日常と料理について書いてある作品を探しています。
(とくに、グルメ漫画というよりも一般人でもその料理を作りたくなるようなレシピが描かれている本です。)
そのほか、料理の描写や絵がすてきなものでもかまいません。
ぜひ、ご紹介いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ちなみに、今のお気に入りは、次のとおりです。

漫画では「きのう何食べた?」、「深夜食堂」がすきです。羽海野チカさんの料理の絵もすきです。
小説では「きいろいゾウ」、「食堂かたつむり」、「佳代のキッチン」がすきです。
映画では「かもめ食堂」、「南極料理人」がすきです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レシピブログ」に関するQ&A: レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

A 回答 (15件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かゆいところに手が届くご紹介といった感じで、趣味が似ているとおっしゃっていただいたのに納得です。
スープオペラ、劇場に見に行く予定が見に行けず、見てみたい作品でした。
あと、映画だと気になっていたのはタイトル忘れましたが、洋菓子系の話で蒼井優が主演の・・・。
つむじ風食堂、春情蛸の足、彼女のこんだて帖は書籍で購入させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 12:30

生活に直結してるので料理がわりと出てきます


「赤毛のアン」シリーズ。
ただし作中にレシピは出てきません。
が、レシピ本は沢山出ていますしネットにもあるので楽しめると思います。
パイやケーキなどたっぷり。

似た感じで大草原の小さな家などの「小さな家」シリーズ。
本当に食べることは生きることという感じです。



児童文学ですが
「ぐりとぐらシリーズ」「こまったさんシリーズ」もありますね。
こちらは料理を作る過程も描かれるのでレシピと言えばレシピかな。

映画だと
「フライドグリーントマト」もよかったと思います。

料理じゃないけど「ショコラ」。チョコレートの様々な楽しみ方

映画はなくドラマですが「ランチの女王」最高でした。洋食万歳!オムライスにグラタンに…

個人的におすすめしたい本ナンバーワンは
「シネマ食堂」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
映画に出てくる美味しそうな料理のレシピ本です。
逆の発想でこの手の本から映画作品をさがすというのはどうでしょう。

同様のパターンで
「絵本から生まれたおいしいレシピ」
http://tkj.jp/book?cd=12517901

「ランチの女王直伝洋食レシピ」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …

「小さな家の料理の本」
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579200887/

などなど。レシピ集から美味しそうな作品を探すのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!
お菓子や料理がでてくる本は小さい頃から好きで、ご紹介いただいた作品の他に、からすのパン屋さんなんかも好きでした。
ランチの女王もオンタイムで見ていましたが大好きな作品でした。
絵本から生まれた・・・と、シネマ食堂は持っています。
的確にご紹介いただけていること、感謝しています。
「小さな家の~」シリーズ、とても興味があるので購入させていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 13:25

ヤクザの親分が夜間学校に入学して勉強をしなおしつつ


沁み沁みと美味いものを食べる、という
 立原あゆみの「極道の食卓」。

丁寧に美味いものを、という 
 きくち正太の「おせん」「きりきり亭のぶら雲先生」


ファンタジー世界の料理を南極料理人が再現!
 上橋 菜穂子& チーム北海道の「バルサの食卓」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上橋 菜穂子& チーム北海道の「バルサの食卓」←これ、いいですね!ぜひ調べてみようと思います。原作は何にあたるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/10/25 13:26

他の方もあげられていますが、「おうちでごはん」「キッチンの守護霊」。



他に、料理を作りたくなると云うか食べたくなるのは、「深夜食堂」「花のズボラ飯」とかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おうちでごはん、購入させていただきました。
花のズボラ飯は、つい先日、レシピ本の発売に合わせて原作を購入したのですが・・、私にはイマイチでした。作品としては面白かったのですが。
ご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 13:27

こんにちは。



少女漫画で、くりた陸さんの「ゆめ色クッキング」がいです。
毎回、心があたたかくなるお話と料理が楽しいです。しかも登場した料理の
レシピ付きです。
もともとは10年以上前の漫画でしたが、昨年から雑誌「エレガンス・イブ」
で復活。大人になり家庭を持った主人公のあたたかいお話が掲載されています。
もちろんレシピ付き。 

参考URLは、くりた陸さんの情報を載せているファンサイトです。

参考URL:http://book.geocities.jp/tanpopo2sin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!
少女マンガというのが少し抵抗があるような・・ですが、
この機会にぜひ調べてみようと思います。
画像検索をしたら、おいしそうなマフィンの絵が見つかりました。
ありがとうごあいました!

