アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく繁華街などで”客引き”禁止と看板に謳ってあるのですが

どういう意味なのでしょうか?

店の軒先に出て前の通りを歩く通行人に”いらっしゃいませ~”

と言ってもNGなのでしょうか?

しつこく個人に対して勧誘する”付きまとい禁止”なら分かりやすいのですが

店先(もしくはその近辺で)に出て呼び込みするのは通常の営業の一環だと思うのですが。

A 回答 (5件)

色々と解釈はあるようですが、


1番わかりやすいのは「客の身体に触れて店に入れようとする」とOUTです。

つまり、客がその呼び込みを断って(無視して)、
そこから離れることができれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/12 21:16

>どういう意味なのでしょうか?



言葉巧みにぼったくりバーやホストクラブに
引きずり込むような場合にも

適用できるように、客引きなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/12 21:16

「客引き」とは、相手方を特定して客とするために誘い込むことをいいます。



対象は以下の条件に該当する業種が該当してて一般的に夜のお店(営業時間の話ではない)と位置づけられるお店が対象になっています。

(1) 異性接待飲食店営業(卑わい性を伴うもの)
(2) 異性接待飲食店営業(卑わい性を伴わないもの)
(3) 情報を提供する営業
(4) 深夜のマッサージ営業(午後10時から午前6時まで)

自治体によって事情が異なりますので、線引きは自治体や取り締まる側の解釈によってしまう部分もありますが実際によくあるケースを例に挙げて線引きすると以下のようになります。

○セーフ
”いらっしゃいませ” セーフ。
×アウト
"お兄さん、マッサージいかが?”
勧誘時に腕を掴む、手をつなぐなど客に触れる行為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/12 21:17

地域によって風営法が異なるのですが、滋賀県では、


・店の前の敷地内(店のドアの前のみ)でなら立っててもよい。
・こちらから声をかけてはダメ。などですかね。
因みに、店(ビルでも)の窓にスモークを貼って外から見えなくするのも禁止です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/12 21:17

客引き=客を引きずり込む


客引き禁止=客の意思に反して店内に引きずり込む行為は禁止
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!