14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

Non dovete (andarsene) in fretta.という()内の活用を正しくする練習問題で答えがandarveneとなっていましたが、辞書の活用表にも載っていませんでした。

A 回答 (2件)

No.1です。

動詞は、辞書には不定形で載っています。英語で「動詞の原形」と言うときの形のことです。
andarsene
で載っていませんか? andareの項の、最後の方にあると思いますが。(小学館では、あります)
andarseneの、二人称複数(voi)の活用は, ve ne andate ですが、不定形は,andarvene なのです。

辞書で引くときの形、例えば名詞ですと単数で引きますね?形容詞だと男性単数形で引きますね?
動詞は不定形で引くのです。
    • 0

andarsene のような動詞を「代名動詞」と言います。

伊和辞典では、"andare"の項の後ろのほうに載っています。
活用表はなくても、活用の法則がありますから、大丈夫です。

andarseneの活用(直説法現在)は、
io me ne vado
tu te ne vai
lui/lei se ne va
noi ce ne andiamo
voi ve ne andate
loro se ne vanno
ですが、dovereの後には不定形がきますので、(voi) dovete andarvene. となるのです。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくださりありがとうございます。しかし、私の辞書(白水社 プリーモ伊和辞典)には、andarveneという単語は載っていませんよ。