プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットと日ごろの運動不足解消目的でウォーキングを始めて3週間になります。
夜仕事から帰ったあとの食前の20分間、腕を大きく振って早歩きをします。日曜だけ休みます。
友人が毎日15分のウォーキング早歩きで一ヶ月で5キロやせたと言っていたのですが
私の場合はなにも変化がありません。
一日の摂取カロリーは1600kcalくらいです。仕事はデスクワークでほとんど動きません。
ウォーキングの姿勢も一応守っているつもりなのですが…。
はじめて3週間なので普通は変化はないものなのかもしれませんが、友人の場合と私となにが違うんだろうと気になってしまいました。
一時期一食置き換えダイエットシェイクを飲んでいたようなのでやはりそういうものを利用するだけでも効果がかわるものなのでしょうか?
食べるものも関係ありますか?
毎日納豆とキウイとヨーグルトは食べてます…。

朝は苦手なのでウォーキングするなら夜です。
残業が多く帰宅時間が不規則なので食後2~3時間あとの運動は無理な場合が多いです。
長い時間の運動も気力が続きません。(これがダメなんでしょうか)

友人のように急激に体重の変化は求めてはいませんが、
間違ったやり方をしていてはもったいないなあとおもっています。
できれば無理なくストレスなくやり続けていきたいのでなにか改善するべきとところが助言お願いします。

A 回答 (8件)

僕も時々見栄を張るんですが、



たいていの人は運動と同時に食事管理も並行して行うようになります。せっかく運動を始めたんだから、その努力を無駄にしないように食事のほうもキチンと管理しよう!となります。

でも、他人には運動だけで痩せたと言います。あるいは何にもしてないよ~、とか。
何となく、そのほうがカッコいい気がするから。


さて、15分のウォーキングに、1か月で5kg痩せる効果はありません。

体重が重い人ほど同じ距離歩いてもたくさんエネルギーを使うので、すごいデブなら効果は高いかもしれませんが、それでも15分のウォーキングで1か月じゃせいぜい1~2kgが限度でしょう。

標準に近い体系だとしたら1日に1000~1200Kcal以下の厳格なカロリー制限と、ウォーキングorランニング30分ぐらいしなきゃ5kg痩せません。

計算上、どうしてもそうなります。お友達は、きっと見栄を張っていますね。



あなたのウォーキングの仕方は間違っていません。体にもいいし、太るのもある程度抑えられるし、心肺機能も徐々に強くなってきていると思います。長い時間運動するのが嫌いなのは誰でも一緒だし、15分も歩いていられるなら最初としては十分です。

もし、もっと結果を出したいなあとか思ったら、徐々にランニングに移行したり、そのまま数分ずつ運動時間を延ばしたりしてみてください。1度でやるのがつらいなら、休憩をはさんでも効果は同じです。ウォーキングをして少しずつ体を慣らしてきているので、走るのも昔よりもつらくなくなってきているはずです。

それから、

>はじめて3週間なので普通は変化はないものなのかもしれませんが、

確かにある程度積み重ねないと変化なんて確認できません。ただ、その一方で長く続ければ効果が突然出る、ということもありません。体の性質上、実は一番効果が出ているのは運動をし始めたばかりのとき。続けるほど徐々に体が慣れて、効果は低くなっていきます。

だから本当に効率よく効果を出したい場合は、慣れて楽にできるようになるたびに、難易度(スピードや距離)を上げます。同じままだと、体型もそのままになります。

例えばウォーキング歴3年の人は、ウォーキング歴1年の人よりもスタイルがいいか?そんなことはないです。1年も続けたら内容を変えない限りそれより違うスタイルになることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人はちょっとかっこつけるところがあるので、言われて「そうかもなあ…」と思いました(苦笑)

徐々に付加をかけていくことが重要なのですね。
今のところ20分やったらもう気力が続きませんが(身体はまだいけそうなんですが…。)
身体と気持ちがなれてきたら時間プラスアップでやってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 01:55

こんにちは



三つだけね!シンプルに三つだけだよ!人間は五感たいせつだよ!

1.最初は20分ぐらいのウォーキングが普通。だんだん体が長い距離を求めてきます。
2.気力が続かないのは貴方の意志が弱いのではなく、楽しくないところ歩いてます。
  美しい景色や四季を感じるところで歩きましょう。好きなミュージックお供に!!
3.油物惣菜はなるべく避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに楽しくないところを歩いています。
夜に住宅地の同じ短い区間を何周もしています。
きんもくせいの香りがしますが今の季節だけですね。
音楽は聴いて歩いています。これが今のところ心の支えです。
油物避けるの意識あまりなかったです。
ちょっと考えてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 23:49

