アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から思っていた素朴な疑問なのですが、医療業界で働く鬱病の方は、どうやって抗鬱剤を服用しているのでしょうか?
例えば、飲んでいるところを見られて、薬の名前が解ると鬱病という事がバレますよね?
それで解雇という事なんかにはならないのでしょうか?
勤務中に飲む必要がない人は良いと思うのですが、私なんかは晩とお昼に飲むので、どうしてもお昼休みに飲まないといけません。
やはり人に見られないようにして、飲んでいるのでしょうか?
そういう病気に偏見のある会社が今まで多かったので、医療業界はどうなのだろうと思い質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

医療系で働いてますが、鬱ではありません。

医療系といっても医師看護師から事務に至るまでさまざまです。
しかしどの職種であっても、ちゃちゃっと薬を飲む時間くらいはあるのではないかと思います。
それがうつ病の薬であっても、別の病気のための薬であっても。
薬を飲んでいるところを見ただけでは、鬱病かどうかなんてわからないでしょう。
まぁ「今から鬱病の治療薬を服用してきます」と周囲に宣言でもしない限りは。

病気が仕事に差し支えるレベルなのかどうかにもよるのではと推測します。
また、仮に就業前からの持病であれば申告すべきでしょうね。(業務に影響がある不安があるなら)

なんか医療業界に誤解があるようなので回答させていただきました。
医療系うんぬんの問題ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。