プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やたら物が我が家のベランダに落ちてきます
今朝もベランダにキャラクターのおもちゃが落ちてました!以前洗い立てのシーツにお菓子のカスやお菓子の袋の切れ端などシーツに付いていたりしてせっかく洗ったのに気持ち悪いですよね?
それに上階の方の騒音もひどく休日に主人とTVを見ていたら上階からTVの音が聞こえないくらいうるさくて言いに行ったら出てこられませんでした!完全なる居留守をつかわれ管理会社に騒音の件は以前から言ってましたが布団の件も言いましたがきちんと対処してくれそうにありません。上階の方はこのマンションのオーナーの孫なので管理会社も何もしてくれないんです。すぐに引っ越せばいいんでしょうが娘の中学校が近いのと引っ越しするのにまたお金を使いたくないからです。
私たちが悪いことをした訳ではないので出ていくのはおかしいし…
何か他に良い方法はないものかとこちらに相談させて頂きました。皆様、どうすればよいかご回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

私もそういう経験ありました。

上の方に手紙を入れました。

その方はいい人だからよかったけど。
本来は、最上階以外は上から何か落ちてくるものと考えた方がいいと思います。
モラル頼みなので、まともな人が住んでない場合なんでもありです。

管理会社も張り紙程度しか出来ません。
    • 0

前に住んでいた上階の人も布団を思いっきり下げて干したりしてました。

何回も下へ落ちたりしてましたが懲りずに毎回下げて干さすし、部屋が暗くて迷惑でした。子供も小学生でしたが、飛び跳ねたりボール遊びしたり…体調悪いときは本当に迷惑で注意しましたが、親は逆ギレでその日から親子でうるさくなりましたよ。子供なんて、親が仕事で留守のときなんてわざとすごかったです。運よく家庭の事情で私達が引っ越すことになりましたが、簡単に引っ越すわけにはいかないですよね。これから生活されるなら精神的に辛くなってくると思います。周りには 常識人でいて、かなり非常識人な方いますね。非常識なことが出来ちゃう人に注意しても逆ギレするだけだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます♪以前私と同じような体験をされていたんですね。
逆ギレし、悪意のある騒音を立てるなんて普通の人がすることではないですね~引っ越しできてよかったですね~私も引っ越したいけど娘が中学校卒業するまで難しいです。
あと二年間我慢し続けるのも嫌なのでどこかの機関に相談しにいこうか検討してます!快適な毎日を早く取り戻したいです。

>私たちが悪いことをした訳ではないので出ていくのはおかしいし…

>何か他に良い方法はないものかとこちらに相談させて頂きました。

管理会社も上得意の機嫌を損ねるようなことをしたくないのかもしれませんね。
私なら管理の悪い物件に当たってしまったとあきらめて転居します。
分譲ならもっと悩むところですが、賃貸なら不幸中の幸いとも言えます。
実際、近隣トラブルに悩まされたことがあり、相手の方に精神的な疾患があったので
お金より平穏な生活のほうが大事と思って引っ越した経験があります。

どうしても迷惑行為をやめさせたいのでしたら、
法的な手段に訴えることが出来きないか、専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます♪7月頃に弁護士さんの元を訪ねました。
その頃は騒音値を計測したりとかいろいろ時間や費用もかかると言われ諦めましたが私の仕事(救急病院)も辞めることになったので訴えることも可能なようです。主人ともう一度話し合ってみます。有り難うございました。

社宅住まいでしたが、そういうトラブルはありました。

同じ会社の人なので、言いたいことを言えそうですが、とんでもない!

迷惑を受けている側が「静かにしてほしい」という手紙をだしたところ、
お互いの主人が出てくる大ゲンカになり。
結局、マトモな神経の方が会社を辞めるはめになりました。

オーナーの孫ということなので。
下手に手紙など出すと何をされるやら。
悔しいお気持ちはわかりますが・・・何とも・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございます♪
本当に迷惑を受けている方が損をする…みたいなのはおかしすぎますよね。社宅もいろいろあるんですね…たぶん社宅の方が大変です、トラブルから退社にまで及ぶとは…怖い!
オーナーの孫だからって何しても許されると思ってそうな家族に毎日怒りが込み上げてきます!!
お金を持ってる裕福な実家なのだから一戸建て買って上階が引っ越しをするように毎日祈ります(^_^;)

我が家の向かいに年長、年少さんの男の子がおり下の階の人が苦情を伝えるやり方が、ノイローゼになるくらいだったそうです。

家まで、しょっちゅう怒鳴り来たり、管理会社に言ったり、家主さんに言ったり、挙げ句には電話をかけてきたそうで、お向かいさんは子供に毎晩静かにしなさいと叱っている声がしていましたが、越して来てから毎日の様に言ってこられ、何年も続き、頭がおかしくなりそうでと私に言ってきていて、今年の春に出て行きました。
やりすぎは駄目ですが、落とされた物などと、手紙を添えポストに入れておけばいいかと思います。
ですが、苦情を再三言い続けてた下の階の方も先日引っ越しして行きました。
    • 0
この回答へのお礼

上階の方はあまりお子さんを叱らないそうです~以前偶然お隣さんとばったり会い立ち話の時に聞きました。確かにやりすぎはダメでしょうが毎日騒音や洗濯物を汚されているとストレス溜まってしまうし、中学生の娘もうるさくて勉強に集中できず塾に自習しにいってもらってます…
手紙のアイデア有り難うございます♪
検討してみます