学校の授業で石橋について調べています。協力していただけるとうれしいです。
 無理に全部答えていただかなくても結構なので、気軽に、一人でも多くの方にお返事いただけると嬉しいです。
 一つの質問に対していくつ答えていただいてもかまいません。よろしくお願いします。

1.あなたはどこに住んでいますか?またどこの出身ですか?
2.石橋と聞いて何を思い浮かべますか?
 (例:どこそこの眼鏡橋だとかことわざなど)
3.石橋の構造についてどう思われますか?
 (例:地震に弱そうなど)

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1.熊本県の端っこ(福岡寄り)、荒尾市です。


2.熊本の通潤橋(結構有名)! と言いたいところなんですが、
 最初に浮かんだのはもっと小さな、小さいころに遊んだめがね橋です。
3.小学校の道徳?の授業で、通潤橋をつくったときの話を聞きました。
 石を組み合わせて、すごいですね。昔の人がよくこんなもんつくりましたね。
 真ん中のとことか、大変だったでしょうね。
 通潤橋は中に水を引いてるんですけど、時々橋の真ん中の詮を向いて、中をきれいにするんですよ。
 今ではそれがイベントになって。すごいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 写真で見ました!水がでているところを。
中をきれいにするためなんですね~。勉強になります。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 19:12

 1:岡山です。

京都に長くすんでいました。
 
 2:「石橋をたたいて渡る」ということばと、川上哲治野球。

 3:最近はコンクリートですが、以前は2mぐらいの橋(岡山は用水路が多いので、家のまえに橋をわたしてあった)が、石でできていました。

 みなさん、アーチ橋を想像されますが、小さいのは一本の石で橋になります。(幅をとるために3本4本つかってますが。)
 腐ったりはしないですが、けっこう長持ちするものですね。自動車が通るようになって、コンクリートになってきたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく書いてくださってありがとうございます。参考になります。
 石橋は主に歩道橋として使われてきたので現在の自動車荷重はもたないと思われがちですが実際はそんなことないようです。でも、最近は施工されることが少ないので残念です。

お礼日時:2001/05/04 19:04

1)住所は神奈川県です。

 出身は広島県です。

2)熊本(通潤橋とか)、長崎、諫早とか(どちらもメガネ橋で有名ですよね。でも、メガネ橋以外にもたくさんの石橋があります。)

3)見かけよりずっと強く、一度組んでしまえば簡単には壊れない頑丈な物と想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石橋は調べれば調べるほどおくが深いですね・・・。
pen2sanのおっしゃるとおり、呼ばれ方も様々ですし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 11:57

1. 2.については、kawakawa教授と一緒です。

学生時代に電車に揺られながら(夢うつつで)その駅名を聞いていました。

3.については、ヨーロッパのアーチ建築を思い浮かべてしまいます。たしか、要石(かなめいし)っていう、アーチの中央のくさび形の石が重要なんじゃなかったっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパのものってなんていうか大胆!っていう感じがします。
実物を見たことがないので写真でですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 11:49

1.大阪市生まれの大阪市内育ちです。


2.大阪府池田市石橋‥地名が一番に浮かんできましたネ。きっと何かの由来があるのでしょう。
橋としての石橋は、昔の人はどのようにして精密な組み合わせができる切り出しをしたのだろうと不思議に思います。城の石垣と同じ疑問が湧いてきますネ。
3.やっぱり、一部が崩れると連鎖的に壊れてしまいそうな気がしますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の人ってえらいなぁ・・・ってつくづく思いますね。
ちゃんとした構造計算とかなくてもできているものって多いですし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 23:49

気軽で良いんですよね?専門的な事はわからないので。



(1)東京生まれの東京育ち(神田の生まれです)

(2)本当は、「石橋」という響きからはタイヤを思い出したんですが、人が渡る橋に限定すれば、長崎のめがね橋でしょうか。あとは石橋を叩いて渡る。

(3)構造...?どうやって架けるんだろう?接着部分はどうなっているのだろう?と心配ばかりが頭をよぎりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も思いました!石橋ってなぞですよねぇ・・・。
だから調べようと思ったんですけどね。(笑)
どうもありがとうございました。助かります。

お礼日時:2001/05/02 21:45

気軽に答えてしまいます。

石橋と聞いて、思い浮かべる事。石橋の構造。
やはり、石橋をたたいて渡る?お城のお堀にある、なんて言うんだっけ。
城壁?今でもそう信じているのですが、どれか一つの石を抜くと全部が
崩れ落ちるという話し。本当なのかな?そんな事しかしりませんけど。
ほんとに気軽ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石・・・。なんか石を抜いてみたくなりました・・・。もちろん模型での実験としてですが。(笑)
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 21:37

