dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バレーボールのリベロって何でしょうか? サーブは打たないのでしょうか? なんで一人だけユニフォームの色が違うのでしょうか? なんで背が小さいのでしょうか?

それと試合中の選手がときどきベンチに下がりますが、どういうことなのでしょうか? 順番で下がるのでしょうか?

存知の方がいましたら教えてください。m(_ _)m

A 回答 (4件)

詳しいURL等を他の方お答えされおりますが、



確か25点のラリーポイント制にルール変更されたのと同じ頃に採用されたと思いますが。

リベロは守備専門の選手ですので、攻撃は一切出来ません。特定のポジションもありません。ですから、基本的には攻撃(アタック・ブロック等)は優れているけど守備は苦手という選手が後衛に回ってきてサーブを打ったのち、サーブ権が相手に移った段階でこの選手と変わってリベロが入ります。この後ローテーションを重ねてリベロのポジションが前衛に回った段階で元の選手がコートに戻ります。

少し分かりに苦と思いますが、単純に言うと守備の苦手な選手のポジションが後衛の間、リベロが変わって守備だけを行うと言うことですが・・・誰と変わって入ってもかまいませんし何回出入りしてもかまいません。リベロの出入りは選手交代にはカウントされません。

大型の選手は、それまでの育成段階での弊害もあり、基本的には守備を苦手としている選手が多く、その逆で小さい選手で守備に優れた選手が多いので、たいていの場合、他の選手に比べて小さい選手がリベロになっていますね。

この回答への補足

すべての謎が氷解しました。(^^)/
ときどき選手がベンチに下がっているのは
リベロと交代していたのですね。

丁寧な解説をありがとうございます。m(_ _)m
その他の方もご返事ありがとうございます。m(_ _)m

補足日時:2003/11/15 22:15
    • good
    • 2

 参考URLの貼り付けを忘れていました。

下記にルールが載っています。

http://magnamcup.com/NEWHP/ru-rugaido.htm

参考URL:http://magnamcup.com/NEWHP/ru-rugaido.htm
    • good
    • 1

守備強化のプレーヤーで、サーブ・スパイク・ブロックはできません。


だから、身長が低くても守備のみですので問題ないです。
正式なメンバーチェンジとは別で、ゲーム中自由に出たり入ったりできます。

http://plaza13.mbn.or.jp/~toss_off/stadium/orang …

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~toss_off/stadium/orang …
    • good
    • 0

 おはようございます。



 守備専門の選手です。攻撃はできません。
 交替は,何回でも自由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!