いなり寿司、きつね、油揚げ、稲荷神社の関係を
御存じの方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前(15年ぐらい前)、ラジオの番組(永六輔氏だったかな?)でこの話題がありましたので記憶をたぐって。



稲荷神社のご神体は「キツネさま」で、狐の好物は「ねずみ」。
で、ねずみを生きたままお供えするわけに行かず、「油で揚げた」ものをお供えしたとか。
でも、ねずみそのものでは用意が大変なのでその姿・形がよく似たものをお供えして「いなり寿司」と呼ばれた。

だったかな?
    • good
    • 1

参考URLに,稲荷神社の縁起や,狐とのかかわりについて記述があります.


狐はお稲荷さんのお使いと思っていましたが,由来についてはいろんな説があったんですね.
稲荷神社の狐に油揚げを供えたので,油揚げを使った食べ物を「稲荷」「きつね」と呼ぶのはわかるんですが,なぜ狐に油揚げを供えるようになったのかについては参考URLでも今ひとつすっきりしません.

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/anex/topic …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいなり寿司にわさび風味を加えたい

以前、あるスーパーのいなり寿司を購入したらわさびの味が付いていました。
これは美味しいと思い、自分もわさびを入れていなり寿司を作りました。
作ったばかりはわさび風味があるのですが、食卓に並べていざ食べるとわさび風味が有りません。
どうしたら、わさび風味を長く持たせるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

先ずは、生わさびを擦ったものまたはネリわさびを寿し酢に溶かしましょう。

この寿し酢を使って酢飯を作ります。

この酢飯に、葉わさびのみじん切りを入れれば、わさび風味が長持ちしますよ。

Qほうれん草、油揚げ、冷凍できますか

ほうれん草を湯がいたものと油揚げ(厚揚げではない薄いタイプ)は冷凍保存できるのでしょうか。

Aベストアンサー

出来ます。

ほうれん草はゆでて一回分ずつラップすると便利です。

油揚げはそのままでOK。

冷凍庫から出してすぐでも切れますよ。
私は買うとすぐ冷凍庫に入れてしまいます。

Q回転寿司店で回転寿司食べます?

年に3~5回しか回転寿司店に行きませんが まず回転寿司は食べません 皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

回転寿司にはたまにしか行かないですけど、全て注文して回っているのは食べないです。

Q油揚げには

油揚げには、凄く栄養が多いと聞きました。(厚揚げも同様に?)
でも、どう見ても油が多いと思います。
実際、油多いですよね?頻繁に味噌汁に入れていると
太りますよね?

Aベストアンサー

【木綿豆腐】
  72kcal 水分86.8g 蛋白質 6.6g 脂質 4.2g 炭水化物1.6g 灰分0.8g
【絹ごし豆腐】
  56kcal 水分89.4g 蛋白質 4.9g 脂質 3.0g 炭水化物2.0g 灰分0.7g
【生揚げ】(厚揚げ)
 150kcal 水分75.9g 蛋白質10.7g 脂質11.3g 炭水化物0.9g 灰分1.2g
【油揚げ】
 386kcal 水分44.0g 蛋白質18.6g 脂質33.1g 炭水化物2.5g 灰分1.8g

いずれも、100gあたり(豆腐3~4分の1丁、油揚げ4~5枚)の栄養成分です。


油揚げは湯通し(油抜き)をするのが基本です。余分な油を落とすだけでなく、味が染みやすくなります。
熱湯を掛ける程度ではなく、沸騰したお湯でさっと煮る感じ。大粒の油が浮いてきます。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/aburaage/aburaage.html

Q回転寿司 “かっぱ寿司“戸塚影取店(横浜市)は1皿に2個(巻)のってますか?

今度、一号線沿いにオープンした回転寿司 “かっぱ寿司“戸塚影取店(横浜市)

・1皿に寿司2個(巻)のってますか?
・ また、持ち帰りもできますか?

宜しく

Aベストアンサー

他のかっぱ寿司でテイクアウトで買ってきていた(お昼時間帯)ので、大丈夫だと思います。
好きなものを選ぶ時は席に座って選らぶ(回っているものを)
後レジの横にショーケースが用意されていて、そこのは決まったものですが、持ち帰り可能です。
一皿二個みたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報