アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(28歳)、彼(30歳)です。2年ほどお付き合いしています。

先日、彼が彼の友人に、私の事を話していたのを偶然聞いてしまったのですが
(彼はその事を知りません)、
その内容や言い方が、とても思いやりが無い様子だったので、とても驚いてしまいました。
(先日指輪を買って貰ったのですが、そのせいで生活がきつい、私がスピード違反で免停になった事に対し、ほんとやってくれたよ…等々)

普段は、出かけた時にはいつも手をつないでいたり、
家に遊びに行った時は手料理を作ってくれたり、疲れていたらオイルマッサージをしてくれたりと、
私に対していつもとても優しく、愛情もって接してくれます。

このような彼が、他人に私の事を愛情の無い様子で話していたのが信じられず、動揺しています。

上記以外にも色々と愚痴を言っていた様子で、そんなに愚痴をいうなら
付き合うのをやめればいいのに、とも思ってしまいます。
こんなに愚痴があるのに上記の様に私に優しく接する事が出来る心理がわかりません。
また、彼は本当に私の事が好きなのでしょうか?

ちなみに、他の女性との関係などは全くありませんので余計に何故?と思ってしまいます。
(彼自身が元々、浮気がしたりするのが嫌いなので)

いったい彼はどのような心理なのでしょうか。
分かりづらい点があれば補足致します。ご意見・ご回答お待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

彼の心理はわかりませんが、それによって彼は、あなたのことを好きではないというのはどうかと思います。



友人に話していたのは、彼女は、世話は焼けるけどやっぱり一緒にいてしまうぐらいすきなんだってことを
表現したくて、一種ののろけ話なのかもしれなせんし。

好きなくなった時点で、一緒にいなくなると思います。

好きな子にいろんなことを好きでしていく中でも、やはり疲れますし、楽しいことばかりではありません。
なので、彼からしてみたら、好きな子を満足させてあげるには、いろいろ大変だな~ってことを友人に言ってたのでは
ないでしょうか?

今度は、彼女さんが、彼に「今度は私の番ね!」とか言ってしてくれたことを今度は、彼にしてあげたら
彼もそういったことを言わないくなるのでは?と思います。

参考はなりませんでしたら申し訳ないです!二人でラヴラブでがんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思っていたよりも沢山の方から、色んなご回答を頂けた事に驚いています。
どの方にも自分一人で悩んでいたのでは気づかない事を教えて頂きました。

ですので、一番初めにご回答頂いた事と、
>彼からしてみたら、好きな子を満足させてあげるには、いろいろ大変だな~ってことを友人に言ってたのではないでしょうか?
こちらの件になるほど、と思ったのを併せまして、こちらのご回答をベストアンサーとさせて頂きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 12:40

とか言いながら 幸せ~と言いたいんじゃないでしょうか?



優しいのは嘘じゃないと思いますし あなたに愛情がないんじゃなくて 「困っちゃうよ~」という 台詞の ノロケではないですか?

私の彼の仲間も 「嫁が 免許の うっかり失効 しやがって~」と言っていましたが 本当に嫌なんじゃなくて ノロケに聞こえましたよ。

ちなみに 私の彼も 仲間に 「○○(私)に 指輪を買わされたから ~」と言ってましたよ。

っていうか 彼が 買いたい、というから 買ってもらったんですが(笑)

こんなに高いものを 買ってあげたんだよ~という なんて言うか 「俺って やれる男だろ」的な 感じじゃないでしょうか?

私の彼も 同様で 仲間に 「そんなに高いの 買ったの!?」と言われて 「本当に たまんないよ~」と言いつつ 優越感?みたいでしたよ。

そういう感じじゃないでしょうか(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者が聞くと、そういう言葉も惚気に聞こえるものなのですね~。
愛情がないのではなく惚気、という所に期待する事にしました。(^-^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 12:43

彼は付き合うのをやめないですよね?



