電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8歳のダックスです。

今年の4月に会陰ヘルニア(右側)の手術と去勢手術をしました。
手術後たびたび便が固くなって出なくなります。

病院で診てもらったら再発ではなく左側のヘルニアでもなく原因は
分からないと言われました。
2種類の薬で様子を見ることになりましたが、散歩で何度もかがんで
踏ん張っている愛犬をみているとかわいそうです。

どうして便が固くなってしまうのかしら?

A 回答 (3件)

手術後の一過性の便秘でなく、慢性ということですね。



ヘルニアに関係ないとしたら、まずは食生活ということになりますね。
 ・消化の良すぎるものばかり食べている
 ・少食すぎる
 ・水分不足
 ・繊維質不足
その他、
 ・散歩不足(それまでウンチをガマンしているのでクセになる)
 ・運動不足(括約筋、腹筋の衰え)
 ・加齢
 ・ストレス
 ・先天性(ダックスは先天的に特有な体質)
などなど。。。。

薬の処方によっても改善されないなら、片っ端から当たってみるしかありませんが、
フードを変えてみると、軟便(たまに下痢)になりやすいので、そこから試してみ
ましょう。(たまに失敗することも覚悟の上で。。)

ペット用のものは、香料、保存料、着色料などの添加物の制限がないので、これら
化学物質によるホルモン異常が、原因であることもしばしばです。
個々の体質もありますので、少量の牛乳や果物なども試してみてはどうでしょう。

イヌの好きなものを好きなだけ与える・・という一見乱暴なやり方が功を成すと
いうこともあったりします。 
ずっとそれを続けるのは感心しませんけど。。(#^.^#)

*言うまでもありませんが、極度の便秘なら、冒険はほどほどにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

一番の原因は散歩不足だと思います。
手術後あまり歩かなくなってしまいました。
無理に歩かせてはよくないと思い犬にまかせていました。

現在は薬がきいていて固いなりにもそんなに力まず便は
でています。ただ今後薬をずっと続けていくのはよくないですよね。

お礼日時:2011/10/25 14:36

どうして便が固くなるのかはわからないのですが、



熱を通して冷ましたサツマイモを混ぜるとお通じが良くなります。

手術した部分に違和感を覚えて力が入らないとかではないですか?

でも便じたいが硬いなら違いますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2011/10/23 16:52

うちの犬は去勢とか手術はしてないけど、便が


固くなる時があります。
ドライフードだけの時は便が固いです。
ウェットとおからを混ぜてあげると、ちょうど良い
固さになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライフードはヒルズの胃腸にやさしいフードに変えているので
病院ではウウェットにしなくてもいいですよ。
と言われましたがやはり少しウェットにしてみようと思います。

お礼日時:2011/10/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!