電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学受験などで問われそうな
意味の間違えやすい日本語を教えてください!

例 ) 麦秋、小春、気を置けないetc...

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

参考になりそうなサイトがあるので、


貼っておきますね。

http://www.shos.info/doc/misuse.html

日本語はおもしろいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/25 15:03

「憮然とする」


ムッとすることではありません。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/192963/m1u/ …

作家でも間違っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語難しいです;;
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 19:52

中国からの日本留学生向けサイトに「間違いやすい慣用句」一覧がありました。


 http://bbs.jpwind.com/redirect.php?tid=10780&got …
例示されているのは
・役不足・流れに棹さす・情けは人のためならず・気が置けない・檄を飛ばす・浮き足立つ・世間擦れ・耳障り・すべからく・汚名挽回・生きざま・鬼の目にも涙・蛙の子は蛙・天地天命に誓って・つつましい・喧々諤々・合いの手を打つ・明るみになる・絶えまざる努力
……など。
受験対策にとどまらず、日常生活で外国人から間違いを指摘されて赤恥をかかずにすむよう、上記の言葉くらいは正しい意味で使えるようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
受験で慣用句などが
多く出題される所をうけるので
勉強を始めたのですが、
そういうことだったのかと
恥ずかしながら新しい発見ばかりで
受験だけにとどまらずに
勉強を続けていきたいと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 00:10

潮時    物事を行うのにちょうど良いとき。

 引き際のことではないです。

煮詰まる 議論の結論がでる良い状態になること。 行き詰ることではありません。

はなむけ 別れのことばや贈り物。 「結婚祝いにはなむけの言葉を送る」は誤用。
       はなむけの「はな」は馬の鼻で旅立つ人の乗る馬の鼻先を行き先に
       向けることに由来するようです。
       花や華と勘違いして、華やかなイメージを持つ人が多いらしいです。

姑息    その場しのぎで行き当たりばったりなこと。ずるいことではありません。

さわり   曲のさわりはサビ、一番良い部分のこと。イントロ部分ではありません。

おもむろに ゆっくりとの意。いきなり、突然にではありません。

敷居が高い 悪いことをしてあわせる顔が無いので行きにくいという意味。
        敷居の高い店などと誤用されますが、高級で入りにくいの意は無いです。


テレビでは、ドラマやバラエティーで、誤用かわざとか、微妙な使い方に出会ったりします。
言葉は生き物と言いますので、私の常識が古いのかなあとさびしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明まで
わざわざありがとうございます!
正しい日本語を使う人や
知識を持っている人は
本当に尊敬します!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 00:06

【一例】


情けは人のためならず。
【本来の意味】人に情けをかければ必ず報われる。
【取り違え】人に情けをかけることはその人のためにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/16 19:23

丁度いいのがひとつだけ。


自分がここで間違えちまって恥ずかしかったわい。
ひとつ勉強になったかな。

↓「情けは人の為ならず」
http://okwave.jp/qa/q7059640.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/16 19:24

役不足


雨模様
一姫二太郎
確信犯
檄を飛ばす
敷居が高い

あたりは多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!