アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在35歳で高卒から正社員でマシニングオペレーターとして15年勤務してきましたが、
転職を考えています。

今の職場は大手企業の請負職場で、ギリギリの人数で生産しており、休む作業者がで
ると、かわりもいなく
課長までも毎日作業員の仕事を手伝いに生産してるような職場です。
売り上げは毎月赤字やギリギリ黒字になるぐらいで、赤字分は他部署でまかなってもらってる状況。人も増やせなく、新人がはいってもすぐに辞めていきます。
残業と休日出勤合わせて年間平均80時間になりますが最近は仕事量の多さと、班長という立場で精神的にしんどくなりました。
今の会社は従業員70人、年間休日105日、賞与2.0 有給は使えなく、
有給消化日があるが基本は休日出勤しており手当てはつくが有給は減らされてます。
、年収480万 これから子供ができた場合、配偶者手当5000円と扶養手当3000円つきます。
これからは、残業を減らしてくようなので年収も少し減るかと思われます。

転職に悩んでる会社は大手企業の系列会社で年間休日121日で残業も休日出勤もあまりなく、有給も使えるようで、自分の時間が多くとれます
賞与は4.5 年収400万 配偶者手当19000円、扶養手当9000円がつきます。仕事内容はラインの作業で今よりは力仕事で交代勤務です

年収が減るなら転職しない方がいいですか?
アドバイスのほうお願いいたします。

A 回答 (2件)

貴方が、現在就労されている会社の事業所は、時間外労働(残業)が、1年間で平均して80時間は有るとの事ですね。

休日労働も多いとの事ですね。労働基準法第36条に基づいて、1週間に15時間、1ヶ月に45時間、3ヶ月で120時間、1年間で360時間を超える状況の場合には、時間外労働協定の36(サブロク)協定以外に、特別条項の締結が必要になりますから特別条項の締結もされている状況だと思いますが、特別条項を締結した場合には、時間外労働の規制が無くなりますから、何時間でも時間外労働をする事が出来ます。貴方は、現在班長の役職に付いているとの事ですが、中間管理職になる場合には、時間外労働賃金の支払いは無くなり、管理職手当になっている場合も有りますよね。労働基準法第35条で休日は最低の条件で労働者に7日間に1日は取得させる事が確定していますから、完全に休日出勤として第37条に基づいて、35%増の割増賃金を支給されている状況ですとかなり精神的にも肉体的にも苦しい状況になっておられる事と思います。労働基準法や労働安全衛生法及び労働者災害補償保険法では、荷重労働の認定は1ヶ月に時間外労働が80時間を超える状況となっています。1ヶ月時間外労働が120時間になった場合には、過労死の基準に達していると判断されています。又貴方は現在の会社に15年間就労されている状況ですから、第39条に基づいて、年次有給休暇は20日間の請求権を持っていると思いますが、年次有給休暇は取得して消化する事が出来ない場合には、翌年に繰越して最高40日間まで請求権は維持する事が出来ますが、時効が2年間ですから、消化する事が出来ない場合には、半分の請求権が消滅してしまいます。休日出勤と年次有給休暇はまったく別の物ですからね。休日出勤した場合には、労働者の休日の取得日数が削減される事で、年次有給休暇は、労働者が取得したい場合に使用者(社長、事業所所長、店長等)に請求して取得する物ですから、休日出勤した事に対して年次有給休暇を使用者が労働者に取得させる状況の場合には、違法行為になります。休日出勤させて労働者を別の日に休日を取得させる場合には、代休制度になります。貴方の会社には、労働者が70人いるとの事ですから、労働安全衛生法第13条に基づいて、産業医もいると思いますが、第17条等に基づいて、安全衛生委員会或は衛生委員会も設置されていると思いますが、1ヶ月に1回以上の会議が開かれて、会議結果を労働者に周知されていますか?又衛生管理者がいると思いますが、1週間に1回以上事業所の中をパトロールされて安全配慮、労働者の健康状況を確認されていますか?そして夜間22時以降まで労働する事が有る場合や労働安全衛生法で指定されている職場環境は6ヶ月に1回、それ以外の場合には1年間に1回は、労働者の健康診断の実施が使用者に義務化されていますが、大丈夫ですか?ですから、色々な条件を良く考えられて、賃金が下がっても体調が大切だと思う場合には、ご家族とも良く相談されて転職された方が宜しいと思います。転職先の会社は、労働基準法第32条ラインの1ヶ月単位の変形形時間労働制か、1年単位の変形形時間労働制などを実施されていますけど、現在の時間外労働より時間外労働が少なくなるので有れば、変形労働時間制は1ヶ月間の労働日が、使用者から最低で前月に労働日の日程が周知されますから楽です。休日も現在より多く取得する事が出来るとの事ですから、違ってきます。年次有給休暇も、第39条に基づいて、6ヶ月間で労働日の80%労働すると10日間の請求権を取得する事が出来ます。ですから良く考えられて転職を御決めになる事だと思います。
    • 0

数々の転職者です。

二児の父で40代です。収入面で遥かに、自分より良いですし、転職したら15年間のキャリアが0からですよ。厚待遇の転職先ならわかりますが、ライン作業で交代勤務重労働なら今の方がよいかも!転職先が人間関係良く子供が出来て有給を率先して取らしてくれるとう転職してから解ることも多いですよ。十分先方を
理解し奥さんにも良く理解した上決めてください。現在交代勤務者ですが、寝れないですし、まして、赤ちゃんが出来たらなお、寝れないですよ!
    • 0