電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは!

東武東上線と東京メトロを使う区間で
回数券を購入しようと考えています。

パスモも持っているのですが、何かパスモと合わせて使って
お得になるような利用法はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

表題では「定期券」となってますが、質問内容は「回数券」。


どちらのことを言いたいのかわかりませんが
「回数券」のことですと、回数券は同一区間の10回分の値段で
11枚の切符が購入できるもの(土日回数券とか昼間回数券とかもう少し
枚数の多いものも、鉄道会社により販売されてますが)ですので、
パスモとの関係は何もありません。
回数券は紙の切符となるのでパスモとの併用もできませんし、東武東上線と
東京メトロそれぞれで購入しないといけないので面倒です。
さらに、東武-メトロ直通列車に乗った場合(会社の境の駅で乗換え改札を
通らなかった場合)は、東武とメトロの2枚の回数券を改札口に投入して
通れるかどうかは、やってみないとわかりません。

逆にパスモのみでしたら、チャージさえしていれば何も考えずに
改札から改札にタッチするだけです。そのかわり割引はまったくありませんが。
利便性を取るか、値段を取るか、お考え下さい。

また、「パスモ定期券」と「回数券」という話でしたら、それらは併用できません。
毎回有人改札で処理してもらうことになってしまうのでかえって面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「回数券」のことでした。
大変詳しいご回答をありがとうございまいた。
とても助かりました。
(また、お礼が大変に遅くなり、申し訳ありませんでした)

お礼日時:2012/09/10 13:36

>東上線と東京メトロを使う区間で回数券を購入しようと考えています。


パスモも持っているのですが、何かパスモと合わせて使って
お得になるような利用法はありますでしょうか?

東京メトロと都営地下鉄を乗り継いだ場合、或いは都営地下鉄線・京成線方面から京急線
直通電車で羽田空港へ向う場合はPASMOでも運賃の割引を受ける事ができますが、
東上線から東京メトロに乗り継ぐ場合は私の記憶では聞いた覚えがありません。但し、首都圏の
鉄道では、初乗り運賃区間同士の場合、乗り継ぎ割引が適用される所が一部ありますので
念の為、ご利用予定区間の運賃をネットなどで調べてみて下さい。また、東上線・東京メトロでは
昼間時間帯(平日10時→16時と土休日の終日)や土休日に限って使える回数券もありますので
利用する時間帯も踏まえてご検討下さい。

東上線の回数券 http://www.tobu.co.jp/train/kupon/muluti/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回数券にも色々種類があるのですね。
とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 13:37

電車での利用には関係ないのですが、バスでpasmoを利用すると、利用額に応じてバス運賃として利用できる「バスチケット」というのがあるみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 13:35

回数券とpasumoを組み合わせても、得になるようなことは何もありませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 13:34

具体的な利用区間、回数などが判らないと回答のしようがありません。


一般的にはパスモで回数券を買ってオートチャージでクレジットカードのポイントを稼ぐくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!