 既に回答が出ていますが、「毎日15分のウォーキング早歩きで一ヶ月で5キロやせた」と吹聴しているのは、誇大表現です。

その程度の運動では1年続けても目だった減量効果はありません。「ウォーキングを始めて3週間…私の場合はなにも変化がありません」というのが正常です。

 運動すれば痩せると思っている人が多いようですが、運動による消費カロリーは大したことがなく、食べることによる摂取カロリーは甚大になりやすいので、減量を期待するのならまず食事制限から始めないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日低カロリーのレシピ本を買ってきました。
これを参考に食事の面も考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 23:44

 ほうほう、1か月で5kgですとな!? それって正味の体重なんでしょうか。

1日のうちでも、体内の水分は2リットルは、つまり体重としては2kgは変化するんですが。

 私は3週間の3大栄養素完全カット(ビタミン、ミネラルは摂取する断食ってとこです)して、正味の体重として減ったのが5kgです。その間、偶然ですけど仕事は力仕事が多かったですね(素手での運搬重量合計1トン以上が毎日)。

 歩くだけで5kgって、どんな人だか想像つきません。もし、炭水化物や塩分控えたら、最低でも3リットル、どうかすると4リットルくらい、体内水分減ったりはしますが(つまり、見せかけだけの体重として、3~4kg減るのは簡単てこってす^^;)。

 ともかく、他人は他人。体重は真似できませんし、褒めてあげて、後は気にしないほうがいいかと思います。
 質問者様のやり方で間違ったところはないので、マイペースがいいんじゃないでしょうか。後は、食事を気を付けるくらいで(実は体重はこちらが圧倒的に影響が大きいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事ですね。
今日低カロリーの本を買ってきました。
いろいろ考えてやって料理作ってみるのも楽しそうです。
私のペースで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 23:42

男性と女性では少しやり方が違うかもしれませんが、私も1年前ぐらいは太ってました。

身長173センチ89キログラム
今では、63キログラムになりました。
正直最初の1ヶ月はほとんど変化してませんでした(まだ余分に太ってしまったぐらい)
大事なことは3つです!

食べ物の食べ方
まずはスープ、次に煮物かサラダ、次に肉や魚のメイン、最後に炭水化物。

筋肉の量を増やす!
出来れば大きい筋肉を中心に…腹筋、背筋、太ももの筋肉を中心に…
その後にウォーキングすると効果的ですよ

運動中はよく水分補給してください。水分が減ると血液が濃くなり危険ですから
最後に食事と食事の間はできるだけ6時間以内にして就寝前3時間以上で終わるようにすれば

2ヶ月過ぎる頃にはみるみる体重が減っていき
リバウンドしにくい体で健康的に痩せてきてると思います。
がんばってチャレンジしてください。

最後に余談ですが、お小遣いがもらえる方法があるのでよかったら観てください。
http://hlpurannninngu2011.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる順番も関係するのですね。
今日試しに味噌汁→サラダ→肉+ご飯とやってみました。
いつも汁物を含めないのでおなかが空いてきてしまいますが、味噌汁を初めに食べることによってほどよい満腹感を得られました。
筋トレの方法がよく分からないのですがやはりウォーキング+αが必要なのですね。
2ヶ月過ぎる頃にはみるみる体重が減っていき…って言葉にやる気がでてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 23:40

ダイエット目的でウォーキングをされているのであれば、30分は歩かれた方が良いかと思います。


というのも、有酸素運動で脂肪が燃焼され始めるのが、運動をはじめて20分後からだからです。
20分でやめてしまっては、ちょうどこれからって時にウォーキングが終わってしまいます。


>長い時間の運動も気力が続きません。

おそらく「こうしなきゃいけない」という思い込みが強いのではないですか?
最初のうちはウォーキングなんて気張らずに、ゆっくり散歩するくらいのつもりで歩いてください。

夜とはいえ、散歩をしていれば季節の移ろいを感じることができるはずです。
ちょうど今頃なら、どこかからキンモクセイの甘い香りが漂ってきませんか?
そういうことを楽しむところから始めてみてはいかがでしょうか?
私は夕方に歩くので、夕焼け雲を眺めるのか好きですね。季節によって空は様々な表情を見せてくれます。
1時間くらいは歩きますが、あっという間に終わってしまいます。

慣れてくれば、自分で意識しなくても、体の方から自然に本格的なウォーキングになっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早歩きしなきゃって気持ちでやっているから続かないのでしょうか。
早く帰ってご飯食べて落ち着きたいって気持ちが先にたってしまってウォーキングを楽しむ気持ちはもっていませんでした。
まだやりはじめなのでゆっくりやって身体を慣らしていこうと思います。
きんもくせいの香りします!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 02:06

>友人の場合と私となにが違うんだろうと



年齢、身長、体重、摂取カロリーだと思います。

とりあえず質問者様の年齢、身長、体重を補足下さい。

この回答への補足

そうですね。すみません。
私は37歳、164センチ、61キロです。
友人は35歳で身長は同じです。
二人とも女性です。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/10/14 00:45
    • good
    • 0

歩幅を意識して広く取るといいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。歩幅も大きく歩いています…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!