガン
ホース
サンドペーパー
脱脂剤
マスキングテープ
古新聞
シンナー
塗料
上記で2~3万円程度
加えて作業スペース 経費は不明

作業時間は1~2日

新車レベルの塗装は素人には不可能

この回答への補足

安いスプレーガンもあるのでしょぅか。
お勧めのものがありましたら是非教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
以前スポイラーを缶スプレーで塗ったことがありますが、とても悲惨な仕上げになりました。
試行錯誤しつつなんとかやってみたいです。

• 0
この回答へのお礼

>>塗装ブースは単管で組んでブルーシートでもかぶせようと思います。

(1万円)

広い倉庫等の中でブルーシートでブースを組む想定で。(まさかブルーシートで一戸建て作りませんよね)パーツを外してマスキングから仕上げまで、プロがやっても一週間くらい掛かります。

車体に対して十分な広さが無いと悲惨な状況になります。(ハイエースだと、天井を塗装するのは足場か、脚立で移動して塗ることになります。)
 十分な照明も必要です。投光機レベルだと車体の陰になってムラどころか塗り残しが有っても判りません。

>>排気は換気扇があります

ただの換気扇だけでは塗装している最中にボディーの表面がホコリだらけになりますから、フィルターを通して空気を取り入れる構造にする必要があります。

>>スプレーガン+ノズル各種(3万円)

側面だけではなく、下向きや上向き、広い所から細かい部分まで塗装しなくてはいけないのでいろいろ必要になります。

>>乾燥用ハロゲンライトとはどのようなものでしょうか?電気ストーブのようなものでもいいのでしょうか?

乾くのを気長に待つのなら無くてもなんとかなります。

参考URL:http://www.protoolshop.net/booth/filter3.htm

この回答への補足

広い倉庫はさすがにありません。
駐車スペースに少し余裕があるので露天になりますがそこに単管ブルーシートハウスを設置しようかな?と思ってます。
それか多少色が変わってしまうのを覚悟の上でフロント、サイド、リア、天井と分けて塗ることも考えています。
これなら単管を組まずに(これが結構大変でお金もかかりそうな気がします)天気予報を見てなんとかやれそうな気もします。
色ムラや塗り残しについてのご指摘ありがとうございます。気をつけてやりたいと思います。

なぜここまでやって自分で塗りたいかと言いますと、安く業者に頼んでも1年か2年くらいでまた塗りなおしが必要な状態に仮になるのであれば、仕上げは雲泥の差があるでしょうけど自分で塗ることにも金額的にかなりメリットがあると思うからなのです。
とにかく錆が浮き全く光沢のない状態で車体を触れば白い粉が付着するようなかなり死んだ状態になっているので、素人仕上げでもいまよりは余程よくなると思うのです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、1番さんが仰る通りですね。

200万かぁ、
それで出来れば安いと思います。

まだ別に土地代金と建物の建設費が必要ですから…

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

塗装ブース

排気設備
マスキングテープ
防塵マスク
サンダー
スプレーガン+ノズル各種
乾燥用ハロゲンライト
プライマー
塗料
ポリッシャー

200万円も有れば一通り揃うでしょう。
技術が無いことには仕上がりが知れているので、いっそのことランプ類と窓だけ新聞紙を貼り付けて、缶スプレー攻撃でもあまり変わらない出来栄えだと思います。

この回答への補足

200万円はキツイので安く上げられるものは安く上げたいと思います。
塗装ブースは単管で組んでブルーシートでもかぶせようと思います。(1万円)
サンダーポリッシャー(1万円)
マスキングテープ(1000円)
スプレーガン+ノズル各種(3万円)
サンダーあります。排気は換気扇があります。防塵マスクあります。

乾燥用ハロゲンライトとはどのようなものでしょうか?電気ストーブのようなものでもいいのでしょうか?
コンパネで軽く屋根を作って雨漏りしないようにすれば必要はないでしょうか?
プライマー、塗料、ポリッシャーはどのようなものを選べばいいのか分かりません。

カンスプレーは・・・面積が広いのでちょっと避けたいです。

• 0
この回答へのお礼