【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

運動会の司会進行の台詞で質問があります。
 選手宣誓の時に、「次は選手宣誓です」か 
            「次に選手宣誓です。選手代表○○君」 
 どちらがふさわしいでしょうか。宣誓者の名前を呼ぶ方が流れがとぎれないと思うのですが。一般的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

甲子園での高校生野球選手権では

選手宣誓

選手代表 ◯◯高校 ◯◯君

ですね

このほうがカッコいいぞ
    • 0
この回答へのお礼

早速、有り難うございます。高校野球でもそうなんですね。ユニバーサルスタンダードっていうふうに思ってよさそうですね。

自分がいた学校では

司会「次に選手宣誓です。選手代表〇年〇組○○君」
選手代表「はい!、宣誓ー!」
って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。やはり同じですね。たいへん参考になりました。