プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年夏に市の健康診断検査を受けています。
先日結果が出ましたが時々肝機能のALT(GPT)値が引っかかります。
あっても50程度の軽度異常判定だし(脂肪肝や肝臓の病での数値は知っています)
しかも健康診断日を忘れて、飲酒したり運動したりしていた検査日もあるので
この数値が信じるべきものなのか怪しいです。
そして今年は32なのです。
我が街の健康診断検査基準が30以下なのでこれでも軽度異常判定になるのです。
一昨年辺りに調べてみた結果、どこの団体でやっているかで基準が変わるようですね。
私が調べてみた限りでは30以下というのは一番厳しい数値範囲でした。

1:30以下でやっている検査と40以下でやっている検査は違いがあるのか?
  (今回の私が40以下検査をすると43くらいの数値で軽度異常になるのか
   それともまったく同じ検査で、数値は32のままで正常と判定されるのか)
2:基準がまちまちなのは団体(学会?)の勢力争いなのか?
  (それだと今回の私のようにある団体では正常かもしれないのに異常と判定され
   気にし過ぎて精神ひいては身体に悪い影響が出る人もいるのではないか?
   軽く言えば、正常なのに食事を我慢して人生を損する人がでるのではないか)
3:健康診断の説明に「前日の飲酒や運動について」がないし
  診断中の質問にもないのですが、当たり前のこと過ぎて説明がないのでしょうか?
  街の一斉健康診断なので前日の生活まで束縛しない考えかもしれないですが。
4:そもそも肝機能数値というのは個体による誤差がないのか?
  (太っているのは論外としても)痩せ型もがっしり型も低身長も高身長も
  普通の成人なら必ず「〇以下」に収まるのか? 〇割くらいの誤差はないか?

甘い判定の方を選び「まだ大丈夫まだ大丈夫」などと愚かなことを言う気はありません。
そもそも今までも同年代男性に比べたらかなり気を使ってきたはずだし
これからも健康に留意して生活していきます。 上記1~4の回答お願いします。

A 回答 (1件)

GPTやALTは検査前1週間の生活環境が大きく影響するからな。

1週間前は酒を控えて過度な運動をしてはいけないんだよ。
その辺を理解していないと数値ははっきりしないんだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルコールは元からあまり飲まないし、前日に飲んで失敗した検査以来控えてます。
が、ごく普通に生活しなければいけない中で1週間安静というのは難しいですね。
この街の健康診断検査程度でそれを理解し心がけている市民はおそらく少ないでしょう。
まぁ結果的安静な人はいそうですが。