アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古本の買取できるところを探しています。

買い取ってほしい本は文庫本です。
ですが、ほとんどが古い本で日焼けもひどいです。

なので、一冊10円とか安くて構わないので買い取ってくれるところを教えていただきたいです。
状態が悪く買い取れない場合でも処分してもらえるところがいいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

文庫本だと全国展開しているのは「ブックオフ」ぐらいしか...処分のみになると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりブックオフですか・・。
どうせ捨てるようなものばかりなんでこちらは構わないんですけど、買い取る側は商品にならないようなものを大量に持ってこられても困らないものなんですかね?

ブックオフだと、「査定はできないけれど、引き取ることは引き取りますよ」と言ってくれると思います。

私も結構な量を持ち込みましたが、特に嫌な顔はされませんでした(値段が付く本も多少あったせいかもしれません)。

噂でしかなく、本当のところはよく知りませんが、ブックオフでは、「値段を付けずに引き取った本をそのまま値段を付けて店頭に並べるということをしている」ということを聞いたことがあります。
また、古書店業界では、自分の店で売れない商品を古本屋同士で売買し合っているそうですから、そういう所に流れるのかもしれません。
つまりタダで引き取っても、なにがしかの利益が出る可能性があるのですから、喜んで引き取ってくれるのではないか、というのです。

私が「査定はできませんが引き取りますよ」と言われた時は、「古紙として処分します」と言われましたが……。

いずれにしろ、「値段が付かなくてもいい」というのであれば、わざわざ古書店に持ち込まなくても廃品回収に出せばいいのでは?

ちょっとでも値段が付いたら嬉しいなというのであれば、ブックオフなどのチェーン店ではなく、昔ながらの古書店(個人商店)へ相談なさるといいと思います。
先にも書きましたが、古書店業界では仲間内での売買がありますから、店頭で売れなくても利益になる場合がありますので、比較的値段を付けて引き取ってくれる場合が多いように思います。
大量にあれば「まとめて千円」とかで引き取ってくれるかもしれません。
    • 0