プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が今住んでいるアパートは自転車・バイク置き場というのがなく、建物の隙間に自転車を何とか停めておけるという程度のもので、ここに引っ越してくる時に10年以上乗ってきたスーパーカブ90も泣く泣く手放しました(T_T)

今は電動アシスト自転車を使っているんですけど、住んでいる地域がやたらときつい坂の多いところで、日用品を買いに行くにも自転車で20分近くかかるので、最近またバイクが恋しくなってきました。

かといってスペースがこれですから、自転車並みに小さいサイズのバイクはないものかと思って、今回質問させていただきました。

コンパクトな電気自動車が発売されたと聞いて、もしかしたら自転車並みにコンパクトな電気バイクもあったりするのかなと期待しています。

ただ、自分なりに探してみたところ、バイクと名がついただけでスクーターみたいなデザインになって太すぎるものばかりでした。
やはり、車道を30km/hで走る以上、そこまでコンパクトにはできないんでしょうか?

自転車並みにコンパクトなバイクがあれば、ぜひ教えてください。

もう漕ぐのは嫌だ・・・。

A 回答 (9件)

TOMOSとかプジョーからペダルの付いたモペットが出ていますが、


http://www.honorary.jp/tomos/
http://www.connrod.com/conpeugeot/vogue.htm

さらにスリムとなるとこんなのがあります。
http://www.fuki.co.jp/

電動だと
http://www.yamaha-motor.jp/ev/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細いし安い!
すでにこんなのが出てたんですね。
エンジンかけるとき以外で、ペダルこぐ必要あるんでしょうかね?(^_^;
光が見えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/20 10:35

カブ90手放すとは勿体無いことしたね。



レッグシールドを泥よけ部分の無い巾の無いモノにしてキャリアもリトルカブ用の巾の狭いモノにすれば、かなりスリムになるんだよ。
ホイールも前後リトルカブ用にすれば小さくて取り回し良くなるし。
ハンドルも狭いバーハンドルに交換出来るし。
自転車とほとんど巾も変わらなくなる。

手放したカブ90を取り返したほうがいいんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルがネックだったんですけど、交換できる物だったんですね・・・。
自分でできないもんですから、工賃とか考えるとカブの改造は考えられなかったんですよ(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 18:42

これかなぁ。


http://www.sfm-bikes.de/de/bike.php?bike_id=10
ドイツのメーカーですが中国製らしいのでキワモノの可能性は高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国製・・・。
ナンバー取れるのかどうかからになりますね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 18:40

No1です。



>エンジンかけるとき以外で、ペダルこぐ必要あるんでしょうかね?(^_^;

ものすごい強風とか急坂の登りでもなければ、通常走行時はペダルをこぐ必要はないです。

ちなみにフキの製品は文字通り「原動機付自転車」ですから、ナンバーを取ることは可能です。
というか、ナンバーを取って免許を持っていないと乗れません。
混合ガソリンなので、自分でガソリンにオイルを混ぜないといけないのが手間です。

詳しくはフキのサイトで。
http://www.fuki.co.jp/shouhin/fk310/fqa/fqa.html …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆に言うと、それほど馬力がないということなんですね。
そういう馬力が必要な時にこぐと。
混合ガソリンだとガソリンスタンドで入れてすぐに運転というわけにはいかないですから、少し考えちゃいますね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 18:39

ああそうだ、ノジマ電気とかで売ってる電動モペット「ミレット」がありました。


これは結構細いです。
http://prozza.com/miletto/

以前はホンダ「ロードパル」みたいなバイクがあったんです。
でも、女性に受けない形状だったので廃れちゃいました。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そのロードパルみたいなのが良かった~(^_^;
廃れてしまったんですね・・・残念。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 18:37

>自転車並みに細いバイク



ということでトライアル用はいかが?
排気量とか免許の制限は?

例えば50CCだとホント限られるけど
http://ameblo.jp/utimamo/entry-10860248946.html
http://www.shizenyama.com/archives/howto/machine …
http://www2a.biglobe.ne.jp/~maeri/machine.html

元々は、岩山や特殊な障害物のコースで足を付かずに
競う競技用なので、極端にスリムで軽量に作られています。
その分燃料タンク小さく航続距離は短いのですが。

もうちょっと愛嬌があるとろで、車にも気軽に
積める、シート、ハンドル格納できるモトコンポ。
一部ユーザーに人気があり自転車置場だと盗まれやすいけど。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライアル用という手がありましたか。
ハンドル幅が広いイメージがあったんですけど、思いのほかコンパクトですね。
選択肢が広がります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 10:43

コンパクトにすることは可能ですし実際に売られています。


ただし日本での入手は難易度が高いですけどね。

モペットの1種ですが「ヴェロ・ソレックス」ってのがあります。
見た目は自転車の前輪の上にエンジンを載せたものですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AC% …

あとRevopowerって会社からThe Wheelって自転車の前輪に内蔵させるエンジンが売られています。
いや、正確には前輪ごと換装するもののようです。
日本では原付登録するのがかなり大変そうですが‥‥。
http://japanese.engadget.com/2006/05/16/revopowe …

電動自転車ですが、中国製のが売られています。
ただし保安部品がなくて原付登録ができないので日本の公道で走ると違法になります。
なので紹介はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前輪タイプにはそそられました。
他の部分の補強も必要になりそうですよね。
整備のことは分からないので自分では無理ですけど、なんだかコレクションとしては手元においておきたい気分です(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 10:40

バイク好きの私としては、こういうのもお勧めです。

「自転車並みに細いバイク」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気・ガソリンはこだわらないんですけど、ガソリンで細いのは無理だろうなと諦めていました。
でも、こんな細いのがちゃんとあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 10:37

 電気じゃないですが、モペットなど国産でもあります。



http://www.fuki.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、本当に細いですよね。安いし。
この自転車タイプってナンバープレート取れるのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!