プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がようやく結婚し、喜んでいたのですが、1年もしないうちに奥さんの子宮頚がんが見つかり、
子宮全摘出になりました。
子宮頚がんは進行が遅いらしく、結婚するかなり前に病気にかかっていたのだと思います。
しかも、病気の原因は男性との性交渉によるものと知り、友人はショックを受けています。
離婚を切りだそうとも考えたようですが、奥さんもショックが大きいらしく、もし離婚を切り出したら
自殺もしかねない状態らしくほとほと困っているようです。
 友人はこのまま納得しない結婚生活をおくらなければならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

お気の毒な話ですが、病気とは突然降りかかるもの。



考え方(1)
もしキリスト教で結婚式を挙げていたのだとしたら、
病める時も…
愛すると誓いを立てたことでしょう。
この大きな障害を乗り越えられたらその愛は本物。


考え方(2)
江戸時代でしたら子どもが産めない女は離縁されることもあったでしょう。
いまだそういう考えの家はこの時代にもあります、現実に。
産めとプレッシャーをかけられようやく産んでも
男の子を産めと更なるプレッシャーをかける姑や親族など今の日本にまだざらにいます。
良い悪いは別として。そしていびり倒されて追い出されて離縁の場合、チェンジ、次の女が子どもを産みます。悲しいことです。

人生は一度きりなのです。
自分が描いた結婚が子どものいる家庭であり自分の遺伝子を後世に残すことなのであれば
心を鬼にして(2)という選択肢もあります。

あるいは夫婦でよく相談して
考え方(3)
代理母に出産してもらう、遺伝子にこだわらないなら養子をもらうという選択肢も。

しかし、離婚を切り出したら自殺もしかねないと気にしてるあたり…
そんな根性ではこのケースでは簡単に離婚は成立しないでしょう。
離婚は結婚の何倍何十倍の労力と、その後何年も引きずるような傷を負います。
本当に鬼になる強い意志がないとこのようなケースでは離婚はできない。
あるいは姑、親族に鬼がいれば奥さんはいられなくなるでしょう。
そんな時一緒に鬼になる?守ってあげる?

結局、
他の男性との性交渉を想像してしまうのが嫌なのか
子どもがいないこの先の人生が嫌なのかをまずはっきりさせる。

納得いかないなら鬼になる。
鬼にならないなら大きな愛を持って納得するしかないのです。
納得できたらその先には奥様からの素晴らしい愛情のシャワーが降り注ぐことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな考え方ありがとうございます。
奥さんの病気、手術、子供のいない人生、彼女不安定な状態・・・・
結婚1年以内に色々起きすぎたのかも・・・。

奥さんは普通に会話できる状態かわかりませんが、
二人で将来について話しあうのがいいみたいです。

もうしばらく見守ってあげようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 03:21

子供が産めないならまだしもというと語弊がありますが、もし結婚相手がなんらかの障害を持ってしまったらと考えると、それがどれだけ生活に支障を来す内容なのかによって、今後については賛否両論だと思いますが、私なら結婚生活を続けます。


そう思うのは他人事だからという事ではなく性分だからと言った方が正確です。
もちろん、もし自分がいなくなったら困るだろうな…とか嫁の事ばかりを考えるわけじゃなく、別れた後もし自殺とか考えたら…とか、もし別れたら罪悪感を持ったまま生きるのか…とかも自分の将来も視野に入れてという意味での結論です。
どの家庭も満身創痍だと思ってるので、もし円満だとしてもそれがいつまで続くか、別れ道でどんな選択をするかが今後を左右しますから、死活問題になるようなトラブルがあるかないかではなく、早いか遅いかだと思うので、どう対処するかはより多くの人の意見を聞いてから決めてもいいと思います。
どんな選択肢を選んだとしても、今はしなくてもいつかは後悔すると思うので、それもまた早いか遅いかです。

よかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/22 03:32

子宮頚ガンの主な原因は性交渉によるウィルス感染である事は今や常識ですからそれによってショックを受けたというのはおかしな話ですね。


だからこそ中学生以上の女子にワクチン接種が奨励されています。
そのご友人は処女と結婚したかったのですか?

人道的に、子供が産めないからとか、病気になったからという理由は認められないでしょう。
どうしてもと言うなら高額な慰謝料を払うとかで可能だとは思います。
苦楽を共にする誓いをたてて結婚したはずのに、なんとも情けない。
苦が訪れたらさっさと離婚を考えるなんてね。
結婚を何だと思ってるのでしょう?女性は子供を産む道具なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の言葉が足らなくてすみません。
友人は決して女性を子供を産む道具なんて思っていません。

奥さんも30半ばなので、処女とは思ってもいないのですが、
検診とか受けていると思っていたみたいです。
検診さえ受けてれば全摘出にはならなかったみたいで、
ギクシャクの原因はそれもあるのかな?

