プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。いつもお世話になります。

 1月中旬に、妻と共に東京・埼玉に一週間程度出かける予定があります。妻は先に単身で上京し、10日間程度滞在します。私は数日後青森を出発します。帰りは妻と共に戻る予定です。当初は車で往復しようとも考えたのですが、冬季で高速道路は危険であると判断し、安全優先のため飛行機・JR・高速バスのいずれかで上京しようと考えています。

 いろいろプランを練ってみたのですが、いずれもかなりの出費になります。先日「はやて」で八戸~東京を往復する機会がありましたが、二人で約60000円かかりました。(かなりの負担です!)安さで言えば、高速夜行バスだと思いますが、それ以外に格安で往復できる方法がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。多少時間がかかっても構いません。どうぞよろしくお願いします。

 お礼のメールは必ず送信いたします。皆さんのご協力に感謝します。

 

A 回答 (8件)

青春18キップを使うというのはどうでしょうか。


5枚綴り、一枚一日2300円でJR全線の普通列車が乗り放題です。
利用できる期間が限られているため、一月中旬だと微妙です。
発売期間:平成15年12月1日~平成16年1月10日
利用期間:平成15年12月10日~平成16年1月20日

それと、問題は時間です。
青森から東京までだと、
青森→福島:奥羽本線:558分
福島→黒磯:東北本線(黒磯-盛岡):122分
黒磯→赤羽:宇都宮線:157分
赤羽→東京:京浜東北・根岸線快速:20分

乗り換え含めると、15時間くらいかかります。
早朝から出ても、着くのは夜ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。お気遣いに感謝します。

 確かに「青春18」は格安ですね。以前に鈍行列車を乗り継いで旅行したことを懐かしく思い起こします。

 難点を言えば、JR東北本線の一部が第3セクターになり、JRの「青春18」が使用できなくなりました。また、「青い森鉄道」「いわて銀河鉄道」はJR時代に比べると列車の乗り継ぎがかなり悪くなり、青森から盛岡まで鈍行で行くのが至難の業です。とても東京までは行けません・・・。新幹線「はやて」の影響で、ローカル線が切り捨てられるのは本当に残念です。

 でも、ご協力ありがとうございました。もう一度時刻表を念入りに調べてみます。今後ともよろしくお願いします。 

お礼日時:2003/11/15 20:12

青森~東京の場合ですと、新潟経由で特急『いなほ』を利用するという手があります。

06時07分発ですと、16時までには東京に着きます。

乗り継ぎ割り引き料金が適用されるので、16,770円(片道)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。奥羽本線経由だと安く上京できるんですね。夕方までは東京に到着できるので、良いプランだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/16 22:35

#1の方のお答えの関連になります。


青春18を使うとして、青森ー仙台を高速バスを使ってはどうでしょう。
手許の時刻表(6月号)を見ると青森ー仙台のバスが5700円、それに青春18がプラスされます。
青森を7時に出て、19時過ぎに上野に着けそうです。

気になる点は、以下の三点です。
五枚つづりのうち一枚無駄になる。
使用期間内に帰って来れる予定なのかどうか。
帰りは二人ご一緒なのでいいのですが、青春18はばらしてしまうと使えない(未確認、自信なし)ので、行きをどうするか。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 高速バスと青春18との併用という着眼点がすばらしいです。どんなに時刻表を調べても、鈍行の乗り継ぎでは東京に行けなかったのですが、ご指摘の方法だと無事に上京できそうです。貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/16 22:38

◆Naka◆


APPLE35261さんご自身は1週間のご滞在なんですね??
7日間以内でしたら、いい企画きっぷがあるんですが。
「ゴロンとシート東京往復きっぷ」↓というものです。
http://www2.odn.ne.jp/aaw87660/jreast/morioka/ti …

これは寝台特急「あけぼの」号の「ゴロンとシート」というものを利用して、東京都区内まで、16,000円で往復できる超割安なきっぷです。
寝台特急のB寝台ベッドを、枕や毛布、シーツなどなしで利用するのですが、車内はしっかり暖房が効いているので寒くはなく、プライバシーはカーテンで守られますので、非常にお得です。
枕代わりにタオルを持っていかれるといいですね。
ただし、早め、できれば1ヶ月前に予約しておきたい人気きっぷです。

さて、問題は奥様の方ですね。
例え高速バスを利用↓しても、往復運賃適用の有効日数は、やはり7日間ですので、往復すると20,380円かかりますね。
http://www.aomoribus.or.jp/bus/timetable/kosoku/ …
それでも「ごろんとシート東京往復きっぷ」には片道版はありませんので、一番いいのは、行き帰りとも別行動にして、奥様は往復とも高速バス、APPLE35261さんは「ゴロンとシート東京往復きっぷ」で往復して、奥様が20,380円、APPLE35261さんは16,000円で、合計36,380円というコースでしょう。
帰りは交換して、奥様が「ゴロンと~」を利用しても構わないと思います。

どうしても帰りは一緒に、ということであれば、こんな方法もないことはありません。
APPLE35261さんの分と奥様の分の「ゴロンとシート東京往復きっぷ」を購入します。出発日はAPPLE35261さんに合わせます。
実際には奥様は、それよりも数日前に出発するわけですから、行きはそのきっぷを使いません。
奥様には、行きは高速バスに乗ってもらいます。(片道10,190円ですね)
そして帰りは一緒に「ゴロンと~」きっぷで帰ってくるんです。
これですと、「ゴロンと~」2枚で32,000円、これに奥様の片道高速バスの運賃10,190円を加えて42,190円で2人で往復できます。

単純に2人で高速バスを往復すると、奥様が20,380円、APPLE35261さんが17,500円(往復運賃)ですから、37,880円で行き来できるので、「ゴロンと~」を使うのなら、往復ともしっかり使わなければ値段的なウマミはイマイチなのですが、やはり列車で広々と横になって移動できる楽さは捨てがたいと思います。
さらに、行きの「ゴロンと~」の片道分をそのままムダにするのはもったいないので、誰か知り合いの方に事情を説明し、ちょうど東京に行こうかな、行ってもいいな、という方がいらっしゃったら5,000円ぐらいで「行き」の分を買い取ってもらう、というテもあります。
これができたら、42,190-5,000=37,190円という格安な値段で往復できることになります。

あとは奥様の予定を変更して、APPLE35261さんと同時出発にする。つまり2人とも7日で帰ってくる、という方法がありますね。
まあ、いずれにしても、このきっぷはまた別の機会にも利用できますので、ぜひ頭に置いておかれるとよろしいかと。

さて、あとは「あおはる」こと、「青春18きっぷ」を利用される場合ですが、これは奥羽本線、羽越本線経由で、快速「ムーンライトえちご」を使うのが一番楽でしょう。
青森[発] 14:02
秋田[着] 17:26

秋田[発] 17:36
酒田[着] 19:25

酒田[発] 19:44
村上[着] 21:59

村上[発] 22:26 ムーンライトえちご(新潟~新宿間指定券必要)
新宿[着] 5:10

快速ムーンライトえちご↓
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/echigo. …
「18きっぷ」は、2枚必要になりますが、到着した日の一日の移動にも使えますから、決して高くはないと思います。
こんなところですが…

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/aaw87660/jreast/morioka/ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。すばらしいご指摘だと思います。いろいろな状況を想定してくださり、的確で丁寧なご回答に心より感謝します。また、Nakaさんの頭脳の柔軟さに敬意を表します。
 ごろんとシートは東北本線では廃止になりましたが、奥羽本線ではまだ走っているのですね。また、ムーンライトえちごという長距離快速列車が走っていることも初めて知りました。
 プリントアウトして参考にさせていただきます。
 ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/16 22:42

ゴロンとシートには「レディース車両」があります。


どちらとも1両ずつしかありませんのでご注意ください。
また、東京・三沢回数券もあります。(1枚あたり14300円)
後は、東北新幹線回数券(仙台~東京が1枚あたり9850円、仙台~八戸が1枚あたり8200円 合計18050円ちょっと上よりも高いですが.../こちらは下記の住所アドレスでご購入ください。)を買えば安く済むと思います。
どちらともその場所での購入となりますのでご注意ください。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?ADDR=宮城県仙台市青葉区中央1丁目8-38-1F,http://www.mapfan.com/index.cgi?ADDR=
    • good
    • 0

八戸市の金券ショップの場所が切れていましたので、追加です。



参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?ADDR=青森県八戸市内丸3丁目3-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。細やかなお心遣いに感謝します。
 金券ショップにこれまで一度も行ったことがなかったので、後日八戸市内の金券ショップも検討してみます。地図まで教えてくださりありがとうございます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 22:45

青森-東京で、航空機利用で格安でしたら、スカイマークエアラインズの利用をお薦めします。

青森限定のとく割のような「青森スペシャル(1日限定30名)」を利用すれば、鉄道よりかなりお安くなります。宿泊付きならなおお得(スカイマークツアーズ)になります。
スカイマークツアーズ↓
http://www.skymarktours.co.jp/

参考URL:http://www.skymark.co.jp/
    • good
    • 0

NO.7の者です。

スカイマーク東京-青森線は2003.11月いっぱいで運行休止となるのですね。申し訳ありませんでした。12月に使おうと思っていたのに残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 スカイマークが廃止になり、とても残念です。せめて年末年始の時期までは運行して欲しかったと思っている方も多いのでは・・・。このままだとJRの一人勝ちになって競争原理が働かなくなりますよね。残念です。

 h-komiさんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/18 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!