お礼日時:2011/10/25 13:52

大井昌和「ちぃちゃんのおしながき(4コマ)」「ちぃちゃんのおしながき繁昌記」


http://4koma.livedoor.com/mangalife/ooimasakazu/ …

後、こんなブログ・サイトがあります。
マンガ食堂 - 漫画の料理・レシピを再現
http://umanga.blog8.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト、見たことあります!
すごくマメだなぁと思いながら、きのう何食べた?レシピを見ていました。
ちいちゃんのお品書きのほうも、調べてみてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 13:54

『おうちでごはん』(竹書房) 現在4巻まで


作:スズキユカ
くいしんぼ自炊大学生・カモくんとアパートの仲間の料理マンガ
レシピもついていますし、登場人物たちが魅力的です。
 くいしんぼ魔神カモ
 カレーだけはまかせろ米田
 スイーツ番長遠藤さん
 お肉大好きナツミさん
メニューも家庭で作れないものはほとんどありません。
特に遠藤さんのスイーツはとても作ってみたくなります。
みんなで食べる楽しさ、それも含めての料理マンガですね。
http://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/2022301

『剣客商売 庖丁ごよみ』(新潮文庫)
池波正太郎
食通でしられる時代小説作家・池波正太郎さんの代表作『剣客商売』の中から
食べ物の描写を抜粋しレシピと実際の料理の写真をあつめた本です。
実際の料理の写真は近藤文夫さんが作られました。
シャモやハマグリなど現在では手に入りにくい食べ物もありますが、
まだまだ食べることのできるものも多くあります。
「菜飯」「豆茶めし」「栗ごはん」などは読むと食べたくなります。
「美味しい」ではなく「旨い」と表現がピタッとはまる文章描写が秀逸です。
剣客商売を知らなくても楽しめます。
http://www.shinchosha.co.jp/book/115750/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦の多かった「おうちでごはん」2巻まで購入しました。
まだ読んでいませんが、楽しみです。
池波正太郎さんの料理好きについてもおすすめがあり、気になっていたところ、まとめてある本があったとは!
こちらも購入させていただきます。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 11:52

ホントにいろんな料理漫画を読みましたが、一番のおすすめはこれです。



キッチンの達人
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83 …

絶版なんで、古本屋さんで見かけたらぜひ。
お見合いで結婚した料理が苦手な女性が、旦那さんを喜ばせようと日々料理に挑戦していく話です。手の届く日常の料理ができるようになるノウハウが詰まった漫画です。

あとは、
セイシュンの食卓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82 …

コンビニ食材などを使った簡単料理をひたすら紹介する漫画。
これも、見ていると作りたくなります。キャベツ1個を丸ごと煮込んだ料理を作って食べきれなかったことが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました!
どちらも初めて耳にした作品です。
そうですね、古本屋さんで探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 12:14

身近な料理系ってことで、



漫画として面白いかはともかく、
ロズウェル細木の漫画全般。
個人的なオススメは「酒の細道」です。

「華中華」
チャーハン中心の漫画。平和です。

「高杉さんちのお弁当」
これはおっさん系ではないですが、
人によってはヒロイン(のセリフ)に抵抗を感じる
可能性があるかも。

「玄米先生の弁当箱」
後半はネタ切れ気味でつまらなくなってしまいましたが、
前半は食についてためになる情報が掲載されています。
    • good
    • 0

モーニングに掲載中の漫画 「クッキングパパ」 はいかがですか。



料理のバリエーションも広く楽しい漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
名前は聞いたことがある作品です。
グルメ漫画なのかと思って手を出さないでいたのですが、
この機会に調べさせていただこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Qプラトニックラブな同性愛が主題の作品(漫画、映画、古典、小説)を教えて下さい。今まで読んだ漫画は風と

プラトニックラブな同性愛が主題の作品(漫画、映画、古典、小説)を教えて下さい。今まで読んだ漫画は風と木の詩、日出づる処の天子、中村明日美子の同級生。ベニスに死すという映画も好きです。小説でいうとジャンコクトーが好き!
生々しい表現はメインテーマでなければあってもいいですがまだ高校1年生なので出来れば18禁でお願いします。

