アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界で転職活動の末、内定をもらいましたが年収480万円との提示。
残業手当はありますが、退職金、家族手当、住宅手当等はありません。

34歳 男性 
システムエンジニア(経歴10年)
妻1人 子供1人

年収480万円は安いと思いますか?
率直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人それぞれの価値観で考えは変わる思います。



以前働いていた会社では年収600万くらいでしたが残業手当はありません。
今の会社は質問者さんと同じ年収500万弱です。残業手当はあります。
家庭環境もほぼ同じで年齢は若干上です。

たしかに手取りで考えると少し少ないかなと思いますが今は我慢をしています。
それは転職市場が厳しいからです。なかなかいい職にありつけません。

ただし現在はIT業界に少しの潤いが出てきています。
それはスマートフォン関連の案件が増えたことです。

既存のサイトのスマートフォン対応やソーシャルアプリ開発で仕事は増えてきています。
もし、質問者さんがこの手の技術がおありでしたら迷わずそっちへ転職すべきでしょう。
    • good
    • 0

妥当なところだと思います。



31才になる従兄弟がIT業界内で転職しておりますが年収400万に届きませんでしたが、以前の会社のようにサービス残業や納期間際の徹夜追込(通称デスマーチ)もなく不満はないようです。

そのお歳ですとエンジニアといいつつ仕事を取ってくる営業的な期待もされるので、顧客からより多くの案件を取ってくるなり実績をあげていけば年収もUPしていくはずです。その逆もありですけどね。
    • good
    • 0

安い、適正、多い、いずれもありますね。


給与は会社の格による部分がありますので。
(つまり大企業なら少ないし、中小企業なら多い~少ないまであります。)

私は今42で、年齢が34歳当時(8年前)だとそれより少なかったんじゃないかな?
東京圏の中小IT企業所属(確か係長)でしたが。(退職金はありました。また残業代は支給されていました。)

40歳の時は東証一部上場企業の子会社所属で課長職で年収は550万弱(残業代支給なし)でした。
今(42歳)では非上場の社員50名の中小企業の平社員で年収510万(残業代支給なし)です。
(以前より年収は減りましたが、今は(ストレスのない仕事で)定時に帰れてこの金額ですので個人的には条件は悪くないとは思っていますが。)
    • good
    • 0

こんにちは。

非常に申し上げにくいのですが、安すぎると思います。10年のキャリアで
即戦力だと思いますし、SEは使い捨てという話も聞きますが、仕事の内容にもよります。
それに妻の立場からすれば退職金や諸手当が無いのは、やはり不安です。
ウチの主人は39歳で、大手電気メーカーで電子回路の設計をしておりましたが、14年前の
初任給は年収650万円でした。
会社の規模や、仕事の内容にもよるのでしょうが、やはり年齢キャリアなどを考えれば
600万円は無いと生活も厳しいのではないでしょうか・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!