親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中華料理っておいしいですよね。

ただ、町の中華料理屋さんに行くと
化学調味料が多すぎて体に異変が起こることが度々…。

家庭で作り、食べたときは問題無い酢豚が
お店で提供された酢豚だと手足がけいれんします。

中華料理屋さんだけではなくファミレス、ファーストフード店でもあります。

保存の為に化学調味料を添加するくらいなら出店してもらいたくないです。
何でお店では無駄に化学調味料を添加するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



手足がけいれんするのはすごいですね…。

昔、バー○ミ×ンでエビチリ、日△屋でニラレバを食べた時に
舌がビリビリ痺れるような感じは経験したことがあります。

質問者様の街の中華料理屋さんがどれくらいの
化学調味料を使っているかは分かりませんが
そのお店を利用しない方が良いと思います。

中華料理店症候群という言葉があります。
グルタミン酸ナトリウム(化学調味料の一種)を
過剰摂取すると体に異変が出るらしいです。
ただ、プラシーボ効果との兼ね合いだと
いうことも言われているみたいなので
質問者様は
そのお店で食べる→前に痙攣した→また痙攣数する
みたいな思い込みもあるんじゃないでしょうか?

添加する理由に関しては
他の回答者様もおっしゃっているように安くて美味しくできるということです。
化学調味料を使わないで作ると
ご存知ないかもしれませんがごみの処分代が結構かかります。
鶏ガラ、豚骨などの処分で1日当たり20kgとか出たりするみたいですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

>昔、バー○ミ×ンでエビチリ、
同志ですね!w

>質問者様の街の中華料理屋
利用しないようにとは思うのですが利便性の都合で…。

>中華料理店症候群
チャイニーズシンドロームというのですよね?
プラシーボ効果…。
笑って病気が治っちゃったとかですね…。

>添加する理由に関しては
鶏がら、豚骨を使うから問題なんじゃないですか?
ガラ、骨を使う以外にも美味しいだしを取る方法があると思います。

お礼日時:2011/11/21 12:10

・グルタミン酸はアレルゲンではないので表示義務はない


そもそもこれでアレルギー症状が出るのなら、"'天然'昆布だし"ならばりばり症状出るはず

・うま味調味料(化学調味料)が中華料理屋で多いと主張するからにはそれなりの論拠が必要。質問者が感じるだけではダメ。
・中華料理でしたがぴりぴりするのは山椒のせい
・>ガラ、骨を使う以外にも美味しいだしを取る方法があると思います
→ではそれはいったいどういう方法?

むりやり「化学調味料」と体の異変を関連づけようとしているように見えます。
トーシロが化学調味料に濡れ衣を着せるよりも先に、
酢豚で手足がけいれんするというその事実をもとにすぐさま医者にかかることが先です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

> ・グルタミン酸はアレルゲン
表示義務はないですね。
昆布出汁では出ないのは化学調味料の抽出方法
また、原料の過程の問題だと思います。
化学調味料のかつお出汁なんかだとひどい原料が
使われていたりしますよね。

>・うま味調味料(化学調味料)が
山椒くらいは分かりますよ。
(我が家では佃煮にした参照のみを通年使用しています)

>・>ガラ、骨を使う以外にも美味しいだしを取る方法があると思います
→ではそれはいったいどういう方法?
ひき肉(普通のお肉をミキサーなどでひき肉にしてもOK)で
に出せばガラスープばりのスープが作れます。
また、使ったひき肉は家庭用であればチャーハン、麻婆豆腐に
流用しても美味しく食べれますよ。

>むりやり「化学調味料」と体の
むりやりでもなく自分で調理したものでは異常が出ません。

>トーシロが化学調味料に濡れ衣
飲食店を経営しており無化調のものを提供させていただいています。
酢豚も自分で作ったもの(中華料理店ではないので提供していません)
では全く発症しません。

化学調味料が必要という方には別に構わないのですが
使わくても美味しいものが作れるのに
ましてやプロ(特に中華料理店)が使っているのはどうしてかな?
単純に利益目的なら段○ール×まんと変わらない気がしまして…。

お礼日時:2011/12/19 13:19

いやいや、質問者さまの場合は化学調味料の量の問題ではありませんよ(汗)


