dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在2009年型のHVインサイトにのっていますが、
カストロールのSL SAE 5W-30というエンジンオイルを入れてます。

HV専用オイルではありませんが、やはりHV車にはHONDA純正の
オイルを入れておかないと将来、問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HV専用なんて 有るんですか?

説明書に 記載されている 粘度数であれば 取りあえずOkですが ホンダって 数値以上に 柔らかめです。

純正が一番無難で 
社外品で ホンダエンジンと 相性が良いのは
出光 ゼプロ エコメダリスト0W-20 燃費は 純正より一番伸びます。
SUNOCO ズベルト 0W-20 耐久性抜群
シェル ヒリックス 0W-20

これら以外 入れても 直ぐには 壊れませんが 長い目でみて良くないと 言わせて頂きます。
カストロールは 長持ちしないと思います 2千km走行後辺りから 潤滑具合が 変わると思います。
オイルの劣化です。 モービル1も 同様な感じが 解るかと思います。

ホンダは、オイルに シビアなので マッチングが良いと 言われてる 社外オイル以外は 避けた方が良いですよ。
他の方の 良い情報が 有れば 参考に。
    • 0
この回答へのお礼

BP9outbackさん 詳しい説明ありがとうございます。

ディーラーでは、ホンダのハイブリッド専用のオイルがあるといってました。

そうなんですね、カストロールはあまりよくないと。。
変えて以降、エレメントも変えた影響か燃費は21キロほどで以前より2キロアップしました。
だから問題なのかなあと思ってました。ましてやそれを理由に壊れることはないだろうと。

ホンダは、オイルにシビアなんですか、知りませんでした。
よくよく検討してみる必要がありそうですね。

ハイブリには堅いかも。

ちなみにカストロ以外のが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelさん ありがとうございます。

硬度があるんですね、参考にさせて頂きます。
ご推奨のブランドあれば教えて下さい。

結論から言うと何ら問題はありません。

ただ指定外のオイルを入れると燃費に問題は出るかもしれません。

最近はリースの社用車もハイブリッドが増えてきましたが専用オイルなんて入れたことはありません。

もしそんな高価なオイルを入れれば赤字になってしまいますから。

安い普通のオイルを入れてますが特に問題やクレームは起きていません。
    • 0
この回答へのお礼

20100920さん ありがとうございます。

問題ないとのことで少し安心しました。
整備士さんに『純正じゃないので、先々どうなるかわからない』と言われて不安になったので。。

今回は100円で交換できた(フィルタ交換のみで2400円)ので、
本来ならいくらぐらいか知りません。おそらく高いんでしょうね。

おっしゃるように、これからの燃費が気になるところです。
燃費に関して、何かご存知であれば教えて下さい。

そのオイルならば大丈夫だけど

ちょっと燃費にはもったいないチョイスだよね。
それを承知しているのならば、よいのでは。

ちなみに
いま現在、ホンダグリーン(オイル)は
供給量不足に陥ってるからね。
    • 0
この回答へのお礼

HDH250_bye さんありがとうございます。

今回はクルマ屋のキャンペーンで1台分100円で入れることができたので
入れてみました。このオイルで問題なければ、この先も入れてみようかと思っています。

以前はホンダ純正入れてたんですが、あまり乗り心地なども変わらないようにおもいます。
HDH250_byeのおっしゃるように、純正じゃない分、これから燃費が落ちて行くんでしょうか?

取り扱い説明書に指定されてる規格の範囲に適合するオイルならば 何処のメーカーの何の銘柄を使用しても問題ない

• 0
この回答へのお礼

take987さん ありがとうございます。

取説見てみました。
推奨:HONDA純正もしくはAPI SL級以上もしくはAPI Certificationマークの入ったオイル
ってありました。

今回入れたオイルは、この条件(API SL級以上)を満たしているように思いますが、
違ったらご指摘ください。