アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある化学の計算で100ml=1molなら
計算があうんです!でもあっているか
わからないので、教えてください

A 回答 (5件)

問題の溶液が10〔mol/L〕ならば、


100mLに含まれている溶質の物質量が1molになります。

物質量(分子やイオンの数)である〔mol〕と
体積である〔mL〕は根本が違う単位ですので、モル濃度〔mol/L〕
のような、これらを関連させる値がないとわからないのです。
    • good
    • 2

molの意味を理解していないようですね。

1molというのはある物質の分子量を分子量で示された質量(グラム)だけ計量したときそこにある分子の数が6.02×10^23個であるということをあらわす数字です。100ml(たぶん溶液)中にどれだけの溶質が含まれたいるのかは、この質問文からは全くわかりません。

たとえばとても濃い食塩水100ml中の食塩とごく薄い食塩水100mlを比べたら塩化ナトリウムのモル数は全く異なるでしょう。ここで問題になっているのはmol濃度だと思うのですが、ある一定の溶液中にでれだけの分子数の溶質があると言うことでしょう。したがって溶媒(水などの溶かすための液体)と溶かした物自体(溶質)および、それぞれの質量がわからなければ答えは出ません。

質問をする際には手持ちのデーターは横着せずに全て書きましょう。回答者の手元にはあなたの見ている問題はありませんので、学校の試験問題などは全てを記載していただかないと問題自体がわかりません。
    • good
    • 1

「ある物理の計算で 100 mm = 1 s なら計算が合うんです」っていわれたらあなたはどう思いますか?

    • good
    • 0

molの定義を復習してください


さらに molは重量(質量)です 体積では有りません

基本を理解しないで丸暗記対応してもすぐに行き詰ります
    • good
    • 0

その分子の分子量がわからないと答えられない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!