【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

まったく素人ながら必要にせまられて、業務用ビデオカメラ(NEC NC-320)を購入しました。
このカメラのモニター出力からTVに映像を出力したいのですが(距離50m位)、
(1)同軸ケーブル(?)の種類と
(2)TVとの接続方法がわかりません

漠然と(1)は5CFB (2)はアンテナ接続端子につなぐ でいいのかなあ?と思っているのですがあっているのでしょうか。
また、注意点などありましたらやさしくお教えください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

NEC NC-320というカメラの知識はありませんが、


SONYの業務用のビデオカメラを10年間ほど使用していた者です。
一般的に業務用のビデオカメラの映像の出力端子としてはBNC端子、
音声に対しては普通のRCA(赤と白のピン端子)ですが、
映像のBNCの方は一般には知られていませんから、
BNCからRCAに変換するアダプターが販売されているのでそれを利用すればよいでしょう。
ただこうしたビデオカメラの映像はテレビのアンテナ端子などに接続してみるものでなく、
モニターテレビか、一般のテレビのコンポジットの入力端子(黄、赤、白)に接続してみるものです。
業務用カメラの中にもS端子などの映像出力がついたものもあります。

 ただ業務用のビデオカメラと言え、95年ごろのものですので、
映像としてどれだけの性能が出るかはわかりませんが。
最近の4~6万円程度のカメラの方が上と言うこともあります。
それに修理や調整される場合、業務用であればちょっとした
分解修理でも10~20万円位が普通ですので
よく考えて購入されればいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
BNCといえば、昔10BASE2で使っていたのを思い出しました。
たしか200m近くまでOKだったという記憶があります。
映像も50m位は大丈夫ですよね。(50Ωだったような、5Dのケーブルがいいのかな?)
BNC->RCAの変換コネクターというのがあるんですね。
カメラは廉価で購入してしまったので・・・・
音声は別チャンネルで場内設置のスピーカーへ持っていく予定です。

お礼日時:2011/10/08 23:47

>漠然と(1)は5CFB (2)はアンテナ接続端子につなぐ でいいのかなあ?と思っているのですがあっているのでしょうか。



5C2V か 3C2V ですね。(なお 5CFB も 5C2V も間に C が入っているのは 75Ω で、50Ω は間に D が入ります)

5CFB でも良いのですが、5CFB は CATV や衛星放送 (SHF) 受信用の高品質 (高額) ケーブルです。・・・0.1~2GHz といった高周波伝導特性が良いというだけで桁が 2 桁違う 10MHz 以下の信号を伝送する映像信号用に有利なケーブルというわけではありません。・・・アンテナ用には通常 75Ω の 5CFB よりも 50Ω の 5DFB を使うと思います。

5C2V と 3C2V は映像伝送用 75Ω 同軸ケーブルとして一般的なもので、5C2V と 3C3V の違いは太さ (外径) の違いだけで、一般には機器同士を結ぶ短いケーブルに 3C2V を、長く引き延ばすケーブルに 5C2V を用います・・・長くと言ってもアナログ伝送ですので通常は 50m (or 30m) が限界で、それ以上伸ばす場合は中継器を入れたりします。・・・300m 近くを中継器なしで伝送する要求に通常の PVC シールド・ケーブルでは 3 本目 (100m-150m) でノイズ出まくり状態になることからテフロン・シールドされたデジタル・ネットーワーク用ケーブルを使用した経験があります。

ケーブルの先に付ける端子 (プラグ) は BNC プラグ/ジャックを用います。

BNC の B はバヨネットを表し、一眼レフ・カメラのレンズ・マウントのように回すとロックされる爪が付いています。・・・BNC の語源は諸説ありますが、私は Bayonet-locking Network Connection または Broadcasting Network Connection が最も判り易くて良いと思っています(笑)。

爪の付いていないコネクタは F コネクタと呼ばれ、家庭用 TV と VTR の接続に用いますが、F コネクタも BNC コネクタも爪があるかないかの違いだけですので、転用可能です。

BNC (または F) プラグ (またはジャック) から RCA Pin プラグ (またはジャック) へのアダプタは数百円で売られています ・・・秋葉原で探せば百円(笑)。

なお、入手されてしまってからでは遅いのですが(汗)、NEC NC-320 は発熱に御注意を・・・夏場の密室などは特に・・・。

別に発火するというわけではありませんが(笑)、熱を持つと色バランスがずれてくるようですので、周囲の温度変化には気を付けて・・・屋内でしたらエアコンで室温を保ち、カメラは点けっ放しにしないとか・・・。

プロはアナログ機器使用前に厳密な調整を行なうものですので F1 レーシング・カーみたいにバリバリにチューニングされた機材でも扱えるのですが、プロ用機材には「どんな扱いをしても一定の性能が保証される高信頼性」の製品と「プロ使用を前提として高性能を追求したピーキーな」製品とがあり、NE-320 はどちらかというと後者の製品になるようです。(ググると熱障害の原因を突き止めて回路基盤を改造しちゃった方のページも出てきますね)

まあレンズの値段だけでも家庭用ハイエンド・カメラを買えるようなカテゴリーのカメラですので、使う側にもそれなりの腕が要求されるのでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
75ΩーC2Vを使用すればいいのですね。
距離が50m足らずなので、5C2Vで限界程度なのですね。
使用するのは11月末・2時間程度限定なので大丈夫ですかね。
なにせ家庭用カメラの数分の1以下の価格だったものですから・・・
頑張って使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!