ごくろうさま



(1) 徳島県じゃないけど四国です
(2) 徳島県鳴門市のドイツ橋
大麻比古神社裏にある公園の小さな谷川に架かっている長さ3メートル、高さ3メートルの石積み橋。約75年前、近くの俘虜収容所にいたドイツ兵が母国の土木技術を生かして造りました。
(3)丈夫そうです。小さいからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごく丁寧に答えていただけてうれしいです。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ4とかっこ5をわかりやすく解説していただけるとうれしいです。(´;ω;`)

カッコ4とかっこ5をわかりやすく解説していただけるとうれしいです。(´;ω;`)

Aベストアンサー

5番から、次に4番お送りします

Q今、テスト期間中なのですが、悩みがいくつかあるので答えていただけると嬉

今、テスト期間中なのですが、悩みがいくつかあるので答えていただけると嬉しいです!

1.なかなか集中できない

2.勉強しようと思ってから実行するまでに時間がかかる

などといったことなのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校の国語の先生が実際に子供の頃やっていたことをクラスのみんなに言ってたんですけど、勉強中に勉強以外のことを考えたら、その場を立つ。そして、考え終わったら座る。で、また勉強以外のことをかんがえたら立つ・・・これを繰り返すといいらしいです。
先生は良いって言ってたけど俺はやってないから実際どうかわかんないけど・・・

あと2つ目の勉強しようと思ってから実行するまでに時間がかかる。
って質問ですが、これは自分の気持ち次第です!
てか1つ目の質問も気持ちしだいだけど・・

これを質問したあなたはこれから勉強をするの?って聞きたくなるけど、まぁ勉強頑張ってね!

Q読みにくいと思いますが答えていただけると助かります。 大学2年生になりました。 大学には奨学金を借

読みにくいと思いますが答えていただけると助かります。

大学2年生になりました。
大学には奨学金を借りて通っています。卒業する頃には合計で600万円くらいの借金を抱えることになっています。
頭が良くなくてあまり良い大学ではなく、入った学部も情報系で興味のない事を学ぶので正直行くのが辛いですし、情報系の仕事に就きたい訳でもないので600万も借金をしてしまって大丈夫なのかと思い辞めた方がいいのかと考えています。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1氏に賛成します。
現在の奨学金制度はどこも「儲ける」ための奨学金であって、学生のための奨学金ではありません。
そもそも「利子」や「返済期限」があること自体がおかしいし、でなければ収入に応じて高収入者から取れるだけ取って、低収入者からは「出世払い」にしないと、そもそも「共済」の意味も果たしてないんです。

ですので、なんでもいいですから必死に働いて少しお金をためてから勉強して大学に行けば、たとえ年齢はいくつであっても「○○大学卒!」という称号は得ることはできます。

大学に年齢制限はありません。一緒にがんばりましょう!

Q求む、「一を聞いて十を知る」(ことわざ)の具体例

教育現場の者です。

諺に曰く「一を聞いて十を知る」と。非常に理解能力の高いことをいう。

結構長い間小学生、中学生、高校生を教えてきました。
能力に恵まれた者やそうでなく努力によって人並みの成績をものする生徒、また努力に成績が比例しない生徒と様々です。

そういった生徒の中で非常に理解力のある生徒については、10を教えれば10を理解する者はままいました。では、20を理解できたかというと、そういう生徒は一人もいない。
具体的に数学を例にとると、理解力の優れた生徒に、ある分野の基本的考え方と使用する公式の導出、さらには例題の解法を十分に理解させて、今説明した範囲の理解で解ける応用問題を解かせてみたとします。似たような形式の問題はなんとかなってもそれ以上の難易度のものは全然手が出ない、ということがよくありました。
自分を振り返っても、難易度の高い問題がなぜ解けるかというと、一つには経験を積むことによって「解法の勘」のようなものがあり、二つには様々な問題のヴァリエーション(の数)を知っているので「大抵の問題は解ける」だけのような気がします。
つまり、入試レベルでは通用するけれどそれ以上のレベル、例えば数学オリンピックあたりの問題では通用しない。自分に諺を適用すれば、自分も「10を知って10を知る」レベルの人間だということがいえます。
また自分の同級生の中にも優れた能力があるものの、優れた理解力で優秀な成績をおさめていたというより、地道な努力でそれなりの成績をとっていた者ばかりだったような気がします。(一応高校は進学校に行っていましたので、入学早々朝永の『量子力学』や野口の『トポロジー』を読んでいたヤツがいて軽いショックを受けたものです。『トポロジー』を読んでいたヤツは東京理科大の数学科に行きました)

