プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
30人程度が同時にアクセスし図面や現場動画などを閲覧できるようなサーバーを検討してますが
自社にてLinuxを使ったサーバー作りは可能なんでしょうか?
1.どのLinux がいいのでしょうか?
2.機器類は普通のサーバー用PC?社内にDELLサーバーが2台あるんです?SC430古い???
3.この様な使い方では現在ではどの様な選択をするのか?レンタルサーバーなの!

なるべく低コストで考えてますので漠然として申し訳ございませんが
上記の構想にて専門的な実務的なご意見を頂ければ嬉しいです・・・

A 回答 (11件中11~11件)

単なるファイルサーバーなら何のOS使おうが問題ないと思いますが。


30人が完全に同時にアクセスする事も考えられないですし、社内のローカルという事なら100Base(100Mbps)程度の速度で問題になるようなものでもないと思いますし。
大容量のHDDを載っけたパソコンを立ち上げて、ネットワーク共有するだけで良さそうですが。
まぁバックアップはしっかりしてないと大変な事になりますが、LinuxでなくてもWindowsでさえ事足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅れて恐縮です。
私もネットや図書館などへ出かけて関連書籍を見てきましたが
Linuxは奥深いですね、日々の勉強とまずは触れてみないと始まらないと感じました。早速、社内で私も含めたグループで検討いたします。
※この様なPCスキルは独学で身につける物でしょうか?当社にも小さいなが ら PCに詳しい人が居るのですがLinuxは使った事がないみたいです。
検索すれば大まかな内容は把握できるがやはり活きたご意見が参考になります。

お礼日時:2011/10/11 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!