けいれんまで起こすのは尋常じゃありません。
まず医者に診てもらうのが先です。

もし仮にアレルギー等であった場合、そばアレルギーの人がうどん屋や和食屋にまで気を遣うのと同様の店選びをせねばなりません。
また、それ(化学調味料の少量もしくは不使用)を標準とすべきと言うのは無理があります。

そんなことしたら、中華料理が高嶺の花になっちゃいます。

賢い消費者になるのなら、店を選びましょう。
中華料理屋なんて、ピンキリですから質問者様に合う(お高い)店もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

>いやいや、質問者さまの場合は
そうですよねw
前に病院に行ってパッチテストを受けたことがあります。
枝豆にもアレルギー反応が出てびっくりしました…。
食べても特に異常がないので放置していますw
病院なんてこんなものなのかって気がしますw

>もし仮にアレルギー等であった
そばアレルギーの友人がいますが
本当に死にそうな瞬間を目の当たりにしてびっくりしました。

>もし仮にアレルギー等であった
セルフディフェンスですね。
中華料理位なら食材を入手できれば自宅でも作れますからね。

お礼日時:2011/11/21 12:04

それってグルタミン酸ナトリウムのアレルギーではないですか?



中華で使われているのは味の素が主ですけど、それは大量摂取しない限り害はないと思われます。

ハムやベーコンなどの加工品の方が、保存料などの添加物は多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

>それってグルタミン酸
多分アレルギーだと思います。
卵、小麦などはアレルゲンとして表記が義務化されているのに
加賀調味料はされないっておかしくないですか?
私も中華料理を食べて死んだことがないので
分からないのですが致死量は人によって異なりますよね?
大量摂取が人によって異なると思います。

>ハムやベーコンなどの加工
市販のものには多量に入っていますね。
気持ちが悪くて買って食べる気にはなりません。
ウチではベーコンは自家製です。
簡単に作れるますよ。

お礼日時:2011/11/21 11:55

>何でお店では無駄に化学調味料を添加するのでしょうか?



これは、たくさん入れたほうがおいしいと感じる人が圧倒的に多いからです。
少ないと、味が薄いと思って、お客が来なくなり、最悪、店じまいすることになると思います。
自然を売りにして、無添加物、無化学調味料を宣伝して営業している店も近所にありますが、やっぱりお客は少ないですね。
ラーメン屋だとすぐつぶれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

>これは、たくさん入れたほうがおいしいと
残念な世の中ですね…。

>ラーメン屋だと
一時期無化調ブームがラーメン屋さんにありましたね。
正直なところ潰れたお店はダメすぎだったんだと思います。
今でも残っているところは美味しくて結構繁盛しているように見えます。

お礼日時:2011/11/21 11:49

安くて簡単に味が出るからですよ。



本当に素材からうまみ成分だけ抜き出したり まともなパイタンスープなんか出してたら
一皿500円 600円で済むわけありません。

大きいところなら調理はろくすっぽ料理も知らないバイト君です。
そいつらが微妙な味加減 スープ管理なんかできるわけもありません。

輪をかけて、まともな材料でやってるとこなら 寝る時間や休み時間なんかありません。

1皿4000円 5,000円もするようなところにいけば
当然化調なんぞ使いませんし 塩ひとつでもJTで作ってるような塩は使わないでしょう

料理人とは=商売人です。
赤を出して料理を提供するバカは すぐに消えてなくなります。

あなたもその料理に見合っただけのお金しか出していないのですから、見合っただけの素材で
出てくるだけです。

一切化調を使わないときの材料費 時間 それに対しての原価率を
実際買って作ってノートで計算してみるといいです もちろんそれにガス代 材料調達準備費用に
店舗運営の費用を足すことになれば
お店で食べる1品の値段が分かるはずです。 時間がかかれば客もさばけませんからね。

それを1日に何杯売って 何人裁いて やっと手取りがいくらになるか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

>安くて簡単に味が出るからですよ
味が出ています?
中華料理屋さんでは化学調味料の使用量が
定食屋さんなんかと比べると確実に多すぎるからです。

>1皿4000円 5,000円
某店では麻婆豆腐定食が1000円位で提供されていますが
かなり化学調味料が添加されています。
あの程度の味ならば化学調味料を添加しなくても
同程度の味で一般のスーパーで取り揃えた品でも
800円程度で提供できると思います。
(ご飯のおかわりは無料にできませんが…。
原価率、店舗代、光熱費すべてを含めたうえで)

>それを1日に何杯売って 何人裁いて 
それは営業スタイルによると思います。
ラーメン屋さんでは最低でも100~200はほしいと思います。
50でも良いというこだわりのお店もあるみたいですが。
人数も1日2組限定などのスタイルもあるじゃないですか?

