プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったのですが、
臨床教授と教授の違いは何なのでしょうか?

また、その二つは同格ですか?

お手間おかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

DPRpig2さんの回答は、大講座制を取っている私立大学に多いようです。

国・公立大学では主任教授ではなく、単なる「教授」です。
教授は別名「科長」とも呼ばれ、その科の責任者です。(診療・研究・教育・科の運営など)
臨床教授は科長(教授)の下で、診療と教育(学生・医局員)に当たるのが主な仕事です。
勿論、研究や科の運営にも携わりますが、飽くまでも科長たる教授の指示の下です。
昔の助教授と同じと考えても良いです。
臨床教授と名称に箔を付けたようなものです。
但し、医師としての能力的には、教授を凌ぐ人も沢山います。

この回答への補足

ベストアンサーは、非常に迷いましたが、臨床教授について一番詳しく書いて下さったkitakanjin様にさせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。(>_<)
たいへん分かりやすいご説明を、ありがとうございました♪

学位(博士号)授与権を持つのが(主任)教授、持たないのが臨床教授です。

(主任)教授が教室のオーナーとなりますので、臨床教授が格下になります。ただ、医師としての能力とはあまり関係しないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

anastomosis様
ご回答、また、解りやすいご説明を有難う御座いました!
たいへんよく解りました。(^^)

DPRpig2様、ご回答有難う御座います。

わたくしの説明不足で申し訳ありませんでした。
正しくは、「同じ医局に属しておられる臨床教授と主任教授の違い」です。>

再度回答します。

その前に、私は現在酩酊中です。

わけあってつらい立場にいるため、夜はアルコールに逃げています。

乱文はご理解ください(まあ、言い訳にもなりませんが、、、、、)

まず、医局には主任教授とただの教授がいます。

例を申し上げます。

たとえば外科です。

消化器外科の教授、呼吸器外科の教授、心臓外科の教授、など花形の外科なら3人以上の教授が存在します。

それでは、医局のトップであるはず、教授がなぜ複数人存在するのでしょうか?

それは、医局内の争いが発端です。(こんな事、このサイトに掲載していいはずがありませんが、現在の私は酩酊中ですのでご理解を、、、、)

医局のトップはあくまで主任教授です。

しかしいくら主任教授だからと言って、部下の医師達をいつまでもまとめることはできません、、、、

そこそこ育った医師はいつでも、開業医として羽ばたけるからです。

そんな医師達を主任教授は手元に置いておかなければなりません、、、、、

そのために自信と同じ立場に教授と言う最高の席を用意しているのです。

しかし主任教授とただの教授では非常に大きい格差が存在します。

その格差を、このようなサイトで掲載することは私にはできかねます。

ただの教授=準教授(以前の助教授)程度のくらいです。

主任教授は自身の教室を他の科の教室より優位に保つために必死です。

ていうか、それしか考えてません!

主任教授の価値は、どれだけ多くの医師を大学に確保できるかで、教授としての価値が決まるからです。

こんな事、本当にこんな板に書いてよいのか????

よって、教授と言うただの名称に過ぎない、肩書の席を用意する必要があるのです。

すべては医師確保のためです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。
スッキリ致しましたし、様々な裏事情も勉強になりました。
補足質問へもご回答くださいまして、本当に有難う御座いました!

それから、
お酒に癒されていらっしゃるところを失礼致しました。m(__)m
余計なお世話でしたらごめなさいですが、お体にはお気をつけてください。
フレフレです(^-^)

教授とは大学における、各講座のトップの人です。

臨床教授とは、大学ではなく、その大学の関連病院の医師です。ただ、大学の人手がなかったり十分でないときに、学生を指導してもらうために大学に来て指導をしてもらいます。その時に、名前に箔をつけるために"臨床教授"なる呼びかたをします。
よって、まったく同格ではありません。

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E6%95 …

この回答への補足

USB99様、ご回答くださり有難う御座います。

わたくしの説明不足により補足させていただきたいのですが、正しくは「同じ医局に属していらっしゃる臨床教授と主任教授の違い」でした。

わたくしが通院しています大学病院ではお二方共が外来診察をしておられる為、疑問が生じました次第です。

主任教授という役職も、箔を付ける為。ということなのでしょうか?

お手数おかけいたしまして申し訳ありませんが、教えていただけたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

度々失礼致します。

補足質問をしておりましたにも関わらず申し訳ありませんが、お蔭様でやっと納得致しました。

この度は、ご回答、また、解りやすくご説明してくださいまして、本当に有難うございました!
(^O^)

回答いたします。

臨床教授と教授の違いは何なのでしょうか?>

意味が解りません、臨床教授=医学部付属病院の各科の教授ですが、、、、

教授にはいろいろな分野の教授がいますからね、、、、、

カテが医療なので、察するに臨床の教授と基礎医学の教授の事でしょうか?

上記に対し説明しますと、どちらも医師であり、同格です。

臨床の教授、文字通り臨床医です。

内科、外科、産婦人科などおなじみの科(医局)のトップです。

基礎医学の教授

病理、組織学、生理学、公衆衛生と言った教室のトップです。

実際に患者様に接することはありません、研究や検査が主です。

しかし今日の医療に、また医学の発展にどうしても必要です。

この回答への補足

DPRpig2様、ご回答有難う御座います。
わたくしの説明不足で申し訳ありませんでした。
正しくは、「同じ医局に属しておられる臨床教授と主任教授の違い」です。

わたくしが通院している大学病院○○科では臨床教授と主任教授がおり、お二方共診察をしておられる為、疑問が生じた次第でした。

たいへん申し訳ありませんが、主任教授についても教えていただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

この度は、有難うございました!