アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードローンに悩まされている25歳の派遣社員です。

今、僕はa社50万、b社10万、c社10万
と計70万円の債務を抱えています。
主には両親共に満足に働いていないため、生活費用途で借り入れしてきました。
a社さんとは5年ほどの付き合いになり、返しては借り返しては借りを繰り返して膨大な額にまで膨れ上がってしまい、毎月の利子も一万近く支払っています。
このままだと一向に元金も減らず、じり貧になるのではないかと不安に思っています。

そこでご相談なのですが、a社を債務整理するとなると、月々の支払いや、元金と言うのはどの位になるものなのでしょうか?
債務整理について色々と調べてみたのですが、サイトによって書いてあることが違い
よく理解できませんでした。

お詳しい方、どなたかお教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

債務整理をする場合は1社だけという訳にはいきません。

3社いっぺんにやらないと駄目です。質問者様の場合、生活資金という事なので、債務整理は弁護士か司法書士が受けてくれるとは思いますが、債務整理の依頼をし、それを受けてくれるという事になれば、弁護士又は司法書士は「受任通知」というものを、各ローン会社に提出します。その時点で弁護士または司法書士と債権者の話し合いになります。質問者様は一切、交渉の席に座る事はありません。ローン会社から連絡が来る事もありません。全て弁護士・司法書士任せです。

交渉次第によっては、元金を減らして月々の返済額を減らす事が出来たり、債権を丸ごと放棄する会社もあります。債権を丸ごと放棄するのは付き合いが長いローン会社が比較的多いと言えます。利息だけでももう充分に元は取ったし、人情として長く利用してくれたから良いだろうという考えです。ただ、その交渉はあくまでも「委任」。質問者様は(悪い言い方をすれば)「口を挟む余地」はありませんので、交渉の結果待ちという事になります。
    • 0

債務整理とは具体的に何のことを仰っていますか?

名前の通り自分の債務を整理する手段総てを言う言葉です。
これには任意整理、個人再生、自己破産などが含まれます。

カードローンと一概に言っても信販系なのか銀行系なのか
それともクレジットカードなのか、その辺の情報をちゃんと書いてください。

任意整理、個人再生については現在の収入などから概算して
概ね3年ほどで完済できる見込みがある場合に有効な債務整理の手段です。
3年で完済が無理なら破産手続きにしてしまったほうが生活自体は
ある程度余裕を持つことが出来て、生活を建て直しやすいかと思います。
いずれにしても具体的にどんな状況なのかによってケースバイケースですので
自治体などの消費者相談であるとか、法テラスの無料相談などを利用して
直接弁護士にご相談ください。テレビCMなどをやたらやってるところは
出来れば避けてください。あれは利益優先の運営をしている団体なので
懐を見られる可能性があります。

各地域の弁護士会一覧
http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
収入条件が一定水準以下の人を対象に民事法律扶助にて
弁護士費用を最低限に抑え、なおかつ立て替えてもらうことが可能です。
    • 0

わたしも債務整理をしたものです。

基本的に債務整理は債務者の生活再建のために行うものですから、1社だけということは許されません。

あなたのばあいも3社すべてにわたって、債務整理を行うことになるでしょう。

また一番長いa社で5年ですから、過払い金はほとんど発生していないと思ったほうがいいでしょう。

過払い金返還請求が流行りだしたのはその前ですから。

とにかく過払い金が取り戻せるかどうかではなく、今後この状態を続けていくと生活が破たんすると思うのであれば、一刻も早く債務整理を行うことをお勧めします。

わたしは「司法書士法人アーサーアンドパートナーズ」で行いました。全部で過去のものも含め7件ほどありましたが、全体の借金は50万円ほど減り、現在は月づき3万円と半年に一回230000円ほどを払っています。ただ、 報酬として50万円ほどかかりましたので、総額は変わりませんが、変なプレッシャーからは解放されました。

債務整理をすれば生活の見直しもしなければなりません。その点についても相談に乗ってくれます。そのうえで無理のない人生再建がきっとできます。

あなたはまだ70万円です。わたしは300万円でした。

でも50万円から300万円に膨れ上がるのに3年とかかりませんでした。

早く!!!一日も早く!!!相談を!!!
    • 0