全てはやり方次第だと思います。
(正直なところ化学調味料もやり方次第の一環だとは
思いますがあまりいい気分はしません)

お礼日時:2011/11/21 11:42

誰にでも無難な味付けに出来るからだと思います。


家庭では、好みの味付けに出来ますが、万人が食べる場合はそうはいきません。
また、安価にダシが取れるというのも利点でしょう。
鶏がらスープなんて一々作ってられない!って所でしょう。

私も化学調味料の類は嫌いですが、外食すると回避するのは不可能ですから我慢はしています。
しかし、味噌汁やお吸い物の化学調味入りは絶対拒否です。

質問者さんのような反応は出ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

>誰にでも無難な味付けに
プロなら使うなよ!って思いません?

>また、安価にダシが取れるというのも
お店でしょ?
鶏がらスープなんて素人でも作れるものを
お店でやらないってどういうこと?
廃業してしまえ!っていう言い方は酷いんですか?

>私も化学調味料の類は嫌いですが
私も大嫌いです!
生まれてからずっと家庭内では化学調味料がなく
それらに対する体制が出来ていないんだと思います。

生まれて初めての外食はマク○ナル○で
ビ×グマ×クを食べたのですが美味しい!と思ったけど
お店を出た後にすべて戻しました…w

お礼日時:2011/11/21 11:24

化学調味料というのは、いわゆる旨味(ダシ)です。


本来であれば食材から抽出するのですが、それを調理時間短縮のため使うのです。
例えば、本来かつおぶしから取るダシは本だしに、昆布ダシはグルソー(味の素)、鶏ダシがブイヨンといった具合。
これをたくさん入れることによって、美味いと勘違いさせている訳です。
現代人は完全に化学調味料で舌が麻痺していますので、これがたくさん入っていないと旨味を感じません。
だから大量に入れるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

>化学調味料というのは、いわゆる
ちょっと違う気がします。
本物の出汁と味の○のほ×○しだと全然味が違いますよ。
そもそも化学調味料などのかつおぶしエキスって本当なら
廃品処分するようなものですよ。
そんなものをプロが利用するのはどうかと思ってしまった訳です。

>現代人は完全に化学調味料で舌が麻痺
悲しいですね。
本当の味を教えてあげたくとも麻痺しているせいで
分からないということなんですね…。

お礼日時:2011/11/21 11:12

長期保存・味の均一・調理時間の短縮・誰でも作れるように


かな?

ところで表題より
>お店で提供された酢豚だと手足がけいれんします。
これの方が危ないので皆さんに聞いた方が良いと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

>長期保存・味の均一・
そんなことの為に使用するくらいなら出店するな!って思いません?
仮にもプロだろ?って思てしまうのですよ。

>これの方が危ないので
そうですか?
中華料理を食べた後に舌がビリビリとかしたことありませんか?
(辛すぎるものを食べたとかじゃなく)
行ったことのある中華料理屋さんだと大体ふくらはぎとか
手の指とかがビクビクするんですよ。
高橋名人(古い?)より連打が早いよw

お礼日時:2011/11/21 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学調味料で、いちばん効くのは?

化学調味料(うま味調味料)はいろいろありますが、
ぶっちゃけ、いちばん効果あるのはどれなんでしょう?

選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」

もちろん、対象料理によって変わるので、・・・「味噌汁」と「芋・野菜の煮物」とします。
また、「この料理にはコレが向く」…ってのがあれば教えてください。

・・・「摂り過ぎは良くない」 「味覚障害が起きる」 「中華料理症候群を起こす」等の回答は、とりあえず置いといてください。 

Aベストアンサー

◇ 誤った書き出し1
「いちばん効く」って、例えば五十肩とかに効くってこと‥?
( ^^;☆baki\(ーー") 四十だ!

◇ 誤った書き出し2
> 選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」

全て却下です。だって、昔テレビCMでこう言ってましたもん。
「フレーブ入れなきゃうまくない~♪」
( ^^;☆baki\(ーー") ヤマサの回し者か!?

