電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語やドイツ語では、動詞の基本形で現在事象を表し、過去形で過去事象を表しますが、動詞の未来形がない為、未来事象を表現するには助動詞を使わないといけません。

英語、ドイツ語以外の言語で、動詞の未来形(助動詞では無く)を持つ言語があるのでしょうか?

動詞の変化自体で未来を表現できる言語をご存知でしたらご教示下さい。

A 回答 (6件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク有難うございます。

時制たけに注目していてもダメで、相という概念を組み合わせて整理しないといけないと思うようになりました。

お礼日時:2019/07/05 10:40

》 表を見ると動詞の形は過去形と現在形の2種類しか無く、



それは「用語」の問題だと思います。先生によっては、「完了体の動詞には過去形と未来形がある。現在形はない」と説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。

お礼日時:2019/07/05 10:34

No.4です。

追記です。

現代ロシア語に関してですが、動詞に未来形というのはありません。
(ただひとつの例外は быть という存在動詞で、これだけは過去・現在・未来系の三種類があります)
完了体動詞の現在形が未来時制を表すのは事実ですが、活用には過去形と現在形しかありません。
ただ完了体は「動作の完了を表す」という性質上、時制としては現在を表せないだけです。
何かの動作を行っている最中は「まだ完了していない」ので、完了するのは未来のことになり、
その動作をやり終えた瞬間に「完了した」ことになって過去になってしまうからです。
現在を表すには、同じ動作を表すけれども完了の意味を含まない不完了体という形を使います。

だから、ロシア語の未来時制は「動詞の変化自体で未来を表す」のではなく、
「動詞のアスペクトによって未来を表す」という方が正確です。
同じ動作を表す二種類の動詞がペアを組んでいて、一方が現在を表し、他方が未来を表す仕組みに
なっていると言ったら、イメージできますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
勉強なります。

お礼日時:2019/07/05 10:36

フランス語。


動詞事態の変化形で、単純未来という時制があります。
(言語グループを同じくするイタリア語とかスペイン語も、たぶん同様)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

有難うございます。

お礼日時:2019/07/05 10:35

「完了体動詞」には過去時制と未来時制しかないというのは#1で書いたとおりですが、



「不完了体動詞」では、過去時制、現在時制、未来時制があります。未来時制は <быть 未来形 + 不定形> で表します。<быть 未来形> は英語の "助動詞のような働き" をします。

※「完了体動詞の未来時制」と 「不完了体動詞の未来時制」は意味する内容が異なります。

画像は#1に記したサイトから借りました。
「過去形、現在形、未来形を持つ言語はありま」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表を見ると動詞の形は過去形と現在形の2種類しか無く、未来はドイツ語と同じように、他の品詞との組み合わせで表現するように見えますが、、、、。

お礼日時:2019/07/04 22:41

ロシア語学習中のものです。



》 英語やドイツ語では、(引用略)、動詞の未来形がない為、未来事象を表現するには助動詞を使わないといけません。

私のレベルでの、しかも大雑把な話になりますが、

一般に(初級向けの文法書では)、ロシア語の「完了体動詞」には、「未来時制」と「過去時制」のふたつがある。現在時制はない(つまり、完了体動詞は現在のことを記述できない)――と説明されます。

画像は、完了体動詞(прочитать)の語尾変化表です。present tense の列は空欄ですが、future tense の列には語尾変化形が記されています(上から、1人称単数~3人称複数)。

的外れの回答かもしれません。そのときは無視してください^^;

引用元:Wiktionary
https://en.wiktionary.org/wiki/%D0%BF%D1%80%D0%B …

こちらもご参考に。
http://rossia.web.fc2.com/pc/yazyk/nachalnyy/f05 …
「過去形、現在形、未来形を持つ言語はありま」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシア語は動詞で(助動詞を使わずに)3つの時制を表すことができる言語ですか?
それとも、英語やドイツ語のように動詞だけでは2つの時制しか表せない言語ですか?

お礼日時:2019/07/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!