プロが教えるわが家の防犯対策術!

総理が殉職者追悼式に参列したというニュースで、昨年9月~今年9月までの1年間で隊員9人が殉職されたと知りました。
うち2人は震災の犠牲者だったとのことなので、津波・構造物の倒壊・火災によるものだったと思いますが、あとの7人は何の犠牲になったのでしょうか?
訓練中の事故とかでしょうか?
死亡事故などが起きればそのときはニュースになるのでしょうが、今となっては思い出せないし、防衛白書なども来年以降にしかでないし、ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

ちょっと時間がないので、やっつけ(私の記憶)で回答させてください。



陸自5人、海自3人、空自1人だったと思う。(陸自5、海自4という資料もあるが・・・)

まず空自:2011年7月5日午前10時46分頃、航空自衛隊 那覇基地所属の
       F-15戦闘機1機が同基地の北西約180kmの東シナ海上で訓練中に消息を絶ち、
       海上自衛隊が周辺海域で同機の垂直尾翼を回収した。
       懸命の捜索が行われたが、パイロットの行方は判明しなかった。

次海自:ソマリア沖で海賊対処活動中の平成22年6月、
       海上自衛隊護衛艦内の硫化水素中毒事故で死亡した隊員1名
       2009年12月8日所属:海上自衛隊第22航空群第22航空隊2名
       状況:夜間訓練飛行中、長崎県西彼杵半島西方沖の海上に不時着、
       沈没。機長は救助されたが、副操縦士と航空士の2人が死亡した。

最後に陸自:ご指摘の2名
      残り3名が私には、判りません。すみません。

この震災救助活動中の3名ですが、公務災害認定の審査中という理由から、
今回の追悼対象に含まれず・・・だったと思う。けど、どうなんだろう?

では、飲み会に行ってきます。
    • good
    • 11

震災後の派遣中に(宮城だったか?)心臓疾患で亡くなった自衛官がいて当時は話題になった。



このニュースでは岩手県だけど、宮城でもあったような・・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110401- …

震災そのものではなく、その後の救助活動や災害復旧活動、訓練中や訓練の為の移動も職務だからその際中に事故死、病死すれば殉職。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!