プロが教えるわが家の防犯対策術!

配合の計算を教えて下さい。

(1) 28% 280kg
(2) 7% 70kg
(3) 0.10% 1kg
(4) 64.90% 649kg
計 100% 1000kg
この配合なんですが、(1)と(2)に後36kg入れ込みたいのですが、(1)と(2)のパーセンテージそのままで36kgをこの比率で均等に振り分けたいのです。(1)と(2)は違う成分なんですが、この36kgは(1)と(2)を混合し、同じ成分にしたものです。どうしてもこの36kg分を使い切りたいのでこの計算方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

単純に(1)+(2)350Kgに36Kg足して386Kgとして場合1.102857倍になるので


(3)と(4)にも1.102857倍かけた数字
(3)1.102857Kg
(4)715.7543Kg
でどうでしょか。
合計1102.857Kg で配合比はかわらないと思います。
一応ご自分でも確認してみてください。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
(1)~(4)のパーセンテージ、重量はそのままでこの36kgを(1)と(2)の比率で入れ込み、元の重量からこの足した36kg分を引きたいのですがそのようなことは出来ませんかね?説明不足ですみません。

補足日時:2011/10/22 11:20
    • good
    • 0

>(1)~(4)のパーセンテージ、重量はそのままでこの36kgを(1)と(2)の比率で入れ込み、元の重量からこの足した36kg分を引きたいのですがそのようなことは出来ませんかね?説明不足ですみません。



(1)と(2)に36Kg増やし、全体としては1000Kgのまま同じ比率を保ちたいということでしょうか?
でしたら結論から言えば 不可能 です。
(1)(2)に36Kg足すということは(1)(2)の割合を増やすことと同義ですので、それに対応して(3)(4)も同様の比率で増やさなければ配合比は同一にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(1)と(2)に36kgを入れ込んで既存の(1)と(2)からその足した分を引きたかったのですが難しそうですね。いろいろとご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 13:35

>。

(1)と(2)に36kgを入れ込んで既存の(1)と(2)からその足した分を引きたかったのですが難しそうですね。

(1)と(2)から36kg分を引きたいんでしょうか?

それなら、(1)と(2)は4:1ですから、

(1)からは、36×4/5=28.8kg
(2)からは、36×1/5=7.2kg
を引けばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
そういう方法があったとは・・・。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!