プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亀にお詳しい方、回答お願いします!
3年飼っているゼニ亀が、昨夜から「ピィ~ピィ~」と鳴く(?)ようになりました。
まるで、寝ている時に鳴る、鼻笛のような音です。
犬が寂しいときに鼻を鳴らす音にも似ています。
水中から外に顔を出すときに音がします。
肺炎でしょうか・・?

数日前、水槽をそれまでのアクリルのものから、大きめのガラス製に替えたばかりです。
28度設定のサーモスタッドのヒーターを入れていますが、水槽に対して小さいのかもしれません。
手を入れると、水が冷たいので、ときどきお湯を入れて、今晩は様子を見てみます。

もし亀の風邪だとして、大きいヒーターを購入し、水温を適正に保てば悪化を防げますか・・?
病院に連れて行きたいのですが、土日が仕事で、週明けになってしまうので、それまでに看病できる最善を尽くしたいのです。。

2匹飼っていて、鳴くのは、オスのほうだけです。
(同時に飼いはじめているメスは、ひとまわり大きいのですが、普段どおりの様子です。)
オスは顔はとくに変化なく、餌も良く食べ、(かなり食欲旺盛)おっとりしているメスに比べ、普段からかなり動き回ります。
最近の変化といえば・・、水槽を替えたことと、毎日メスに求愛してはふられていることです。
(かなり明らかに)

どうか回答宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

うちの亀はみどり亀ですが、やはり飼い始めて3~4年目くらいに手に乗せていたら鳴いたことがあります。

本当に一時間くらいでしたが。。。調べてみたらストレスなどで鳴いているような音をだすと飼育本にかいてあったと記憶しています。

環境が変わったので少々オスの亀さんの方はストレスを感じているのでは?週末様子を見てあまり続くようなら病院に行ってもいいのではないでしょうか?

ただ、亀も風邪をひいて鼻水をたらすこともあるらしいので様子を見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今日一日は、不思議とまったく鳴きませんでした。
なるほど・・ストレスかもしれません><
そういった情報がなかったので、たいへん参考になりました。
ヒーターを購入しようと思います!
あいかわらず、求愛はつづいています。
それもあるのかも^^;
風邪には気をつけて、引き続き様子をみていきます。
みどりガメさんもよい冬を♪