電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、初心者なのですが、
パソコンを買うのに、グラフィックカードを選んでいます。
グラボについて色々調べていると、SLI  と クロスファイア
という単語が出てきました。
スペックを見ると、段違いの性能です。
これって一体なんのことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

SLI nVidia社のグラフィックチップを搭載したグラフィックカード2枚以上を協調動作させて性能向上を図る技術。

最大限上手く働くと、同じカード1枚に比べて2枚の場合1.5~1.8倍の性能が出ます。

CrossFire AMD社のグラフィックチップを搭載した(以下同文)

昨今のPCで最大の電力食いになってるグラフィックカードを複数搭載することになるので、消費電力の増大、発熱・騒音の増加といった代償もあります。また、ゲームのタイトル次第で協調が上手くいかずひどいときには性能が落ちることも。
一般的には、同じだけの費用をかけられるなら中級カード2枚を搭載するより上級カード1枚を動かす方が安定して高性能が出ます。私は、この技術の存在意義として最大のものは「最上位カードを複数枚挿すことで、その時点で他にどうやっても到達できない性能レベルを実現できる」ことにあると思っているんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、熱問題はこれ以上かかえたくないので、手を出さないことにします。

お礼日時:2011/10/21 14:30

モニターを3~4台つないだりする場合、2枚のビデオカードを取り付けてすることもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 18:16

Geforceでの複数GPUがSLI,Radeonでの複数GPUがクロスファイヤー(CF-X)です。


対応しているアプリではミドルクラスのGPUの複数枚刺しでハイエンドを超える性能を発揮します。

ただ、自分の考えではハイエンドで利用するものだと思っています。

高発熱、高電力ですが対策をきちんとしてあれば問題ないです。
自分もGTX580*4で2台、GTX480*4、HD5870*4の4台がSLI, CF-Xですが全て水冷で運用しているので、どんなに負荷を掛け続けても50度くらいですんでます。
(以前使っていたMars*2は空冷のため冬しかフル稼働はできませんでしたが)
ただ、消費電力はものすごいです。
新たに購入したGTX580 Classifiedは8Pin*2+6Pinなので、4枚刺しで8Pin*8+6Pin*4本必要でデュアル電源では足りなくなって、トリプル電源になってしまいました。(1200W*2+850W)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、そんなに沢山のグラボを持っているかたを知るもの初めてでしたし、
それを組み合わせて使っているなんて、本当に凄いですね。。。。
いったんどんな目的のために使っているのでしょうか、
きっとプロのかたなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 13:49

GPU1つでは性能に限界があるため、高負荷のソフトを使う際は不足する場合があります。


そういうときに複数のグラボを協調させることでより高い処理能力を実現する技術です。
使うにはこれに対応したマザーボードと充分に大きな電源、冷却への配慮が必要になります。
また、非対応ソフトウェアではパフォーマンスが落ちたり、一部では起動不能になる欠点もあります。

1枚のカードに2つのGPUを詰め込んでSLI/CFXを実現した製品もありますが、
比較的省電力なHD6990でも8ピン*2本(最大375W)では電力供給が追い付かなくて減格しています。
フルスペックのGTX580(244W)*2を1枚に詰め込んだR.O.G.のMARS IIだと8ピン*3本も使っています。
(ちなみにグラボを除いたPC全体の消費電力は精々150Wです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のPCは、750wで組んだのですが、
近いうちにギリギリですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 13:51

http://dospara.okwave.jp/qa7070564.html
お薦めのマザーボード教えてください。

↑ここにSLIとクロスファイヤーについて書いてある回答がありますので
参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!