人生のプチ美学を教えてください!!

自転車と車の交通事故で
自転車側ですが、自転車側にも多少の過失があるとのことで
相手の保険会社から一部支払いを求められました><;

向こうは減速もしてないのに。。。

もちろん支払ってもらう額の方が多いのに
被害者のこちらも支払うって意味がわかりません。

断るなどできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

自転車も車両なんですよ,自転車だって動いていれば貴方にも安全注意義務がありますから


貴方の道路ではありませんから車が来ても避ける努力はしなければいけないんですね。
    • good
    • 1

貴方が 青信号で横断歩道を渡っていて 当てられたのなら 不当な請求ですが 


貴方の行動にも 違法性があるので 10対0にはならないのです
納得できないのなら 裁判をされたら 自転車にも保険の時代です
    • good
    • 0

自動車運転者は、自賠責のほか、任意保険に加入しています。

今回あなたが請求を受けた保険会社がそれにあたります。
一方、自転車運転者にも任意保険(自転車総合保険とか)がありますが、「相手方から現金での支払いを求められた・・・」ということは、あなたはその保険に加入していませんでしたね。

たいていは「過失相殺」といって、保険会社間で双方の過失割合に応じて、保険で必要な金額だけを支払うことになるので、当事者の双方が加入していれば、過失割合の低いほうが現金で支払う必要はないですし、その交渉も保険会社同士でしてもらえます。

保険に加入していなければ、当然交渉もあなた自身が行わなければなりません。これまでの回答者さんのおっしゃるとおりです。あなたの過失について、保険会社の査定を受け入れるか、拒否をして裁判をおこすか・・・です。
    • good
    • 0

断るということは、損害を全額自己負担するか、不服なので弁護士立てて争うかの2つですな。

最悪裁判行きです。ちなみに訴訟費用はあなた持ちってことで。

向こうは減速したなかったかもしれませんが、あなたも止まっていたわけではないのでしょう。動いていたならあなたにも過失が認められるってことです。100%相手の過失じゃないってことですな。

意味が分からないのは頭の問題です。通常程度に頭を働かせれば意味が分かります。
    • good
    • 0

モメてる限り、金来ないよ。

    • good
    • 0

>断るなどできるのでしょうか


できますよ。金額が些少なら、裁判費用などの方が掛かるので泣き寝入りするかもしれません。
人として正しい行為か否かは別の話ですが。
ま、羞恥心が欠片もない人ならやるでしょうねえ。
    • good
    • 0

支払いを求められるという事は少なかれ過失があるという事なので払わないといけないんじゃないですかね。



過失があるかどうかの質問でしたら、その辺の事故の成り行きを説明しなければ無意味ですよ。

回答者からしたら事故の内容がわかりませんので判断しかねます。
    • good
    • 0

断わるのは勝手ですが その場合めんどくさい長い裁判になることをご覚悟ください。



交通弱者の自転車であっても信号無視や飛び出し、周囲を確認しない進路変更などの過失があなたにあったのでしょう。過失割合がある以上、あなたにも負担が発生します

「向こうは減速もしてないのに。。。」
こういう思い上がった意識が事故の元です。こんな感覚で自転車を運転していてはそのうち轢かれますよ。
車にしてみれば「減速する暇さえなく自転車が飛び出してきた」ともとれる内容ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!