街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日とある企業から内定をいただいたのですが、一点気になったことがあります。
内定通知書の用紙です。

通常、内定通知書の用紙はどのような用紙ですか?
私はただのA4コピー用紙でした。

内定式などがある場合はやはりしっかりとした賞状の用紙になるのでしょうか?
それともコピー用紙が一般的なのでしょうか?

ふと気になったので教えてください。

A 回答 (4件)

うちはPPC用紙にレーザープリンタ出力したものです。

いわゆるフツーのコピー用紙です。
折って郵送するので厚口の紙は使えません。

実際に入社すればB5判の辞令(**課勤務を命ず、などと記載されています)が別途発行されます。そちらは入社式で社長から手渡しになるので厚口の用紙を使用します。
飾り罫は「ただの四角の枠線だけ」の簡素なものです。人事担当課長がWordで作っているのでそれくらいしかできません。
    • good
    • 1

内定”通知”だと、「採用するから、当社の一員としての心構えをしておくように」といった”お知らせ”程度のモノではないか と(法的拘束力も持っているから、それほど軽いものでもないけど)。



当然、紙の質によって効力に違いがあるワケじゃないから、「通知にコストを掛ける必要もない」というのも”経営上の正しい判断”と言えるでしょうね。

正式の人事異動通知書(普通「辞令(じれい)」と呼んでいる)についても
>しっかりとした賞状の用紙になるのでしょうか?
どれほどのモノを期待しているのか判りませんが・・・通常、中厚手程度の紙を使いますが無地の用紙が殆どでしょう。
異動内容が判れば十分なので、賞状のような装飾的な加工のなされた(無駄なコストとなる)用紙を使うところは少なく、今時は、葉書程度の大きさの紙を使っているトコロも少なくありません。
    • good
    • 0

内定おめでとうございます!



企業によって異なるとは思いますが…。

内定通知は普通紙のところが多いのではないでしょうか。
郵送でなく、手渡しの様な辞令・雇用・昇給などの通知は厚口用紙の企業が多いと思います。

内定式でわたされたのでしょうか。
どちらにしろ、内定を示す確かな通知ですので大切にして下さい。
    • good
    • 0

内定通知で賞状がくるのは見たことないですねー。


普通に、コピー用紙でくるのがほとんどですよ。
賞状でくるところなんて、よっぽどのところでしょうね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報