プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答宜しくお願いします。

当方、大卒で現在26歳で今の会社に3年と7ヶ月勤めていますが来月で退職することになりました。
退職することになりましたが、退職するまでの経緯があんまりな気がします。

技術職から営業に移る候補に挙がっていると言われ、急に営業本部長の方と面接をしました。

うちの会社は技術職は北東北の某県で、営業職は東京になります。
その際、自分が候補に挙がったのは未婚であったのと人事管理台帳(二月提出時点で)異動可にチェックを入れた。
しかし、現在は内情が変わり(自分は兄二人が他県での結婚、家を建て、帰らない意向になった。末っ子だが家を継ぐことになった。父65歳、母57歳、年齢も年齢なので家を空けれない)現在は二月時点での考えと違う事を伝えました。

しかし、そう言ってるにも関わらず、私に営業に言ってくれという会社からの連絡がありました。
私は上記の事と技術部門でやって行きたい事を再度伝えましたが、帰ってきた回答は
「実は、あなたで話はほとんど進めていた。(答えを聞く前に)あなたは技術部門には残れない。技術部門で仕事をしたかったらそういう道を自分で探すしかない。(転職ということ)断りを入れるという事はそれなりの覚悟で返事をして欲しい(辞職の意向)家族もまだ元気だから大丈夫でしょ?」と言われました。

会社の意向に添えなかったので私は異動を断り、退職願いを2日前に出しました。

就業規則には
・会社が業務の都合で、配置換え及び職種の変更又は出向を命じた場合は、正当の理由がない限り、これに従わなければならない

・前項の異動のうち、東京、営業所間で他の地域への配置換えその他これに準ずる配置換え及び出向の場合は、発令7日前に本人に通知する

でも、言われた日に私がOKを出していたら次の日にでも言ってもらう意向だったらしい。

上記の事もあり、私は納得できないまま退職届を出しました。
このような辞職のやり方、異動の方法はどうでしょうか?

今、会社は規模のスリム化のため人を削ろうとしています。何年か前は依願退職で手当てが付いたが、会社経営が思わしくなく現在は出せない状態で会社が切羽詰ってる感じがする。

このような異動の進め方は問題ではありませんか?また、上記の理由は正当な理由になりませんか?回答宜しくお願いします。

ちなみに会社には労働組合があります。問題だった場合は組合に提起したほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

会社の対応に全く問題有りません。



会社は人事権を有しており、正社員で働く際はその人事権に従う義務が労働者には有ります。また、家庭の事情を会社が考慮する必要は有りません。単身赴任等はその典型的な例です。
最近は「地域限定正社員」制度を導入している会社も有りますが、質問者様はそれに該当しないと思われます。

既に退職願を出している模様なので、退職の撤回は無理でしょう。
今後は以下のいずれかで仕事をされてはいかがでしょうか?いずれも、転居を伴うような異動は無い(もしくは少ない)雇用形態です。
・地域限定正社員
・契約社員
・派遣社員
・パート
    • good
    • 5

まあ、下記の点から退職を強要されたというのも、ちょっと無理が有るような気がします。



・2月時点で異動可としている
・転居できない理由が微妙
・退職届を提出済み

納得がいかないのでしたら地域の労働相談コーナーなどに相談してみては?
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • good
    • 2

>このような異動の進め方は問題ではありませんか?


 ・ごく普通のことです、特に問題はありません
 ・>人事管理台帳(二月提出時点で)異動可にチェックを入れた
  それを元に今回の人事計画がされているわけです
 ・>末っ子だが家を継ぐことになった
  将来の話であり現時点の話ではない
 ・>父65歳、母57歳、年齢も年齢なので家を空けれない
  現在、入院する等健康面に不安があるわけではないので、家を空けれないない状態には該当しない
 ・>上記の理由は正当な理由になりませんか?
  何らなりません・・親が入院していて自分が面倒を見なければいけないので家を離れないとか
  介護が必要な状態で家を離れられないとか・・現在の所、貴方が家にいなければいけない理由は何もありませんから
 ・会社にとっては、単なるわがままです
    • good
    • 1

特に、異動の進め方に問題はありませんが…。




会社としては、あなたにその営業をしてほしいと考え、それをあなたに伝えた。

あなたはそれを断る理由にご両親と家を持ち出したが、
ご両親のどちらかが病気などで、自分が離れることは出来ない状況にある…

ってわけでもない。

今の段階で、あなたが実家から離れられない理由としては曖昧で、
あなたが家を継ぐのは結婚してからでも良いのでは?
と考えられると、正当な理由としては…微妙なとこかも。


正社員として、異動がある可能性も承知で入社しているので、
会社の意向に沿えないなら、やむを得ない結果でしょう。
    • good
    • 1

>このような異動の進め方は問題ではありませんか?



ありませんね。

立場を変えて考えたらわかるのですが、
特に問題はありません。

なんで、そんな簡単に辞表を出したんでしょう。
それでも、会社に居座ったら闘いようもあったのに。
    • good
    • 1

モウテオクレデハ、ツジョウハジヒョウヲダスマエニ、争うものです、会社はこういう方法を使い辞表を取り付けるのです、二月に印をつけた、つけないの問題ではなく、会社にはめられたのですよ。

次回からは引っかからないように、賢くなりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!