アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「うれしい」 という言葉がありますが、メールやワード、または検索での入力時でも、「喜しい」ではなく、「嬉しい」の方が出てきます。広辞苑で調べてみても、「うれしい」は、「嬉しい」としか記されてないようです。
 私は、何か大きな勘違いをしているのでしょうか?もしそうでしたら、とても恥ずかしいことですが。。。 
 記憶では、確か「うれしい」を、どちらかと言えば「喜しい」と書く方が普通だったような気がするのです。「うれしい」を「嬉しい」と書くことは知っていますが、「喜しい」の方は、どこへいってしまったのでしょうか?それとも、ただ私はずっと勘違いをしていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

「喜ばしい」という表現はあるけど, ねぇ....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですか。。。 とにかくありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 22:48

こんばんわ。



「喜しい」は、“うれしい”とは読みません。
“よろこばしい”と読みます。

“うれしい”と読むのは「嬉しい」です。


なので、失礼ですが、
おそらく質問者さんの勘違いかと…^^;

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いみたいですね。ただ気になるのは、「喜しい」と入力して検索すると、「喜しい」って書いてしまってる人の文が、結構出てくるんですよね。私達は、どこで勘違いしてしまったのか。。。 とにかく、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 22:52

「喜しい」って、どうやって入力しているんですか? うちのパソコンでは「うれしい」を変換すると「嬉しい」しか出てきませんが。


「うれしい」って打って「喜しい」に変換されますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変換されません。。。 それも、謎の一つだったんです。お騒がせしまして、勘違いだったようです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!