二人の本当はよくわかりませんが、二人が元気になってくれればと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 03:05

芸能人の方でアメリカで代理母出産をされたかたがいます


(家が建つ程のお金が掛かるようですが)
(アメリカ以外の国でもあるようです>インドとか)

また、日本でも一病院だけですが身内による代理母出産をしている病院があります

子宮全摘出とのことですが卵巣はのこしてあるんでしょうか
有るのでしたら、身内に頼れるかたがあるなら
色々可能性を模索してみるのもいいと思います

あきらめるのはまだ早いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵巣が残っていれば、可能性はゼロではないんですね。
二人が少しでも前向きになれればいいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 02:57

残念ですね。



子供が出来なくとも、愛があればと寄り添うご夫婦もいらっしゃれば、
やはり子供が出来ないと継続させるのが難しい、と離婚されるご夫婦もいます。

こればかりは、ご本人同士で決断されるよりないでしょうね。
結婚されているのですから、そんなに単純に割り切れる問題ではないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚を継続できるか、離婚の道を選ぶか本人以外わかりませんが、
二人が昔のように元気になってくれたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 02:52

そもそも、その男性はなんで結婚したんですかね?


子供が欲しかったから?
ならば奥さんじゃなくても、子供を産んでくれる人なら誰でもよかった?

お付き合い期間はどれくらいだったんでしょうか?
原因が性交渉だとしても、それは浮気ってわけではないですよね?

付き合う以前の彼との交渉が原因なら、奥さんに否はないかなと。
そりゃあ、貴方の友人はショックかもですが、友人だって奥さん以前に彼女もいれば性交渉もあったはずだし。


子供が産めない奥さんを用なしにするのは…ちょっとなぁと私は思います。
でも子供が欲しい気持ちもわかります。

離婚したいなら、理由は子供以外にしてあげてほしいです。
友人男性は相手をかえれば子供に恵まれるかもしれないけど、奥さんは今後自分の子供は産めないんだから。


ってか、その男性はそこまで奥さんを愛してないんじゃないかなぁ。
奥さんの病気にショックは受けても、子供が無理=離婚って発想が…?です。

私の主人は結婚前も結婚後も『子供は欲しいけど、出来ないなら出来ないでいい。子供欲しさに結婚するわけじゃないから夫婦仲良く暮らせればいいから。』って言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も子供がいるので、子供が欲しい気持ちよくわかるんです。
めちゃくちゃかわいいし・・・。友人にも味あわせたかったのも事実です。
もし、離婚するにしても理由は子供以外にするように忠告しておきます。
男としてそこは守ったほうがいいですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 03:10

まず


今時男も女も結婚前に一度も性交渉が無い人なんて
なかなか居ないと思いますけどね
ヒトパピローマウイルスが原因で発症していたとしても他の男性からうつされた可能性が
高いと言うだけで100%性交渉が原因でなりましたとは断言できないとも思うのですが・・・
その友人がショックなのも分かるのですが私に言わせればこれが原因で離婚なんて考えるのなら
はなっから結婚なんてするんじゃねぇよと思いますよ。
結婚は恋愛じゃないですからね
こんな事があったって支えて共に生きていこうとしもせずショックだから離婚と自分の我を通す事しか
出来ないお子様ならそもそも結婚なんてするべきでない
納得しない結婚生活をおくらなければならないのでしょうか?
その友人の考え方が納得できないね
裁判ではこの理由では離婚させてはくれないよ
離婚したけりゃ様子見て他の理由で離婚すりゃいいけど
その際の責任はきっちり取らせるべきだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません。
子供のいる自分には子供のいない生活が想像できなくて・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/22 03:36

そもそも、その男性はなんで結婚したんですかね?


子供が欲しかったから?
ならば奥さんじゃなくても、子供を産んでくれる人なら誰でもよかった?

お付き合い期間はどれくらいだったんでしょうか?
原因が性交渉だとしても、それは浮気ってわけではないですよね?

付き合う以前の彼との交渉が原因なら、奥さんに否はないかなと。
そりゃあ、貴方の友人はショックかもですが、友人だって奥さん以前に彼女もいれば性交渉もあったはずだし。


子供が産めない奥さんを用なしにするのは…ちょっとなぁと私は思います。
でも子供が欲しい気持ちもわかります。

離婚したいなら、理由は子供以外にしてあげてほしいです。
友人男性は相手をかえれば子供に恵まれるかもしれないけど、奥さんは今後自分の子供は産めないんだから。
    • good
    • 0

結論から言うと、結婚とは性の独占的契約と解釈されますので、不妊は離婚の原因にはなりません。



要は、セッ○スの権利を独り占めする約束です、日常的に考えたらちょっと露骨な話になりますが。

基本的に相手が浮気、重度な精神障害や死亡以外は離婚が認められませんが、双方にとって著しい性格不一致で、
双方にとって利益にならない場合でも離婚が認められるケースが多くなり、不妊によりお互いに激しい精神的な苦痛を
与えるのであれば、離婚できるケースもありますが、根本的に人間が高齢になったら、男も女も不妊ですから、人間みんなが通る道なので、離婚は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
僕の説明が足らないとこもああったようですが・・・すみません。
友人も子供ができない=離婚と思ったのではなく。
夫婦ともに子供好きだったので、このことをきっかけにギクシャクしているみたいで・・・。

二人が時間をかけて解決するしかないみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/22 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!