指輪の話スピード違反の話も。
彼としては本音だと思います。
生活がきついのはほんとだし、免停はとんでもないこと。
やってくれたよ、となるようなことですもんね。

で、それを他人に話す。
しかも愛情のない?様子で。

だったらなぜ別れない?
と言うほど男女の関係は単純ではないです。
好きだ好きだ、非の打ちどころがない、って言ってても別れる。
陰で悪口言ってても好きで、絶対離れない。
わかりにくいですけど、そこがまた醍醐味かもしれませんよ。
めんどくさい、付き合うのは結構骨の折れる子だけど、大好き。
のろけの一種であることが多いので、単純に判断は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通り、私が思っていた様な簡単な関係性ではないと、彼は思っているのかもしれません。
男女の関係は単純でない…そうですね。
陰口を言われても離れられないような素敵な女性でいられる様、努力しようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 12:46

 彼が仲間と話をするうえでのユーモアなのではありませんか?


 うまくいっている話よりも障害がある、という話のほうがうけます。

 のろけられても男同士の間では冷やかされるか呆れられるだけです。

 あなたとの会話でそれが出てこないならば、彼にもいろいろな面があるのだからとそっとしておいてはいかがですか。

 あなたに対して愛情がないのであれば、そもそも仲間との会話にあなたが登場しないでしょう。

 気にすることは無いと思いますよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私との会話内には挙げたような愚痴は出てきません。
今思えば、私と一緒に居る時間を大事にしてくれているという事なのでしょうね。
彼にも色々な事情や関係があるんだよな、と気づきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 12:48

完璧な人間なんていないからそういうもんじゃないですか?


愚痴をこぼしているのではなくて、単に「話」でしょう。
指輪を買ったから生活がきつい、事実を友人に話しただけ。
免停になったことも感想を言っただけ。

付き合っていけばいくつかの不満も出ますし、それをぶつぶつ、ねちねち言うわけじゃないのでよくできた彼氏だと思いますよ。
愚痴を言うから愛情がないなんて…

質問者様は彼に対して不満はないですか?
あれ?と思ったこととか、友人には話さないですか?
もし一度もないのなら質問者様は神様です。

ちなみに私と私の彼は付き合って2年ですが、不満も愚痴もものすごいです(^^;)
友達に愚痴りまくりです。
でも彼のことは大好きです。
愚痴をこぼしても愛情はこぼしません。

すごく冷たい言い方になってしまいますが、心理とかそんな大きなことではなく、これって普通のことだと思いますよ。
この文面を見る限りでは過ごく素敵なお付き合いができているんだろうなと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実を話をしただけという所に納得しました。
愚痴をこぼして愛情はこぼさない…いい言葉です!
愛情はあれど愚痴は出て普通のこと、との事に少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 12:50

40代子持ち主婦です。



男性は、そういうものらしいです。
友人に、彼女のノロケ話しを嬉しそうに話す輩はウザイんだそうですよ。
ですから、質問者様の彼氏さんのように、愚痴を言う訳ですね。
それで、それを聞いたご友人は、“あいつ、幸せそうだな”と、受け取るみたいです。

ただ、質問者様はそれを聞いてしまった以上、ご自分への戒めとして、彼氏さんへの感謝の言葉は惜しみなく与え、時には感謝の気持ちを行動にして表してあげてはいかがですか?
きっと、今までよりもさらにお幸せな関係になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノロケ話をどう捉えるか、男性と女性の感性の違いですね。
やはり一人で悩んでいても分からない所でした。
そう思われている事実を聞いてしまったからには、そう思っているのも彼の一面と受け止めて
今まで以上に感謝の気持ちを忘れずにいようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 12:52

「思いやりのない様子」が本当にそうなのか


1.あなたのものの見方が一面的なので
そのようにしか受け取れないが実際は違う
2.本当に思いやりがないから
どちらでしょうね。1についてですが、

結婚した男性、特に40代以降の年配者に多いですが
「うちの鬼(奥さん)が」
「俺なんか尻にひかれっぱなしで
会社にいるときより家にいるほうが緊張するよ(笑)」
言ってる内容だけみるとトホホだけど
実際は悪口コーティングされたのろけの一種
ということがよくあります。
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/03/post_0d …

