アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

びっくりしました。

きょう主人がホールインワンを出してしまいました。
もちろん、まさかなので保険には入っていません。

きょうは、20人でプレイして、
ひとり5千円ずつのお祝儀をその場でいただきました。
主人はとりあえずキャディさんにはお祝儀をを渡して来たそうです。

記念品を考えているのは、きょういっしょにプレイした20人と
職場の60人ですが、
金額的にそれぞれいくらぐらいのものか、
またどんなものがいいのかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も今年の4月にホールインワンを出してしまったものです・・・。


勿論保険なんて入ってませんでした。(汗)

>記念品を考えているのは、きょういっしょにプレイした20人と職場の60人ですが・・・
私もそんなもんでした。でも私は喋ってもいないのに、噂が噂を呼んでわざわざ取引先の人から「おめでとう」の電話をもらったりもしたので、多少多めに用意してもいいと思いますよ。

テレカやクオカードは少ししか印刷しないと割高だし・・・かといって、沢山注文してもあまるし無意味だし・・・難しかったですね。
ネットで「ホールインワン・記念品」等で検索すると結構出てきますよ。私はがいいなと思ったのは、JTBやVISAのギフト券に印刷してくれるやつかな。
テレカやクオカードは会社によって印刷料がすごく異なるので、よっく調べた法がいいですよ。

昔はコンペでホールインワンなんか出したら、さあ大変!
ン十万から、上は何百万って話も聞きますよね。でも今は・・・って気もしますが。
どっかの社長だの常務さんだのって言う方と、私みたいな者(ただの事務員OL)ではレベルも格も違いますしねえ。(笑)

ご主人様の会社での役職や環境(?)みたいなのを考慮した上で、気張らないモノでいいかと思います。
保険入ってるなら、そんなしみったれた事言うなってなりますけどね。(笑)
ちなみに私は「とらや」の「ホールインワン最中」にしました。ゴルフボールの最中です。会社の上層部にまで配りました。でもそしたら、上司からご祝儀もらちゃってラッキーでした。(笑)
配ってみるもんだ・・・としみじみ思った次第です。

私も今はしっかり保険入りました。でも入ると出ないですよね、こおゆうのって。必ず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホールインワン経験者のご意見ということで大変参考になります。

クオカードはいいなと思ったのですが、
調べてみたら、額面の倍以上の金額がかかることがわかりやめました。

「とらや」の「ホールインワン最中」って言うのは初耳です。
それも楽しくていいですね。

デパートに下見にも行って来ましたので
皆さんのご意見を参考にさせていただき、
そろそろ決めたいと思っています。

お礼日時:2003/11/17 17:57

shigechamaさん、こんにちは。



小生は自分でホールインワンをした事はありませんが、会社の上司で2回した人がいますので、その時の事を参考に書かせて頂きます。

>記念品を考えているのは、きょういっしょにプレイした20人と職場の60人ですが、金額的にそれぞれいくらぐらいのものか、またどんなものがいいのかアドバイスお願いいたします。

小生の上司は2回とも会社のコンペでホールインワンをしました。そのコンペは後日に表彰式を行うのですが、その費用(一部か全てか分かりませんが)を払ったそうです。
また、記念品は500円のテレホンカードでした。日付やコース名、ホール名などが書かれ、写真を元に作ったものでした。恐らく1枚800~1000円程度だと思います。これをコンペ参加者全員(約50名)と社内のゴルフに縁のある人(約20名)の計70名前後に配りました。

あとは、コンペの参加者に、過去の事例を聞いて参考にされると良いと思いますよ。

>相場が全くわからなかったので、ちょっと皆さんのアドバイスをいただいてからと思ったのですが、無理しない金額でいいんですよね。

はい、その通りです。相場も人それぞれですから、あまり気にしないほうが良いですよ。小生の周りはほとんどが500円のカード(テレカかパスネット)です。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。あ、余談ですが、今後は保険に入られた方が良いと思いますよ。ケガやクラブの補償やホールインワンのお祝いなどがセットになっても大した金額ではありませんから、万一に備えるという意味ではお薦めです(ちなみに小生は保険屋さんではありません(笑))。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索してみたら、ホールインワン保険のサイトということもあったのかもしれませんが、
記念植樹や祝賀会や記念品で100万円ぐらいかかるようなことが
書いてあったのでびっくりしてしまいました。

みなさんの回答を見て、大体相場もわかってきました。
無理のない金額で恥ずかしくない金額という感じでいきたいと思います。

お礼日時:2003/11/17 17:49

ホールイン・ワンの経験はありませんが記念品を貰ったことはあります。

保険に入っていないなら大げさな事をする必要はありません。

私が過去貰ったのはタオル、鉢植え、食事会がそれぞれ一回でした。タオルにはホールイン・ワン達成日、クラブ名、ホールNo. 氏名が印刷されていました。鉢植えは挨拶状と共に自宅へ配達されました。デパートの贈答品コーナやゴルフ用品売り場で相談すれば予算に応じた品物を推薦してくれるでしょう。

私の職場では祝儀はありません。ホールインワンを達成した人が当日の仲間に記念品を送ったり食事に招待したりしています。ふだん付き合いのないゴルファーには何も贈りません。

当日即5,000円を集めたという事は職場の習慣がある筈です。過去の実績がある筈ですから古いプレーヤーに確認(相談)するほうが無難でしょう。失礼ですが奥様は買い物の手伝いをするぐらいで、動かなければならないのはご主人です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご祝儀をいただいたというのは書き方が悪かったのかもしれません。
今回のコンペの内容に各賞が設定されていて、
ホールインワン賞は5000円/1人×人数分の寄付金となっていました。

そうですね。
デパートで相談するのがいいですね。
相場が全くわからなかったので、
ちょっと皆さんのアドバイスをいただいてからと思ったのですが、
無理しない金額でいいんですよね。

なぁんか、主人がのんびりしてるので、
あとで恥ずかしい思いをしないかと私が質問してしまいました。

お礼日時:2003/11/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!