- 以上余談 -

◇ 誤った書き出し3

● 味の素
L-グルタミン酸ナトリウム 97.5%
5'-リボヌクレオタイド2ナトリウム 2.5%

● ハイミー
L-グルタミン酸ナトリウム 92%
5'-リボヌクレオタイド2ナトリウム 8%

● いの一番
L-グルタミン酸ナトリウム 92% 
5'-リボヌクレオタイド2ナトリウム 8% 

● ミタス
Lグルタミン酸ナトリウム 88%
5'-リボヌクレタイド2ナトリウム 8%
クエン酸3ナトリウム 4% 

まあ、ケミカル♪ ( ^^

こうして原材料の構成比を比較してみると、次のことが言えます。

・味の素は基本的に昆布のうま味成分の調味料である。
・他の調味料は鰹節・椎茸のうま味成分を大幅に増強している。
・ミタスは更に鶏がらの旨味がプラスされている。(‥ので中華料理向きかも)

【味の素について】
味の素は食卓上でもう一味欲しい時に振りかける調味料です。ポップコーンの塩のように結晶が直接舌に触れる使い方を想定して作られていますから、それほどうま味は強烈ではありません。これを味噌汁や煮物の出汁などに使おうとすると、ハイミー等に比べかなり多量に投入せざるを得なくなります。したがって味の素は、そういう用途には不向きな調味料と言えるでしょう。ちなみにメーカーの説明によると、5'-リボヌクレオタイド2ナトリウムのうま味はL-グルタミン酸ナトリウムの5~6倍あるそうです。


【他の調味料について】
上記の理由から、選ぶとすれば味の素以外の三者からということになりますが、原材料の構成比を見るとうま味の強さを大きく左右する5'-リボヌクレオタイド2ナトリウムはどれも一様に8%なので、これを見る限りほとんど差がないように思えます。ただ、この5'-リボヌクレオタイド2ナトリウムというのは、イノシン酸ナトリウム(鰹節のうま味成分)とグアニル酸ナトリウム(椎茸のうま味成分)の混合物で、後者は前者に比べうま味が2~3倍強いそうです。したがって同じ「8%」でも両者の混合比によってかなり味に差が生じると考えられます。ちなみに余談で触れたフレーブ(ヤマサ醤油)はこの内訳を開示しており、次の通り両者は等比率です(他社では企業秘密)。

L-グルタミン酸ナトリウム 91.50%
5'-イノシン酸2ナトリウム 4.25%
5'-グアニル酸2ナトリウム 4.25%


【結論的にはどうなのか・・・?】
イノシン酸ナトリウムとグアニル酸ナトリウムの混合比をメーカーが公表していない以上、全部買って自分の舌で確かめてみる他はありませんが、海原雄山みたいな人ならいざ知らず、一般人の舌がそれらの違いを感じることが出来るかどうかは正直疑問です。

なお、私自身は上記のいずれの調味料も使ったことがありません。出汁は昔から味の素の「ほんだし」を愛用しています。
ヾ( ^^;☆baki\(ーー") 結局全部ムダ話じゃん!

以上ご参考までに。

◇ 誤った書き出し1
「いちばん効く」って、例えば五十肩とかに効くってこと‥?
( ^^;☆baki\(ーー") 四十だ!

◇ 誤った書き出し2
> 選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」

全て却下です。だって、昔テレビCMでこう言ってましたもん。
「フレーブ入れなきゃうまくない~♪」
( ^^;☆baki\(ーー") ヤマサの回し者か!?

- 以上余談 -

◇ 誤った書き出し3

● 味の素
L-グルタミン酸ナトリウム 97.5%
5'-リボヌクレオタイド2ナトリウム 2.5%

● ハイミー
...続きを読む

Q中華の白い粉はなに?