質問者さんがお考えになったとおり
本当に嫌だったら別れているし
ほどほどのイヤなら、まだグチることもできますが
とことん嫌なことだったら、外で話題にするのも嫌なもんです。

ちなみにそのサイトと反対になりますが
うちは私のほうが、外で夫のことはやや悪く言い
夫は逆に、もうちょっと加減したほうがと思うぐらい
私のことをいい奥さんと言うほうです。
どっちの気持ちも同じぐらいだと私は思っていますが。
立場なりタイプなりで、表への出方は違うのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございます、男性心理が少し理解できました。
1と2の場合、できるなら1の方が良いですね(笑)。
本当に嫌なら話題にするのも嫌だ…という方が怖いですね。
回答者様の実体験も参考になりました。やはりパートナー以外に相手の事を話す時とは
良い悪いどちらにせよ違った面が出る、という事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 12:57

おばさんです。




貴女のショックも解りますが、愛する人に対しての話し口調と、友達、しかも男同士での口調は自ずから違って当たり前ですよ。

貴女はとても大事にされていらっしゃるんですね。

彼がぼやいた内容にしたって、(俺はこんなに好きなんだ!)ということの裏返しじゃないですか。


>指輪を買ったせいで生活がきつい

生活を切り詰めてでも貴女に指輪をプレゼントしたかった、貴女の事をそれだけ愛しているという事。


>スピード違反で免停になった事に対し、ほんとやってくれたよ

これも同じ。

貴女個人の事を<身内同然>の捉え方をして友達にこぼしているにすぎない。


聞かされた友達にしてみれば、(はい、はい、ご馳走さま!)という位の、単なる<のろけ>でしかありませんよ(笑)

読んでいて私もそう思いましたもの。


友達に指輪の件を話したり、身内の様な捉え方をした事といい、年齢的な事からも<結婚>を意識し始めていると…おばさんは踏んでいます。


彼を大事にされてあげてくださいね。

お幸せに!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身内同然の捉え方…少し恥ずかしいですね(笑)。
そんな風に思われているとは思ってもみませんでした。
確かに、家族なんかにはその様に接するかもしれません。
結婚…出来たら、もっと彼を大切にしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 12:59

彼の裏と表を見てしまったような、


何だか気分の悪い感じ、
それ、気持ち分かります。

影では自分が悪者にされている。

何てそんな事実を知ったら、
ショックですよね。

でも彼を信じましょう。

本当にあなたの悪口を言ったわけではなく、
きっと(俺がいないとダメなんだよ的な表現の)のろけですよ。

だって性格を否定している訳ではなく、
事実を愚痴っていたようですから。
特に金銭がらみの(笑)

何気にケチなんでしょうね。

ただ、何気なくポツリと...
「壁に耳アリ、障子に目アリ。」
「私だって友達にあなたのこと愚痴ちゃうからねー。」と、
私だったら彼に釘刺しちゃいますけどね。

深く悩むことないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼の裏と表を見てしまったような、何だか気分の悪い感じ
これはまさに、思っていた事です。
大げさですが、見たことのない裏の顔を見てしまった…ような感覚になりました。
確かに、性格についての事はなにも言っていませんでした。
事実あった事について愚痴を言う位なら、普通の事ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 13:02

いくら好きでも、相手に対して良い情報と悪い情報をもつのは当然ではないですか



指輪を買ってあげたいという思いと
おかげで生活苦しくなっちゃったなという思い
同時に思っても不思議じゃないです
どっちも本当の思い、でも好きだからこそ後者は隠す
だから他人に話して憂さを晴らしてしまった
仕方ないのではないですか?

こういう質問などでも
恋人の不満点を辛らつに述べているものをよく見かけますが
当人は相手が大好きで愚痴を言ってるものも多いようですよ
珍しい心理ではないのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い思いと悪い思い、どちらを持っても良い思いしか見せないようにしている彼はやはり優しいのでしょうね。
彼も人間ですし、憂さ晴らしして当然ですね。
相手が大好きで愚痴を言う…今まで体験した事が無かったので知らなかっただけで、
周りにはそんなカップルが多いという事に少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A