プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と食事に行った時に、オムライスに付いていたじゃがいもスープがとても美味しくて、家で作ってと言われてしまいました。主人は、すりおろしたジャガイモが相当入ってると言いますが、私は裏ごししたジャガイモが入っていたような気が・・。生クリーム、牛乳、コンソメなど他にも入れた方が良い物はたくさんあるんでしょうけど、見当がつきません。
ジャガイモをふんだんに使ったスープを作った事のある方、お手数ですが手の空いた時にアドバイス下さい o(_ _)o

A 回答 (4件)

いいですね、じゃがいもスープ。

私も大好物です。
本気で作る場合のじゃがいもスープですが、これはなかなか大変です。でもやっただけの価値はありますから、お試しを。
ご質問のとおり、裏ごしが行程が入ります。

1.刻んだタマネギをバターでよく炒めます(カレーにするときみたいに、きつね色でなく、透き通るような感じでとどめる)
2.そのまま千切りのじゃがいもを引き続きいためる。
3.その後、スープをそそぐ(固形スープのお湯溶きで結構)
4.ジャガイモが煮えたら、お玉で汁ごと裏ごしにあけて、固形物(つまり、タマネギとジャガイモ)をどんどん裏ごしする。
5.できあがった液体が、スープになるわけでして、この後、生クリーム、塩、白こしょうで味を調えれば完成です。

飲むのがもったいない位のものができあがりますから、どうせならお代わりができるくらい、大量に作って楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそう~! 美味しい物のためなら、少々の手間も惜しみません。お代わりが出来るぐらい、たくさん作りたいです。丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。o(_ _)o

お礼日時:2003/11/16 22:57

こんにちわ。



「じゃがいもをふんだんに使ったスープ」ですが
今までの方と系統が違うものになってしまいます(^^;

食材:
ジャガイモ
加工肉(ベーコンやソーセージなど塩分の出るもの)

手順
1.ジャガイモの皮をむいて、鍋で茹でる
2.鍋に茹で汁を残して、ジャガイモを取り出し、つぶす
3.鍋(茹で汁いり)にジャガイモを戻す
4.手ごろな大きさに切った加工肉を鍋に入れる
5.肉に火が通るまであたためる

これで終わりです。すごく簡単です。
とてもお腹いっぱいになります(笑)
モノ足りないかな?と思ったら塩を足してください。
加工肉に味があればあるほど、追加の塩が不要です。

ポイントは、ジャガイモがかぶるくらいの水で茹でる。
もう一つが、茹で汁の量とスープの完成量が等しい。
茹で汁が多すぎると薄味だし、少ないとスープ?だし。

うちは「つぶす」をボウルに入れてお玉で、なので
素朴というか・・・洗練されてませんが(--;
これを丁寧にやったら、もしかしたらいいのかも!と
思います。思いますが、手が出ない・・・(笑)

ラジオの投稿で知ったスープでした。
そのかたは、家族が競って食べるので
「ケンカスープ」と呼んでいるとか。
ドイツの家庭料理に、似たようなスープもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく簡単そうなのに、すごく美味しそう! 主人がジャガイモ大好きなので、素材のジャガイモの味を活かしたスープは喜ぶと思います。あと私は、外国の家庭料理にもすごく興味があるので、ドイツの家庭料理に似たようなスープがあると聞いただけで早く作ってみたくなりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/18 22:06

そのスープは冷たいスープでしたか?


冷たいジャガイモのスープなら代表格が「ビシソワーズ」ですね。
私が夏に作った時に参考にしたレシピをご紹介します。

1.皮をむいたジャガイモ2個と玉ねぎ1個をスライスして鍋に入れ、カップ3杯分の水を入れて、弱火でアクをとりながら煮込む。

2.ドロッとしてきたら固形チキンブイヨン1個を加えて、よく混ぜながら更に10分ほど煮込み、裏ごしする。

3.裏ごししたものを再度鍋にかけ、弱火で混ぜながら牛乳200ccを少しずつ加え、バター小さじ1、生クリーム大さじ2を入れる。

4.焦げないように混ぜながら10分ほど煮詰めたら、最後に塩で味を調え、火を止める。

5.あとはよく冷やして、仕上げに生クリーム少量と軽くパセリをふって出来上がり。

<ポイント>
とろみ加減や生クリームの量は好みで調節。
また黒胡椒をふっても美味しい。・・・とのこと。

また、個人的にですが、ゆでてつぶしたジャガイモを市販のホワイトシチュー(ルーや顆粒で作ったもの)などに加え、仕上げに牛乳とバターを少し足して作っても、似たような味になりますよ。手早く簡単に作るにはこちらがおススメ。生クリームを常に冷蔵庫に置いてある家庭は少ないと思いますし(笑)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷たいスープは飲んだ事がないのですが、レシピを見ていると何だか美味しそうです♪ この方法で、温かいまま頂いてもいいんですかね。あと、簡単に作れるジャガイモスープまで教えてもらって、ありがとうございました。是非、作ってみたいです!

お礼日時:2003/11/16 23:03

ポタージュスープの作り方は、途中でミキサーにかけて作ります。


これで、舌触りのよいポタージュになりますよ。

参考URLに、簡単な作り方が載っていますので、参考にしてください。

http://www.mishimaph.co.jp/hotel/recipe/recipe06 …

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/kitchen/ki9c140 …

豆腐を入れると、ヘルシーでなめらかなポタージュになります。

http://www.e-recipe.org/regulars/231/030329_3.html

夏場でしたら、ビジソワーズといって冷たいジャガイモのスープも美味しいです。

http://www.esampo.com/style/cooking/tania/hinyar …

参考URL:http://www.mishimaph.co.jp/hotel/recipe/recipe06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的なレシピを紹介して頂いて、ありがとうございました。お豆腐を入れるとなめらかになるなど、思いつきもしませんでした。ただ、うちはミキサーがないんです・・・(_ _)  ミキサーでしないといけない所を頑張って裏ごしして、後はレシピ通りに挑戦してみます! 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!