よくあるような、こぢんまりした個人経営の中華料理店があったとします。
中国料理店ではありません。チャーハンとかラーメンとか出すような店です。

店に入りカウンターに座ってチャ-ハンを頼んだとします。
出来上がるまでカウンターの下に押し込まれたりしている雑誌を読んだりします。
お冷やがなかなか出てこないので、この店はセルフサービス?とか思ってあたりを見回したりします。
店の人が、無愛想なのは良いんですけど、不機嫌な感じだったらやだなと思ったりします。

すると店主兼料理人が、おもむろに料理を作り始めます。
大きな中華のフライパン?を煙が出るまで熱し、油を入れ良くなじませ一度戻し、また油を入れ調理が始まります。
具材を順番に入れ最後に味付けに入りますが、質問はここからです。

銀色の金属製のボールに入っている事が多いんですが、「白い粉」が3種類程あります。
この「白い粉」をお玉で器用にすくって味付けしていきます。
かなりアバウトにも見えますが、プロのテクニックでもある気がします。
各々スプーンで計量する店もある様ですが。

この「白い粉」の正体は何ですか?1つは多分塩であろうなと思っていますが、
そのうち1つは料理の量に比べかなり大量に入れる気がします。

家で、チャ-ハンや野菜炒めを作っても中華料理店の様な味になりません。
この「白い粉」に味の秘密が隠されている様な気がしてなりません。

一体この「白い粉は」なんなんですか?どうかよろしくお願いします!

よくあるような、こぢんまりした個人経営の中華料理店があったとします。
中国料理店ではありません。チャーハンとかラーメンとか出すような店です。

店に入りカウンターに座ってチャ-ハンを頼んだとします。
出来上がるまでカウンターの下に押し込まれたりしている雑誌を読んだりします。
お冷やがなかなか出てこないので、この店はセルフサービス?とか思ってあたりを見回したりします。
店の人が、無愛想なのは良いんですけど、不機嫌な感じだったらやだなと思ったりします。

すると店主兼料理人が...続きを読む

Aベストアンサー

調理師です。
いわゆるラーメン屋系中華料理店の厨房においてある白い粉は、塩、砂糖、旨味調味料の三種類です。(お店によって、調味料の内容が更に多い所もありますが、基本はこの三種です)
片栗粉は、水溶き状態でセッティングされています。

>プロがうまみ調味料?
特に中華では大量に使います。
旨味調味料は、乱暴に言うと、だし(旨味の元)の代わりなのですが、これを砂糖、塩と同様に、味付けのベースにしているので、大量に使用するのです。

チャイニーズレストラン・シンドロームと言う言葉を聞いたことがありませんか?(ググって見てください)
中華料理で旨味調味料を大量に摂取することによって、味覚障害を起こすとか起こさないとか…

QMSG(旨み調味料) なぜ外国人から嫌われる?

カナダの日本料理店で働いていたとき店の入り口のでかでかと
「NOーMSG」(モノソディウムグルタミンー要するに味の素を使っていません)
という看板をかかげていました。

それでも店に来て
「MSGを本当に使っていないか}と確認する人もいました。

今タイにいますがここでも外国人はMSG-化学調味料に敏感です。
中にはMSGにアレルギーがあるというような白人もいました。(タイ人では聞いたことがない)

砂糖や塩に対してアレルギーがあるといったことは聞いたことがありませんがMSGに対してアレルギーがあるというのはどうしてでしょうか?旨み成分というものは昆布などにもあると思うのですがそんな人はそういった食品も避けるのか?と思いました。

しかしこの外国人、主に白人のMSG嫌いはいったいどこから来ているのでしょうか?

Aベストアンサー

欧米の場合は、都市伝説化しているチャイニーズレストランシンドロームに対する過剰反応の面があります(日本でも似たような状況ですが)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

また、実際には小麦粉から作られていたのに、環境活動家によって石油から合成(一部でこの製法を使っていたケースはあった)という情報が悪意をもって広く流されたことも大きな理由です。なお、現在は、廃蜜糖などから生物学的に作られています。

MSGをひとつまみ加えるくらいでは、問題はありません。
ただ、大量に摂取する場合、ナトリウムを含みますから、食塩などと同様ミネラルバランスを損なって、場合によっては危険ですが、しかし、これは非常識な分量の摂取であり、アルコールでも水でも過剰摂取が危険なのと同じことです。

Q化学調味料を使わない料理方法を教えてください。

化学調味料を使った調味料を多用していることに気付きました。(ウェイパー、焼き肉のタレ、マヨネーズなど)
2歳の子供がいるので調理方法を変えたいのですが、化学調味料が無いと味がぼやけるので良い方法を教えて下さい。

昆布とかつお節でだしを取って煮物を作ってもあまりおいしく出来ないので、結局めんつゆに頼ってしまっています。
おいしくて簡単なだしの取り方があればそれも知りたいです。

