dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は未成年なんですが、夜中にコンビニに行こうと思ったら、警察に見付かり補導されました。
その時は、親がお酒を飲んでいたので、警察に家まで送って貰ったのですが、家についた時、私の部屋の中をみられて、コレクションしていたナイフが見付かりました。(ジャックナイフやダガーナイフ等の違法な物ではありません)
そしたら警察に、「また今度見に来るからその時までに処分しておけ」と言いわれました。
警察に言われた事なので、ちゃんと処分はしますが、本当に確認しに来るのでしょうか?

前に友達と遊んでいる時に職務質問を受けて、その友達がタバコを持っていたのですが、警察に渡しただけで許して貰っていたし、本当にダメだったら、その場で没収すればいいだけの話なので、本当にわざわざ確認しに来るかわかりません。

A 回答 (7件)

警察官の心情として「そのようなことになったときに困らないように対処しておけよ」と教えてくださったので、その方がわざわざいらっしゃることはないとおもいます。

犯罪抑制効果を狙っての発言と思われます。

もしいらしても既に処分してあけば、その際に現物がないので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと処分するので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 11:34

<家についた時、私の部屋の中をみられて、コレクションしていたナイフが見付かりました。


警察から部屋を見せて欲しいといわれたのでしたら 普通は外から見せるのが普通です
外から見てナイフが見える位置にあったのでしたら,それは異常な状態ですので,不審
に思ったに違いありません,ナイフなどを持ち歩く可能性がは否定できないと判断したのでしょう
未成年の人か台所でない場所に他人が簡単にナイフを見つけられることは普通ではありません。

この回答への補足

警察からは見せてとは言われず、開いていた窓から勝手に覗き込まれたのです
ナイフは窓を開けていても覗き込まなければ見えない所に飾っていました

補足日時:2011/10/10 09:43
    • good
    • 0

おそらく近隣で、若年者の関与が予測される何らかの事件が発生し、まだ公開できない段階でのことだったのでしょう。

そうでもなければ家の中にまで入ってくることはありません。
 私の住居には防犯カメラが設置されてるので警察からVTRを見せてほしいという要望が時々ありますが、その理由は明確には話してくれません。人権問題や捜査の妨げになることが起こり得るからだそうです。
 貴君の場合も、おそらくこのような状況下でのことだと思いますので、心配することは何も無いです。
「また今度見に来るからその時までに処分しておけ」は、貴君のことをおもってのことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
確認しにこないなら安心です

お礼日時:2011/10/10 09:38

交番の警官は割と巡回しながら地域の人に話を聞いているものです。


配属転換や年度替りなどに各家庭を回って家族構成や勤務先を聞き情報を集めています(日中ですので合わない人もいますが当方の地区では話をしたことがあります)
その時メモを取っていて情報として引き継がれています(事件だけでなくもいろいろな情報を集めて管理するのです)だから、あなたの補導歴や今回の情報も予備情報としては残ります。
今回没収されなかったのは「家に上がっての発見」なので警察官のほうが不当性を問われたり没収したことで事件としなければいけない(某漫画家でも車に所持していたので事件としてニュースになりました)など警察官の都合とあなたのい将来への配慮もあると思います。

また来るかどうかはその警官次第になりますし、「今後」が一年後だとしても不思議ではありませんのではわしには推測でしか回答できません。ただ、逮捕するだけが警察の仕事ではないと言うことも覚えておいてください。

この回答への補足

すいません説明不足でした
警察が上がってきたのではなく
部屋の窓が開いていてそこから中を覗き込まれたのです

補足日時:2011/10/10 09:37
    • good
    • 0

状況がよくわかりませんが、警察はなぜ家の中まで入ってきたのでしょうか?まず、入れるべきではなかったですね。


処分しておけというのは、ナイフ類が銃刀法にいう刀剣類に該当するため、所持には許可が必要であるところ、質問者様は許可を得ていないから、所持が犯罪に当たるので、処分した方が身のためだと言う趣旨だと思います。

本件は、刀剣類の所持自体が犯罪なので、確認に来そうな気もしますが、微妙なところだと思います。来た場合、次は警察を捜索令状なしに家には入れないようにした方が良いかと思います。

本件において、なぜナイフを没収しなかったかと考えてみると、銃刀法の所持違反はそれ自体が犯罪です。したがって、質問者様はその場で現行犯逮捕されても不思議ではなかったと考えられます。その場で逮捕して没収することも可能だったが、将来のある未成年で、更正の可能性が高く、現段階で逮捕した場合の精神的打撃等を勘案すると、逮捕せず、自主的にナイフ類の処分させることで目を瞑ろうとしたものと考えられます。

この回答への補足

すいません説明不足でした
部屋に入れたのではなく開いていた窓から勝手に覗き込まれたのです

補足日時:2011/10/10 09:45
    • good
    • 0

今回の件だけでは、再度訪問して処分したかどうかを確認する事はないでしょうね。



問題は、たまたま近所でナイフを使った通り魔などが出没した場合ですね。
あなたがナイフを所有していたと記録には残っているので、周辺の聞き込みの際には、結構突っ込んで事情聴取されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事にならない用にナイフはちゃんと処分します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 06:19

確認にはこないので安心してください。


抑止力目的の単なる警察のカマかけです。
あなたの言うとおり、本当にダメならその場で没収です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその場で没収ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!