電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はad-awareというソフトを使っているのですが、ほぼ毎日数個見つかります。
ファイル交換などはしておらず、こことニュースなどのHPを見るだけです。
(メールは某社のウイルス対策済みウエブメールです)
ただしネットは常時接続ADSLです。
みなさんも毎日のように見つかるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

Spybotと併用も良いのですが、どちらも感染後の処置を目的としたアンチスパイウェアです。

(Spybotは「免疫」機能で一度かかったスパイウェアには再感染しないようですが)

スパイウェアの「予防」と言う観点でこちらをご覧ください。
【SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywarebl …

私はこれを使う事とSpybotの併用で、導入以来は一度もスパイウェアに侵入されていません。(Spybotはスパイウェアが検出されないと「おめでとう!」と表示されますが、導入後は毎日「おめでとう!」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変よいものをご紹介いただき有難う御座います。
早速使用してみます。

お礼日時:2003/11/17 19:48

ad-awareが検出したものの内容を見てください。


たいていはCookieじゃないですか? 余計な、あるいは歓迎しないCookieがあってもそれはスパイウエアとはいえません。
#4さんもおっしゃっていますがマイクロソフトのHPだって広告の部分からCookieが入り込みます。
が、素性ははっきりしたものです。(好き嫌いは別にして)
ほんとうのスパイウエアなどそうそう沢山あるわけではありません。

余計なCookieなど気持ちが悪いから受け入れたくないと言うなら、IE6.0であれば「インターネットオプション」の「プライバシー」を一番上の「すべてのCookieをブロック」にしてください。
Cookieをうけいれるのは素性の確かな信頼できるサイトだけにして「信頼済みサイト」に登録してください。そうすればきれいさっぱりです。
私はそうしていますが、そこまでするかどうかは各自の選択ですね。
余計なものは受け入れないということに関しては「インターネットゾーン」のセキュリティレベルもそうなんですが、確実に安全にしようとするとそれなりの設定調整は必要です。

そこまではちょっとと言うなら、とりあえず検出されたものの中にCookie以外のものがあるかをチェックされたらどうですか?
    • good
    • 0

>こことニュースなどのHPを見るだけです。



私も同じ経験があり、調べたところMSNを見ると検出されます。
 一度排除してから、MSNを見て、再度検出すると発見されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはり見つかるんですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/11/17 19:48

私も常時接続環境ですがほぼ毎回、チェックする度に見つかります。



ソフトですが、ad-aware も良いですが、
Spybot も併用して見て下さい。

お互いにスルーしてしまうスパイプログラムがあるので、
一つだけの監視ソフトでは用を足さない場合もありますよ。

私は普段はSpybotで1日1回はチェックして、
月1位でad-awareにて再チェックしています。

この2つの併用でほぼ完璧に悪性なスパイウェアは駆除されていると思っております。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=Spybot
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはり見つかるんですね。
spybotも検討してもます。

お礼日時:2003/11/17 19:47

はい。

毎日。
Ad-awareとSpyBotで見つかる数が違うのが解せませんが・・・。
直前にどのサイトを見ていたかを送信するだけのものも引っかかりますし、女房子供には知られたくないサイトでネットサーフィンを楽しめばほとんど間違いなくぁゃιぃCookieが引っかかるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはり見つかるんですね。
私もぁゃιぃCookieには気をつけないと。

お礼日時:2003/11/17 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!