電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、同じ質問をしたのですが、誤って回答締め切りにしてしまったので、少し文章を改正してもう一度質問させて頂きます。

同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<)
私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。
その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか?

仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言いふらしていました。
ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。
なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。
その友人とはどうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」っていうような態度を示されるかもと、恐怖心もあります。
こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!

また、長期間友人と仲違いになって、その後仲直りした経験のある方がもし いらっしゃれば、その体験談も教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こわれた人間関係を修復しようと努力せずに、自然な時間の流れに任せて置けば良いでしょう。

何かのきっかけで、氷解して心が和むことがあるかも知れません。
小学校の時に仲たがいしたけれども、同じ高校に入学して、一緒に登下校した学友。
サラリーマンの時代はライバル社に勤めていたために敵視していたけれども、退職後は同僚よりも親しくなった知人。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

そのような考え方もありますね。
そう気楽に考えるのも1つの方法かもしれませんね。
ありがとうございました。

30代既婚です。

まずは、今のままでは何の進展もないと考え、行動を起こしてみるほうがいいのではないかと思います。
あなたが謝ろうとする気持ちを持っていて、それを相手に伝えてもなんら悪い反応は無いと思います。
逆に、「今さら何?」と反応してくるような相手であれば、これ以上関係を続ける必要も無いと思います。

言いにくいのであれば、手紙を送るのもいいと思います。私も妻と喧嘩しますが、仲直りのきっかけとしてたまに手紙を使います。手紙はメールなどとちがい、印象にも残りますし。

まずは行動あるのみ、と思って頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

まずは行動あるのみ、ですね。
ご回答ありがとうございます。

こんにちは

私も友人と大喧嘩してしばらく連絡をたっていた事があります

その時は友人から電話があり、泣きながら本当に申し訳なかった反省していると言われました。私も友人の事は好きだったし反省の気持ちが伝わってきたので仲直りしました

本当に仲直りしたい反省しているという気持ちを伝える事が一番じゃないかなと思いますよ

仲直りできるといいですね

この回答への補足

「この回答への」補足ではないのですが、補足したいことがありますのでこのスペースをお借りします。

僕が相手に謝った時に、相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。本当にお願いします!

• 0
この回答へのお礼

やはり、本当に仲直りしたい反省しているという気持ちを伝える事が一番ですよね。そこを一歩踏み出すのが大変なのですが、そんなこと言っててはいつまで経っても仲直りできませんよね。

gjmtd0padm様と同じように(gjmtd0padm様は逆の立場ですが)仲直りできるように勇気を出して頑張りたいと思います。

勇気だせ! としか言えない!

そもそも君が一方的に悪いわけじゃないじゃないか、自分だけが罪悪感を感じることもないし
謝ったにも関わらず「なに?今更」なんてそこまでエラそうな態度取られる筋合い無いっしょ

そし本当にそうゆう態度を取られたら 相手は最初っから、君を友達だと思ってなかったんだよ
それでも仲良くなりたいと思うなら、悪いことは言わない辞めておけ

ちなみに僕の場合 友人と喧嘩したらその日にお互い納得して
仲直りするまで家に帰らないぐらい語り合ってるけどねww
    • 0
この回答へのお礼

やはり、勇気を出すしかないですよね。
励ましの言葉ありがとうございます。大変勇気づけられました。

>>ちなみに僕の場合 友人と喧嘩したらその日にお互い納得して
仲直りするまで家に帰らないぐらい語り合ってるけどねww
次からは私も絶対そのようにして、今回のようなことにならないようにしようと思います。