普段化学調味料を使わない方はどのようなお店で食材を買って、どのような料理を作っているのでしょうか。
自然食品のお店などに行けば、めんつゆやマヨネーズも安全な物が買えるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは化学調味料に慣れた味覚になっている
というのが一番の問題な気がします。

実家で同居していた時代に、塩分を少しずつ一年くらいかけて減らしていき
それとともに化学調味料も減らしていって半年後には0に。

最終的に塩分も減らして見事な減塩生活になりました。

そこまでくると味覚が変わる といいますか
食事の素材の味がわかるようになっていきます。


お味噌汁にしても鰹節と昆布からとった出汁に味噌(我が家では自家製味噌でした)をうっすらと
中に入れた白菜・大根など入れると素材の甘みと出汁でほんとうにおいしいです。

そう思える味覚になったのがうれしかったですよ

Q化学(うまみ)調味料が入った料理は後でのどがかわく?

私の勘違いかも知れませんが、外食すると後で異常にのどがかわく事がよくあります。
よく考えればそれは化学(うまみ)調味料のせいでは?と思うのふしがあるのですが、本当の所はどうなんでしょうか?

何故そう思うのか?と申しますと、自然派食品をうたっている店で食事をした時には経験がないからなのですが、その方に詳しいお方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
塩分=塩化ナトリウムではありません。
何とかナトリウム、何とかカリウム、何とかカルシウム、何とかマグネシウム・・・こういったものはみんな塩分に類するもので、沢山とると喉が乾きます。
特にナトリウム塩といわれる、何とかナトリウムは調味料に非常に多いですね。
例えばグルタミン酸ナトリウムは味の素ですし、うまみ調味料などと名前がついてるやつはこれにイノシン酸ナトリウムなどを加えたやつですし・・・
塩はいうにおよばずですね。

特に味の素系の調味料は沢山使う人が多いようですが、これも立派な塩分です。

Q無化調と化学調味料を使ったラーメン

 無化調と化学調味料を使ったラーメンでは、無化調のラーメンがランクが上のような感じで紹介されますが、実際に化学調味料を使ったラーメンは良くないのでしょうか?

 それとも無化調のラーメンでも化学調味料を使ったラーメンよりもまずいものはあるのでしょうか?反対に、化学調味料を使ったラーメンでも無化調よりもおいしいラーメンがあるのでしょうか?

 行けるかどうかはわかりませんが、それぞれのラーメン屋さんも紹介してください。東京、大阪、神戸、広島などで。

Aベストアンサー

青森のラーメン屋さんを扱っているHPですが、化調、無化調についてのコラムがありますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~mrken/collect/kikaku.htm#化調

Q肉もどき(大豆肉・フェイクミート)の作り方を教えてください

大豆などで作った肉もどきの作り方をご存じの方、教えてください。

健康のために、最近は肉食から少しずつ野菜食、動物性から植物性へシフトしたいと思っております。

その中で、先日大豆から作った肉(大豆肉・フェイクミートと言われているそうですね)の唐揚げや炒め物を食べる機会があり、もちろん肉とは違っていましたが、これは肉の替わりになると思いました。
インターネット検索で調べてみましたが、具体的な作り方が載っておらず、少々困っていたところです。

精進料理では「肉もどき」というものがあるようですが、系統は特には問いません。
具体的な作り方を教えていただければ助かりますが、「こういう書籍がある」「こういうサイトがある」というのでも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小麦タンパクを精製したグルテン粉と言うものが売っているのでそれでいろいろ作るようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%B0%A5%EB%A5%C6%A5%F3%CA%B4

リンクをたどるといろいろなレシピが見られます。
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-3.htm
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-2.htm

そのグルテンの作り方は下記の様な感じらしいです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/180.html
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/namafu.html
いわゆる生麩ですね。

大豆は豆腐や厚揚げ、湯葉を利用する手もありますが、大豆ミートとしてできたものが売られているのでそれを利用する手もあります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832180.html

グルテンミートやベジタブルミートでいろいろヒットするので良かったら調べてみてください。

小麦タンパクを精製したグルテン粉と言うものが売っているのでそれでいろいろ作るようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%B0%A5%EB%A5%C6%A5%F3%CA%B4

リンクをたどるといろいろなレシピが見られます。
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-3.htm
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-2.htm

そのグルテンの作り方は下記の様な感じらしいです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/180.html
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/namaf...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング