【お題】王手、そして

実数xに対し、xを越えない最大の整数を[x]で表す。
(1)正の実数aと自然数mに対し、不等式[ma]/a≦m<[ma]+1/aを示せ。
(2)正の実数aとbが1/a+1/b=1を満たし、さらにある自然数mとnに対し、[ma]=[nb]が成り立つならば、aとbはともに有理数であることを証明せよ。

数学が苦手で、まったく解答にたどりつけません。
非常に困っています。
どうか解法を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>#1さん


>[ ]は、要するに小数表示した時の整数部分を取りだしたもの、ですよね。
違います。
[-0.5] は -1になります。


(1)
[x]の定義により[ma]≦maであり、ma - [ma] ≦ 1なのでma ≦ [ma] + 1 である。よって[ma]≦ma≦[ma]+1である。
各項をaで割り[ma]/a≦m<([ma]+1)/a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい解答を教えていただき、ありがとうございました!
(2)もじっくり考えていきます。

お礼日時:2011/10/16 10:23

[ ]は、要するに小数表示した時の整数部分を取りだしたもの、ですよね。


[1.234] = 1

[x] ≦ x < [x]+1  なのです。

(1) [ma] ≦ ma < [ma]+1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報