アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
つまらない質問と思わないでください。
最近我が家はリフォームでユニットバスにしました。ユニットバスは結構気密性が高くなっていて換気扇も付いています。そこで思ったのが、完全に密閉された部屋に換気扇があり、その換気扇を長時間回した場合、最初のうちは室内の空気が排出されるでしょうが、そのまま続けると室内は気圧の低い状態になり、さてその先はどうなるのでしょうか。換気扇は回るのでしょうか。換気扇の吹き出し口は風が吹いているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すでに答えが出ているように、密閉された部屋では換気扇はあまり効きません。

したがって、どこかに給気口を設けるのが原則です。ユニットバスなら、ドアなどに、格子になった穴が開いていませんか?

ユニットバスの給気口の例
http://w-wallet.com/page164.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですよね、給気口がないとつらいですよね。
密閉された部屋では換気扇はあまり効かない件は確認です。

お礼日時:2011/10/18 17:56

換気扇は最大風圧が決まっています、それ以上排気できません。


http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/d/8/pdf/6 …
の右上の図を見てください、図の機種は風量0のとき最大140Paです、完全に密閉された部屋で換気扇を使っても外気圧-140Pa以下には下がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
はあ、こんなデーターもあるんですね。目からうろこです。

お礼日時:2011/10/18 17:57

 「気密性が高い」と言っても、物理の実験器具みたいな気密性はありません。

最初のうちは・・・、と質問にありますが、最初から外に出た空気の代わりに、隙間から別の空気が同じ分だけ入ってきています。天井か換気扇のファンのすぐそばに通気孔がありませんか?空気が流れるから、風呂場を乾燥させることができるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
はい、ユニットバスはあくまでも参考で、知りたかったのは物理的に密室での話でした。

お礼日時:2011/10/18 17:58

 >換気扇は回るのでしょうか。



 回ります。

 >換気扇の吹き出し口は風が吹いているのでしょうか。

 ほとんど吹かないでしょう。
 
 そもそも、完全に密閉されていません。換気扇が回る余裕があれば、そこからわずかに空気が入り込みます。で、すぐに押し出される。それを繰り返すと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
説明の内容はなんとなくわかる気がします。
真空ポンプで吸引するのとは違いますよね。

お礼日時:2011/10/18 18:04

 実際に例があります。

気密性の高いマンションに外へ排出する換気扇をつけっぱなしにしてマンションに鍵を閉めて外出してお帰りになったそうです。ドアが開かなくなる減少がでえらいこっちゃの騒ぎです。部屋の中の気圧が少しだけ外気圧より低くなります。ドアが外開きなので外圧と内圧の差分×ドアの面積分の圧力が掛かるこことなります。その結果女性の力ではドアが開かない位になるそうです。
 だだ、ユニットバスのドアは横開ならば大丈夫・・・外開きで気密良いとなんじゃでドアがになるのか・・・・でもそんなことはユニットバスでは判っている話なのでちゃんと対策してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
はあ、そんな事実があるんですね。
ただ、我が家の風呂は折戸?で最初は外に引っ張るタイプです。
まあ、扉が開かなくなったら大変ですよね。

お礼日時:2011/10/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!