都道府県穴埋めゲーム

ここ2ヶ月ほどの話になるのですが、体が硬直してしまうとまで言うと大げさなのですが、物理的精神的に動けない状態になってしまうのです。
私は6年前うつ状態に陥り、治ったりぶり返したりの生活で入退院を繰り返していました。
昨年末に入院したのを最後に、ここ1年ほどは病状は落ち着いており、現在は、通院はしていますがうつ状態はほぼ回復しています。
しかし2ヶ月前から、体が動かない状態に見舞われるようになりました。
以前に患っていたうつ病に見られた気力の減退などではなく、単純に、動くことが面倒と感じてしまうのです。
そうなると、体までが物理的に動かなくなってしまい、欠勤を頂くための職場への電話もかけられない状態になります。
職場の方々は、私が一時期重い抑うつ状態にあったことに理解を示してくれているため、私が無断欠勤をしても軽く許容してくれるのですが、今週の出勤回数は2日、先週は3日という社会人として許されない生活に自責の念を感じます。
以前の症状と違うため、甘えから来ている現象ということも考えられますが、皆様はどう思われますか。
同じ様な経験をされた方は、いらっしゃいますでしょうか。
医師に相談したのですが、明確な回答を頂くことが出来ませんでした。

A 回答 (2件)

こんばんは、はじめまして(^ー^) 私も鬱病で入院もしていました。

。。色々な世代の人を見てきたり話をしたりで思ったのは、【甘え】ではないと思います。医者は単に患者の症状に薬を出すだけだから<答え>は出してはくれないですよね・・・・。 無意識に体が拒否してるんだと思います。私は子供がいるので経験しているのですが、子供にも当然ストレスはあって、表現が上手く出せない場合 体に異常が出てきます。簡単に言えば【癖】なんですが、首をひねる。チック症になる。おもらしをする・・  貴方が自分の病気に対して不安になったり仕事に行きたくないという無意識からくるものだと思うので、自分に対してそんなに頑張って理解してあげようと思わず、ゆっくり自分の生きて行く方向性を目指していけば 自然に体もコントロールできると思います。。。大丈夫ですよ! 仕事も辛いでしょうが頑張って下さいね!! 遠くから応援しています。
    • good
    • 0

私も過去に「抑うつ状態」で入院した事があります。


でも、「うつの気質」って治りませんよね。
今日の私も、enamelさんと同じ状況です。
心の問題で仕事に行けない事を連絡したところ「遅れてでも・・・」と言われましたが・・・行けないのです。罪悪感・焦燥感・自責・・・自己嫌悪。もう、最悪の気分です。
過去の欠勤が心の中で積み重なって、それが罪の重さになっていく。怠けてるわけじゃないのに・・・そう思います。ずる休みしたってケロッとしてチャッカリ仕事に行ける人だっているのに、どうして自分だけがそう感じるの?体が動かない時も心が動かない時も、誠実に理由を伝えて理解してもらえる事が出来たらいいかな?そう思ってます。こんな私も、明日にはケロッ出来るようにしたいです。(ケロッと出来たら悩まないよね)

私は母子家庭で世帯主。職場を失う恐さがあります。
「休み」を許可して欲しいというよりも「休まなくてはならない状況の私を許して」という気持ちと「それでも頑張ってね」という言葉があれば安心できるのにと思います。

でも、本当に辛い時にはお医者様に行きましょうね。
答えになってないけど、貴方だけじゃないってことをわかって欲しいのと、私も、私だけじゃなかったという安心をさせてもらえました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!