さて、ここからが質問です。

皆さんの経験の中で、「一を聞いて十を知る」ような人に出会ったことはありますか。同級生でも教え子でもかまいません。その具体例を教えてください。

<参考>
論語三巻 公冶長第五より
子謂子貢曰 汝與回也孰愈 對曰 賜也何敢望回 回也聞一以知十 賜也聞一以知二 子曰 弗如也 吾與汝弗如也

(対訳)孔子が子貢に「お前と顔回では、どちらが優れているかな」と尋ねた。子貢が、「どうして、回と比べることができるでしょう。回は、一を聞いて十を知ることができますが、私はようやく二を知る程度です」と答えると、孔子が言った。「そう及ばないね、私もお前同様(回には)及ばないよ」と。

(出典)wikionary:http://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%80%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A6%E5%8D%81%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B

教育現場の者です。

諺に曰く「一を聞いて十を知る」と。非常に理解能力の高いことをいう。

結構長い間小学生、中学生、高校生を教えてきました。
能力に恵まれた者やそうでなく努力によって人並みの成績をものする生徒、また努力に成績が比例しない生徒と様々です。

そういった生徒の中で非常に理解力のある生徒については、10を教えれば10を理解する者はままいました。では、20を理解できたかというと、そういう生徒は一人もいない。
具体的に数学を例にとると、理解力の優れた生徒に、ある分野の基本的考え...続きを読む

Aベストアンサー

一を聞いて十を知る、というほどではなくても、一を聞いて二か三を考える、ことくらいはしてきましたよ。

ある公式があっても、それが特定条件に限定された公式であれば、教科書には無くてもそれをもっと一般化した公式にしようというのは普通のことです。
あるいは、たとえば、数列と、指数・対数を学んだ後に、これを組み合わせて級数を作ったときに一般項はどうなるか、なんてのも考えます。
私が受験生だったころ、その一年前の高校2年で考えたのと同じ発想の問題が名古屋大学の入試に出題されて苦笑した思い出もあります。
図形関係の問題は、最低限でも幾何と座標系とベクトルの3種類の解法を検討します。

ちなみに私は法学部卒の文系です。

国語、英語、社会などは知らないことは答えることはできませんが、数学は頑張って考えれば答えが見つかります。
(もっとも国語のうちでも現国の論説分はほとんどの答えは問題文中にありますが)
一を聞いて一気に十を知るのではなく、こつこつと二や三や、四や五をを積み上げている方が多いと思いますよ。

Q統計学 実験研究計算(フィクション例)答え求めてく

ある看護研究者は、新人看護師のストレスの研究をするためにストレスの刺激となるであろう要因を探していた。そこで、ある特別で高度な最先端医療のオリエンテーションを受けることが、新人看護師の不安を高める効果があるのではないかと思い、実際にその効果の有無を検討してみることにした(事前に病院の倫理委員会に申請し承認を得ている実験を仮定する)。
無作為に抽出した被験者を実験群と統制群に各々5人ずつ割り当てた。実験群の被験者に対しては、不安を上げる効果をもつと予想される医療オリエンテーションを実施し、一方統制群の被験者に対しては、オリエンテーションを行わなかった。その後、各被験者の状態不安(質問紙)の強さを測定したところ、Table1.のような結果が得られた。
両群の状態不安の平均値に差が認められるか否か検討しなさい。

実験群 10 8 22 14 18
統制群 9 11 7 8 7

1.実験群と統制群の状態不安得点の平均値と標準偏差(SDをも求めなさい((注)式と計算過程を明記すること。SD値は√のままでよい)。

2.2条件(2群)間の平均値の差の検定をt検定を用いて行いなさい。

3.以上の結果から、ここで用いたオリエンテーションが不安を高める効果があったと結論できるか。


という課題の問題なのですが
誰にきいても何を写してもいいといわれたので
回答お願いします!
他にも山ほど課題があり専門分野ではない問題で焦っています(>_<)

ある看護研究者は、新人看護師のストレスの研究をするためにストレスの刺激となるであろう要因を探していた。そこで、ある特別で高度な最先端医療のオリエンテーションを受けることが、新人看護師の不安を高める効果があるのではないかと思い、実際にその効果の有無を検討してみることにした(事前に病院の倫理委員会に申請し承認を得ている実験を仮定する)。
無作為に抽出した被験者を実験群と統制群に各々5人ずつ割り当てた。実験群の被験者に対しては、不安を上げる効果をもつと予想される医療オリエンテーショ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.excel.studio-kazu.jp/func/stdev.html
http://www.office-ma.net/category/function/excel-function36/e-f36/e-f267.html

この場合、標準偏差は、母集団の標準偏差ではなく標本標準偏差を使います。
(標本=母集団なので当然ですが)

>他にも山ほど課題があり専門分野ではない問題で焦っています

専門分野は、実験系か社会調査系ですか。
このような分野の場合、統計学は必須です。
教養科目の統計学を履修するか独学することをお勧めいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報