電子書籍の厳選無料作品が豊富!

acostarという動詞は語幹母音変化動詞と習いましたが、現在完了などで用いる過去分詞は語幹母音変化をしないのですか??
acostadoとなっていて困惑しています…

A 回答 (5件)

Q1 acostarという動詞は語幹母音変化動詞と習いましたが

A1 acostarという動詞は語幹母音変化動詞の1つです。

語幹母音変化動詞とは、活用して強勢のある語幹の母音が二重母音化するものです。 直説法現在形を例にすると、1. e→ie 2. o→ue 3. e→i の3タイプに分けられます。
Acostarme の例でいえば、 me acuesto と o→ue と不規則に変化しています。

Q2 現在完了などで用いる過去分詞は語幹母音変化をしないのですか??
acostadoとなっていて困惑しています…

A2 たいていの動詞は過去分詞になるときに、規則的な変化をします。acostarも過去分詞だけに限っていえば、規則的な変化をする動詞となります。

語幹母音変化する動詞と不規則な活用をする過去分詞の動詞は別のものとして覚えた方が良さそうです。

過去分詞で語幹母音変化をするもの。
o→ue 語幹母音変化系 morir→ muerto poner→ puesto volver→ vueltoなど。

1. e→ie 2. o→ue 3. e→iと言う形の語幹母音変化をしない、不規則な変化をする過去分詞の例としては、Escribir romper decir hacer abrirなどがありますが、個々の変化を覚える必要があります。
辞書にはたいてい活用が載っていますから、確かめると良いでしょう。

*やっかいなことにスペイン語で不規則な変化をする動詞は、よく使う動詞が多いとのことです。慣れていくしかありませんね。
    • 0

語幹母音変化動詞とは何か習ったのですね。

『何時変化するか』習ったはずですね。
もう一度見直しましょう。
================================

次に試して下さい。
http://conjugator.reverso.net/conjugation-spanis …
へ行きましょう。

窓がありますから、acostar と入れましょう。
conjugate というボタンを押すと全て変化形が表示されます。

窓に入れるのは、動詞の原形でなくても構いません。
例えば、acostado と入れてもうまく行きます。

以上は文法解説ではありません。
面白いし、実用上とても役に立ちます。
辞書を持ち出すよりずっと楽です。

このページは、研究すると色々な使い方があり、お勧めです。
スペイン語以外にも切り換えられます。
    • 0

スペイン語の過去分詞はどのように作られるかと覚えた方が簡単だと思いますよ。

1)-ar動詞   -adoを加える。 contar contado, negar negado
2)-ir動詞と-er動詞  -idoを加える。 seguir seguido, dormir dormido, poder podido, reir reído
3)不規則変化をするもの   freir frito, escribir escrito, volver vuelto, morir muerto, hacer hecho, ver visto, poner puesto, decir dicho, romper rotoなど。

中型の辞書には巻末に一覧表があります。
    • 0

初めまして。

>acostarという動詞は語幹母音変化動詞と 習いましたが、現在完了などで用いる過去分詞は語幹母音変化をしないのですか?? acostadoとなっていて困惑しています…

acostadoは過去分詞でございますが‥。

(((・・;)
    • 0

>acostarという動詞は語幹母音変化動詞と習いましたが、現在完了などで用いる過去分詞は語幹母音変化をしないのですか??

>acostadoとなっていて困惑しています…
⇒語幹母音変化動詞は、現在形だけで母音が変化します。
e→ie、o→ue、e→iなどがありますね。

acostar:acuesto, acuestas, acuesta, acostamos, acostáis, acuestan
のように、1人称複数と2人称複数ではo→ueの変化はありません。(T字型の活用表でo→ueの変化の起こる活用形だけ線で囲むと、靴のような形になるので、アメリカなどではshoe verb「靴型変化動詞」などと呼ぶようです。)
なお、過去分詞でもこの変化は起こりません。

(例文)
Me acuesto a las once. 私は11時に寝ます。
Los niños ya se han acostado. 子供たちはもう寝ました。

以上、ご回答まで。
    • 0