Aベストアンサー

では日本の、いわゆる名作文学から
三島由紀夫「仮面の告白」

映画。あまりプラトニックじゃない性愛ありありだけど
18禁とかじゃぜんぜんないです
「太陽と月に背いて」
魅惑的な詩人の少年ランボーと、それに振り回されるヴェルレーヌの物語
一番お勧めです

よしながふみ「昨日なにたべた」

高河ゆん「アーシアン」

山岸涼子「アラベスク」の第四部。二章の後半部分、ですね。女性どうし

邪推すれば、夏目漱石「こころ」

これまたプラトニックでもない映画ですが
エロ映画というわけじゃなく普通に洋画に出てくる程度です
「ニジンスキー」

ニジンスキーは山岸さんが短編でもとりあげたことありますね
世紀の天才バレエダンサーです
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/16903/

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Qラブコメ漫画探してます! ・学園 ・コメディ多め ・主人公イケメン この条件のラブコメ漫画、教えてく

ラブコメ漫画探してます!

・学園 ・コメディ多め ・主人公イケメン

この条件のラブコメ漫画、教えてください!

Aベストアンサー

「神様はじめました」
「境界のLINNE」
「妄想テレパシー」
「天野めぐみはスキだらけ」
「寄宿学校のジュリエット」
「狼少年は今日も嘘を重ねる」
「海咲ライラック」
「古見さんはコミュ障です」

条件通りじゃないのも混じってるかな。

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q★☆★市役所を題材にした作品(マンガ・小説・映画)はありますか?★☆★

こんにちは。市役所の仕事に興味があるんですが、
『市役所』を題材にしたマンガ・小説・映画などはありませんか?
もしあったら、読んでみたいと思います。
市役所の仕事の様子が少しでも垣間見れるような作品を知りたいです。

県庁の仕事が少しでも分かるかと、県庁の星☆を読んだら、、、
デパートの話でした!面白かったですけど。

Aベストアンサー

4コマ漫画ですが、

ふぁんきーサーバント 桜沢 鈴 著

主人公は区役所の戸籍係です。
だけど、公務員とは思えないほど派手です。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-6213371-9606751?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%D3%82%9F%82%F1%82%AB%81%5B%83T%81%5B%83o%83%93%83g&Go.x=11&Go.y=11

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでな

小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでないのに…」って思ったりする人・もしくは直接いう人ってどれくらいいますか?
この前友達と話してて、漫画の映画版のみを見た友達がそう言ったら、一緒に話してた別の子が「漫画と全然違うよ…どこそこも違うし…」と言っていて、あぁその子は映画を見たってだけでその作品を語って欲しくないんだなぁと思ったのですが…。確かに、省かれてたり脚色される部分も物によっては多いですしね。

で、どれくらい「原作読んでないのに…」って思う人いるんだろうって思って質問しました!どっちが悪いも良いもない話ではあるんですけど。単純に疑問に思っただけです。
回答よろしくお願いします^ ^

※カテゴリはてきとうです…

Aベストアンサー

私はなるべく原作の流れを壊さないで作って欲しい質です。
原作を映像化すると、大なり小なりどこかに違いが出来てしまうのは防ぎようが無いと思うけれど、大まかなストーリーは最低でも変えないで欲しい。
小説の場合、ほとんど文字だから、自分の頭の中で映像が補完されて、独自の記憶になるけれど、漫画の場合は作者がある程度動きもコマの中で設定してる。
上手く時代に合わせてアレンジされた映像化なら歓迎。
アニメ化や実写化はパラレルと割りきらなくてはならないと主張する人もいるけれど、やっぱり忠実である方が嬉しい。
「寄生獣」アニメ版なんてよく出来ていた。実写版は予告映像を見て期待していたら、変な設定になっていて残念でした。

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q漫画や出版社へ小説や漫画を応募している人って中には全然、応募作品がボツになりフリーターで一生過ごす人

漫画や出版社へ小説や漫画を応募している人って中には全然、応募作品がボツになりフリーターで一生過ごす人っているんですかね?

Aベストアンサー

小説、漫画に限らず音楽や演劇の世界にも、そういった人間は五万といます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報